BBS:夏場の水温管理について
BBS:夏場の水温管理について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0294:夏場の水温管理について]
ページ:1-3 
1: 夏場の水温管理について
01 : 名前:じゅんこ 投稿日:2008/07/27(日) 01:55:29
金魚すくいの金魚を1週間前から飼育しています。
水温管理について質問があります。冬場の水温管理についてはヒーター等も売っていて、いろいろなところに記述がありますが、夏場についてはあちこちネットで検索してもかかれていないようなのですが、何度くらいまで大丈夫なのでしょうか?また皆さん特に何も対策はとられていないのでしょうか?
わが家は共働きで日中不在です。マンションに住んでおり、水槽はリビングに設置しています。不在時も家中網戸にしており、空気の流れはある状態ですが、リビングの日当たりがいいので、おそらくこの季節日中気温が36度以上になっているのではないかと思います。水槽は窓から下がった直射日光の当たらないところにおいていますが、おそらく水温も35度くらいになっているのではと思います。夜7時過ぎに帰宅すると30〜32度くらいになっていることが多いです。
この水温環境は金魚にとってどうなのでしょうか。心配なので、2日前からコンセントにタイマーを設置し、12時〜17時くらいまで扇風機を作動させて水槽に風を当ててみているのですが・・・。
何か手を打つ必要はあるのでしょうか?教えてください。
他の原因もいろいろありそうなのですが、毎日数匹ずつ金魚が死んでいるため、原因の一つとして高水温はどうなんだろうと考えています。
よろしくお願いします。

02 : 名前:水の都 投稿日:2008/07/27(日) 13:14:10
じゅんこさんこんにちは
金魚はゆったりとした温度変化であれば35度くらいでも大丈夫なようです。
一日に5度以上の変化は厳しいと思われるのでポイントは高水温ではなく
温度変化の程度かなと思います。
水槽の水量や設備や飼育されている数や設備等を記載したほうが詳しい回答が得られると思います。
水量が多ければ温度変化もゆったりしたものになりますし少なければ変化は激しいです。
又水温が上がれば水の中の酸素が減る為に飼育数や設備によっては
酸素不足も考えられますし、飼育して一週間で死んでしまうというのは
元々弱っていたり病気をもっていたり、飼い始めの導入に不備(エサ切をしていない・水換えが適切でない等)があったからかもしれません。

03 : 名前:じゅんこ 投稿日:2008/07/31(木) 00:57:35
回答ありがとうございました。
おそらくエサ切りがうまくいかなかったのも大きな原因かと考えています。昔は金魚鉢でなんとな〜く飼っていたように思うのですが、なかなか細かい配慮が必要なんですね・・・。
お礼が遅くなり申し訳ありません。回答は書き込んで頂いた翌日に拝見していましたが、ばたばたしていて書き込めず。
またお世話になるかと思います。今度はアドバイス頂いたこちらの環境についても詳しく記載するようにします。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --