BBS:死んでしまいそうです!
BBS:死んでしまいそうです!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0343:死んでしまいそうです!]
ページ:1-2 
1: 死んでしまいそうです!
01 : 名前:きんたろう 投稿日:2008/08/21(木) 20:45:26
二匹金魚を買っているのですが、
そのうちの一匹に、2週間ほど前からヒレや尾にギザギザと
傷ができていました。
尾ぐされ病かなと思い、塩水浴をしていました。
しかし、ここ三日ほどで弱ってきていたので、グリーンFを購入して
使用しました。
すると、急激に弱ってしまって、今では体がそり返って
底に沈んでしまっている状態です><
薬の量は正しいはずです。
体力がなくなっていて、薬が逆効果だったのでしょうか?
今から何かできることはないのでしょうか!?
教えてください!!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/21(木) 21:42:06
こんばんは、水徳です。
そこまで衰弱すると、回復は正直難しいでしょう。
病気が進行したのか、それとも投薬による水質変化についてこれなかったのか…このあたりは、何とも断定出来ないところです。

これからしてやれることは限られてきます。
私ならカルキを抜いた新水に0.2〜0.3%濃度になるよう塩を加え、治療水をゆっくりゆっくり8割方換水しますが…これも駄目元の対処です。
薬を抜きつつ塩水浴に移してヒーリング効果を期待するわけですが、これとて病魚に少なからず負担をかけることになるのは否定できないからです。

あまりお役に立たない内容ですが、ご自身が納得される方法で諦めずに治療を継続してあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]