BBS:薬浴
BBS:薬浴

うちの金魚BBS飼育相談室8[0166:薬浴]
ページ:1-7 
1: 薬浴
01 : 名前:ロン 投稿日:2008/03/14(金) 13:39:47
金魚達を別水槽に移さずに、飼育水槽にろ過装置以外、底砂利もエアーもそのままでグリーンFリキッド入れて薬浴をしているのですが… 今、症状が良くなってきているので、カルキ抜きした水で少しづつ薄めていってる状態です。 この場合、底砂利やエアーはどうしたら良いのでしょうか。 新しいものに変えた方が良いのか、それとも洗って使って良いのか分かりません。 それとも、やはり水槽ごと換えるべきなのでしょうか。 また、水槽や砂利など全て新しいものに換え金魚を移す際の注意点などがあったら教えてください。 金魚飼育が初めてで全く無知なので、どうして良いものか悩んでます。 宜しくお願いします。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/15(土) 11:15:05
>ロンさんこんにちわ☆
砂利や水槽はよく洗って使用できますよ。
メチレンブルーなど色素剤系の薬だと色が付きますので気にならないなら大丈夫かと(^_^;)

あと砂利についてたバクテリアはリセットされてると思いますので汚れや水質に注意してあげるといいと思います。

03 : 名前:ロン 投稿日:2008/03/15(土) 14:55:41
みっちぃサンへ☆
お返事ありがとうございます!!
大変参考になりました♪♪
水質などにも注意して頑張ります
(^-^)

04 : 名前:ロン 投稿日:2008/03/17(月) 20:21:44
また質問なのですが、病気の金魚と一緒に居た石巻貝も薬浴は必要でしょうか。
今は薬浴中の金魚とは別にカルキ抜きした水にエアー無しで小さい容器に居ます。

05 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/17(月) 22:22:16
ん〜考えからすると薬浴は必要ないかな…というか薬浴すると☆になると思います。

前の病気が寄生虫系なら再発など考えれるかもしれませんが、細菌系なら大丈夫だと思います。
といっても心配だと思いますので石巻さんを少し塩浴させてから水質をゆっくり合わせて一緒にするといいかなと思います。

06 : 名前:ロン 投稿日:2008/03/19(水) 23:51:37
みっちぃサンへ☆
返答頂いたのにお返事が遅くなってすみません
(>_<)
石巻サン元気です♪♪

07 : 名前:削除 投稿日:2009/02/15(日) 15:22:58   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]