BBS:【相談する前に…】
BBS:【相談する前に…】

うちの金魚BBS飼育相談室8[0014:【相談する前に…】]
ページ:1-50 51-67 
1: 【相談する前に…】
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/27(土) 09:17:14
まずはトップページの病気の治療方法・相談室(過去ログ)をご覧下さい。
あわせて飼育本もご覧下さい。

これでほとんどの症状は解決するかと思います。

それでも解決しない場合は「症状が解るスレ名」でスレ立てして下さい。
「助けて下さい」等のスレ名では類似するスレ名が多く、回答者もどのスレか見失ってしまいます。

併せてこちらのテンプレートをご使用下さい。

・水槽の大きさ(水量)
・濾過の種類や有無
・水換えのやり方と頻度
・与えている餌の回数と分量
・水温、アクセサリーの有無
・金魚の種類と大きさ
・一緒に入れている飼育数
・症状の経過(いつから、どんな風に?)
・自分で行った処置
症状がわかる画像を添付して下さい。
http://bbs.kingyo.info/mb/ [source] [check]

以上の詳細な情報がある方がより回答レスが早くつくかと思います。

飼い主さんの頑張りに金魚は答えてくれます。
諦めずに頑張りましょう(^-^)

51 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/01/26(土) 11:06:16
>>01を参考に書き込みお願いします。

いそがば回れです!

52 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/13(木) 12:39:05
だいぶ落ちてた(^_^;)

>>01を参考にスレ立てて頂けると返答&良いアドバイス着やすいですよ☆

春になりましたし産卵や白点、尾腐れなど変化しやすいんで皆様おきをつけてm(__)m

53 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/03/16(日) 05:11:01
上げときますo(^-^)o
>>01を参考にスレ建てすると嬉しいっス☆

54 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/03/20(木) 11:18:48
あげます。
>>01 を参考にされると、有効なアドバイスが得られるかもです^^

55 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/04/10(木) 01:06:12
>>01を参考にするとレス着きやすいですよ☆

56 : 名前:ななみ 投稿日:2008/04/27(日) 20:10:59
あげ
>>01を読んでからスレ建てしましょう。

57 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/11(金) 18:52:27
あげます!!
>>01を参考に 相談内容を 書き込んでね(^O^)/

58 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/03(日) 10:50:42
上げます↑↑
>>001をクリック♪

金魚掬いの子も最初が肝心です。優しくしてあげてください☆

59 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/06(水) 09:57:04
アゲ↑

>>01をクリック♪
金魚が調子崩してたら焦りますが
「いそがば廻れ!」ですよ☆テンプレートを上手くつかいましょo(^-^)o

60 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/17(日) 21:30:51
あげ♂
>>01を参考に☆

弱ってしまった金魚掬いの子も最初が肝心要です。出来れば1匹10L位の水量で水合わせ・トリートメントをしてみましょうo(^-^)o
あと今一度飼育方法の確認も☆

61 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/10(水) 02:42:29
アゲ
>>001をCheckすよ

62 : 名前:青木 投稿日:2008/12/08(月) 17:57:53
一覧に見あたらなかったのであげておきます。

>>1
を参考に相談を書き込むとよいのではないかと思います。

63 : 名前:青木 投稿日:2008/12/25(木) 22:54:40
あげておきます。

64 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/01/16(金) 11:07:31
あげます

>>01を参考にo(^-^)o

室内飼いの方は水温変化気をつけてください。
水温計要チェックや〜!

65 : 名前:ぴぐみん★テンプレ補足 投稿日:2009/01/20(火) 13:15:26
あげておくついでに・・・

大切な金魚が病気になるのは辛いプラス、薬や隔離水槽の準備など
金銭的な負担も大きくなります。

そこで予防のために1つ・・・
初心者の方に多いと思うのですが、水質がきちんと管理できていないように思います。
金魚飼育は金魚を飼育するというより、水を飼育するのだと思って下さい。

>>01 テンプレの情報プラス、
病気で質問される際には、水質の情報も非常に重要になります。
PH、アンモニア、亜硝酸、硝酸値くらいの情報があれば、病気の原因や
対処の特定に役立ちます。
(特に、数週間分の数値の推移がわかれば、なおよいです)

また、これらの数値を日頃からチェックしておくことで、水替えのサインにも
なるし、これらの数値が安定することで病気も格段に防ぐことができます。

試験薬や試験紙は高いから、と後回しにしがちですが、定期的な水質チェック
はインフルエンザの予防接種よりもはるかに効果があると思いますので(^^;)、
ぜひ実践して下さい。

最初は週に1回程度、感覚がつかめてくれば2週間に1回という風に。。。
常に水質が安定していれば、そうそう病気にはなりませんよ〜

長文、失礼しました〜(^^ゞ

66 : 名前:それいゆ 投稿日:2009/01/29(木) 00:35:05
age

67 : 名前:青木 投稿日:2009/02/10(火) 22:19:26
あげておきます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]