BBS:尾ぐされ病でしょうか?
BBS:尾ぐされ病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0223:尾ぐされ病でしょうか?]
ページ:1-4 
1: 尾ぐされ病でしょうか?
01 : 名前:わきん 投稿日:2008/05/18(日) 22:55:55
初めまして!こちらのサイトは以前から拝見していますが、今回症状を見極めるのが難しく思うことがあり
どの薬を使えばいいのかすっかり迷ってしまいました。
みなさまのお知恵を拝借できればと思って相談させていただきます。

半年ほど前に購入した2匹の和金がいるのですが、片方の体が小さいためか
大きい方に追いかけられ、つつかれて体表が所々荒れたようになり少し白っぽい気もしたので
別の容器で0.5%の塩とメチレンブルーで薬浴させてみました。(エアレーションのみ)
1日経ってから金魚をよく見てみると尾ひれが裂けて一部スジのような部分だけになっているところもあり、
背びれにも裂けている部分ができていました。
薬浴させる前には尾ひれなどには異常なく、白濁も充血もありませんでした。
メチレンブルーは尾ぐされ病にはあまり効かないとよく言われているようですが
薬浴液のなかで、しかもこんなに短期間で尾ぐされ病になることがあるのでしょうか?

現在は水質が悪くなったのかもと思い、全水換して0.5%の塩水浴で様子をみています。
上記の尾ひれ、背びれの裂け以外にはつつかれてできた体表の荒れた部分がすこしひどくなったようにも感じます。
尾ぐされ病でしょうか?パラザンDで薬浴させるべきか迷っています。
どうぞよろしくお願いします。

02 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/05/19(月) 05:00:51
おはようございます、ゆいかです。
尾腐れの進行は早いです。
一部筋のようになっているので、尾腐れで間違いないと思います。
パラザンDをお持ちなら、投与してあげてください。
他にエルバージュ、グリーンFゴールドも使えます。

03 : 名前:わきん 投稿日:2008/05/19(月) 16:07:36
ゆいか様
早々のアドバイスありがとうございます!!
さっそくパラザンDを投与してみました。様子を見てみようと思います。
またなにかあればこちらに相談させていただこうかと思っています。
ありがとうございました。

04 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2008/05/19(月) 17:16:44
できたら1、2日目は全換えしてあげてください。
3日目ぐらいからは、1/3〜1/2ぐらいの水換えで大丈夫だと思います。
完治するといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --