BBS:トサキンだけが直ぐ死ぬのは何故?
BBS:トサキンだけが直ぐ死ぬのは何故?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0224:トサキンだけが直ぐ死ぬのは何故?]
ページ:1-5 
1: トサキンだけが直ぐ死ぬのは何故?
01 : 名前:ぶ 投稿日:2008/05/19(月) 17:55:54
通販でよく個体を買う者ですが、トサキンだけ到着24〜48時間以内に確実に死んでしまうのは何故なんでしょうか?
ランチュウを中心に飼っていますが、トサキンだけ、導入中に死んでしまうんですが、こんなに弱い金魚なんでしょうか?
何か、注意する点とかはあるんでしょうか?

他の個体は、導入時に、薬浴や、水合わせ等の普通の手順を踏んでいるんですが…

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/20(火) 10:02:09
>>1
一概には言えませんので、ネタのひとつとして書いてみます。
土佐錦に限っては導入が非常にシビアな品種かと思います。
失敗すると1週間以内に。。と言う事か多いかと思います。
水あわせ、水温合わせは非常に気を使った方がいい品種だと思います。
私が導入するときは数時間かけて水合わせをしています。

やっぱり血が濃いのが問題かなとは思います。

もしそれでもダメな様でしたら、そちらの環境と合わないのかもしれませんね。
系統(購入元)を変えてみるのも1つかもしれません。

と思います。

03 : 名前:ぶ 投稿日:2008/05/20(火) 17:39:29
ありがとうございます
難しいのはわかっていたので、他の種類より時間をかけて居たんですけどね

実は、他の購入元からのトサキン個体や稚魚は問題なく元気なんで、この販売元だけなんですよね、理由がぜんぜん思いつかないんで質問させていただいております
ぜひ、理由にたどり着くような意見を頂戴できればと思っております

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/05/21(水) 10:04:47
>>3
個人的にぱっと思いつくのは以下の内容かなと思います。
・発送時にすでに状態が良くない
・ぶさんの環境(水質)に合わない

到着時に変じゃないなら、率直にコツとかあるか聞いてみてはどうでしょう?
販売業者さんだったら、あちこちに送っていると思うので販売している系統の弱い点とか知っているかもしれないと思います。
前者なら、そこからは買わないのが良いかと思います。
導入に失敗しているにしては、時間的に早すぎる気がしますので、導入以外の別の要因ではないかと思います。

05 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/05/21(水) 11:46:26
購入元が青水飼育しているてか、到着まで時間がかかる県でありリスクが高いとか購入元のストック状態に問題があるとか…。もし業者に問題があるのならそのあたりでしょうか。到着時には問題ないんですよね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --