BBS:口がふさがりました
BBS:口がふさがりました

うちの金魚BBS飼育相談室8[0035:口がふさがりました]
ページ:1-8 
1: 口がふさがりました
01 : 名前:はないち 投稿日:2007/11/23(金) 22:20:24
30センチ四方の水槽に1匹飼育しています。
夏期に水槽に虫が卵を産み付けてしまい、
水換えや塩浴はしていたのですが尾ぐされ病になったみたいなんです。

1週間程前から小さい水槽に移し、薬浴しています。
薬浴と同時に餌もあげていません。

本日ふと見ると、口が完璧にふさがっていて、穴がありません。
外傷も無く、口をあけると、口に皮膚でラップをした様な感じで…
口を閉じると、特に変わった様子はありません。
エラは機能している様ですが、呼吸も苦しそうで、勿論餌も食べられません。

外傷がみられないとなると、奇形なのでしょうか?
急に発症する事もあるのでしょうか?
このまま餌も食べられず、弱っていくのを見守るしかないのでしょうか…

何か出来る事がありましたら、
是非、お教え下さい…
宜しくお願いいたします!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/24(土) 21:37:04
こんばんわ、水徳です。なんでしょうね?突然に口が塞がってしまったわけですから、奇型というわけではなさそうに思います。外傷がないのなら異物を飲み込んでしまったか、何かの拍子に口の組織が剥離したりして口を塞いでいるか…口腐れなんていう可能性もあるかもしれません。

いずれにしても、放置しては危険な感じですね。物理的に塞がっているのなら駄目元ですが、耳掻状のもので口を開けてみる等の外科的処置を試してみるしかないでしょう。口腐れなら、抗菌剤の投与で対処するのが普通ですね。

03 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/25(日) 09:26:13
横レスすいません。
初めまして、ゆいかです。
水徳さんと重複してしまいますが、口がくっ付く病気として、筋肉が硬直してしまう病気があるようです。その場合は治療が難しいです。また口腐れ病でくっ付いた状態になる時もあるので、開けてあがると治る場合もあります。
最近は水に溶けるエサも売ってるようなので探してみるといいかもしれません。
口が開くといいですね。

04 : 名前:はないち 投稿日:2007/11/26(月) 00:02:26
水徳さん、ゆいかさん、ご意見ありがとうございます!

調べてみると、症状は口腐れではない様です。
今日は昨日より尾がギザギザしてきてしまいました…
水槽を大きなサイズに戻してからは以前よりは泳ぎ回る様にはなりました。
数日様子を見て、体力的に大丈夫そうだったら
無理やり開くのも考えてみようと思います。

05 : 名前:はないち 投稿日:2007/11/27(火) 12:57:46
こんにちは。
金魚の口が閉じて数日、フレークの餌を粉末にして少し与えてみました。
水質悪化で容体が悪くならないか心配だったのですが、
本日、様子を見ると口が少しあいていました!

細ーい糸の様な糞も見られます。
餌を与えてみたのが良かったのでしょうか?

まだ尾腐れは治っていないので、
薬浴は続けながら少しずつ餌も与えようと思います!

06 : 名前:ゆいか◆JiWV6oLM 投稿日:2007/11/27(火) 14:17:01
口が開いてきて良かったですねo(^-^)o

細いフンは消化不良のためだと思います。
白ぽい感じや浮いてしまう場合は消化不良です。
薬浴中は病気で体力が消耗しているので、エサを食べることで更に体力を消耗しますので、基本的にはあげません。
1〜2週間(1ヶ月)ぐらいエサをあげなくも大丈夫です。
薬浴が終わる頃の水換えの時ぐらいから、消化のいいエサ(フレーク)を少しずつあげた方がいいと思います。

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2007/11/27(火) 16:00:58
改善の兆しですね^^ 何かが詰まっていたんでしょうか?とにかく、口が開いて良かったです。

薬浴中の給餌については、尾腐れのような症状ですと絶対タブーとは言えません(鰓病や消化不良ならタブーです)が…ゆいかさんのご教授のような心配や水質面への影響は否定できません。給餌するとしても、「様子を見ながらほんの少し」を厳守しておきましょう。もちろん、こまめな糞の除去や換水をお忘れなく。尾腐れも早く治まるといいですね。頑張ってください(^^)

08 : 名前:削除 投稿日:2008/01/30(水) 09:24:37
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --