BBS:【金魚初心者】誰かがサクサク質問に答えるスレ【質問専用】
BBS:【金魚初心者】誰かがサクサク質問に答えるスレ【質問専用】

うちの金魚BBS飼育相談室8[0007:【金魚初心者】誰かがサクサク質問に答えるスレ【質問専用】]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1036 
1: 【金魚初心者】誰かがサクサク質問に答えるスレ【質問専用】
01 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/10(木) 14:07:34
スレッドを建てるまでもない質問はこちらへ

501 : 名前:トンちゅう 投稿日:2007/10/08(月) 13:46:22
はじめまして。。
どなたか教えて下さい。
今現在、食塩浴中なんですが水換えはしてもいいんですか?
もし、水換えした方がいい場合、何日に一回、どのぐらいの量を換えたら
いいんでしょうか?

502 : 名前:ピロシキ 投稿日:2007/10/08(月) 22:58:38
トンちゅうさんへ
塩水浴中も換水した方がいいですよ。塩水浴や薬浴中は普段より水のいたみが早いので容器の水量などにもよりますがだいたい毎日〜二日に一度、三分の一〜半分ぐらいが良いかと思います。換水の時は塩分濃度と温度をきっきり合わせてあげて下さいね☆

503 : 名前:えり 投稿日:2007/10/09(火) 08:28:11
はじめまして、飼っている金魚の相談にまいりました
東錦を飼育しているのですが、ここ2、3日前から片側の腹だけがふくれ、膨れた腹にそって鱗が逆立っているような気がします。内蔵疾患をうたがっていたのですが…これはもうマツカサ病と断定してよいのでしょうか?
また、同じ水槽で(病気のものを含め)2匹飼育しているのですが、隔離させるべきなのか、消毒として同じように薬浴してよいのか教えてください。
なにぶん病気の治療というのが初めてなので不安です…
今現在の状況は投薬で治療をする予定なのですが、薬の類を一切持ち合わせていなく、塩も普通の食塩しか持っていません…今は元気なようなので餌を普段の半分以下で与えています。
仕事の関係上ショップには日曜にならないと行くことができません、とりあえずできることといったら何をすればよいのでしょうか…(:_;)
長文失礼致しました、どなたか解答お願いいたします。

504 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/09(火) 13:08:27
>えりさんこんにちわ(_ _)
とりあえず
・水温合わせての水換え半分くらい
・塩浴(0.6%)をじょじょに…
・エサは抜きましょう
・可能ならヒーターにて水温変化させないように(朝昼晩気温差でてきてますしね)

今出来る対処はこんな感じでしょうか…

まつかさの覚悟も必要かもしれません…がこのサイトでもまつかさ闘病スレなどあります。ご参考に如何でしょうか?

505 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/09(火) 13:17:11
補足で(_ _)
とりあえず2匹とも塩浴してみるといいかなと思います。
スーパーには行けますか?塩ですが味塩とかでなければ大丈夫ですが伯方の塩など海水から作ってる塩ならOKだと思います。
まつかさの疑いもあるので純ココアなども買っておくといいかもしれませんね。

ご参考になりますかどうか(_ _)

506 : 名前:ちか 投稿日:2007/10/09(火) 19:23:17
初めまして。らんちゅうを2匹と川海老を一匹同じ水槽で飼っていたのですが、ある日小さなランチュウが海老に襲われたようでヒレが無くなってしまいました。
すぐに海老を隔離したのですがその後怪我をしたらんちゅうが餌を食べません。
怪我をしているので仕方ないと思っていましたが、どんどん体が痩せてきているようなのです。
現在約2週間ほど経過しています。この場合、どのような治療法が良いかお分かりになる方がいればお答えお願いします。

507 : 名前:トンちゅう 投稿日:2007/10/10(水) 00:28:04
ピロシキさんへ・・・
お返事ありがとうございます。
さっそく水換えしました!ちなみに一日越しに水換えしようと思います。
またまた質問させて下さい。
隔離用に水が12ℓ入る小さな水槽を用意したんですが、
どれぐらいの水を入れればいいのでしょうか?
今の水位は、真ん中の少し上ぐらいです。(ポンプが水をギリギリ吸う程度)
もっと少ない量がいいのですか?
遅くなりましたが、3〜4cmぐらいのランチュウを入れてます。
たぶん転覆病ではないかと思います。

508 : 名前:さる 投稿日:2007/10/10(水) 21:29:01   HME (S) (C)
らんちゅうの腹部が膨れてきたので、便秘かと思い昨日から0.5%の塩浴をさせています。
しかし今日自宅に帰ってみると金魚の腹部(肛門がある辺り)が水ぶくれ?
水泡のようなものが出来ています。
このまま、塩浴をさせておいてもいいのでしょうか?
何か他に気をつけることがあれば教えてください。
らんちゅうは一匹です。大きさは2センチ弱で今年実家のらんちゅうから産まれた稚魚です。
8月の盆に実家からつれて帰ってきました。

509 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/11(木) 00:15:49
>ちかさんこんばんわ(_ _)
らんちゅうさんの怪我や出血は見られないんですよね。
スポイトなどでらんちゅうさんの目の前に餌を落としてやるとかどうでしょう?

または食べてくれるか解りませんがいつもと違うエサや嗜好性強い冷凍アカムシ、活アカムシや活ミジンコ・ブラインシュリンプなど試すのは如何でしょうか?水質悪化注意ですが…

鰭も少しづつ戻る可能性ありますので頑張ってください。ご参考になれば(_ _)

510 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/11(木) 00:33:57
横から失礼します。
>とんちゅうさんこんばんわ(_ _)

水位20cm位までならいいかな…できれば水量は多くまた動き回れるほうがいいので、衣装ケースなどもいいですね。

とりあえず絶食で様子見ですね。

511 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/11(木) 00:42:31
>さるさんこんばんは(_ _)

なんでしょうか?ただ稚魚なのであまり薬は…だと思いますので塩浴絶食続けて良くならない場合、薬を処方するのがいいかと思います。細菌疾患?

あと普通に消化不良で吹き出物な可能性もあります。朝昼晩の水温差が大きくならないように気をつけるといいと思いますね。
ご参考になれば(_ _)

512 : 名前:ゆぃ 投稿日:2007/10/11(木) 01:33:30
生まれて四か月になる和金を2匹10リットル水槽で飼ってたんですが、2匹とも元気そうに見えるんですが尾ぐされ病になってました。水替えは一週間に一回やってたんですが、一ヵ月半くらい上部ろ過装置を洗うのをサボッてフィルターも替えてませんでした(>_<)今は別々にして0,5%の塩浴にしました。まだ小さいのですが、薬浴をした方が良いですか??また、塩浴だけの場合ろ過機を併用した方がいいですか??ろ過装置は熱湯で何度も洗いました。どうかアドバイスお願いします(>_<)

513 : 名前:さる 投稿日:2007/10/11(木) 19:03:40
>みっちいさん
 お返事有難うござます。
 温度差に気を付けて、もう少し様子を見てみようと思います。
 

514 : 名前:えり 投稿日:2007/10/11(木) 22:35:49
横レス失礼します
>みっちぃさん
丁寧なアドバイスほんとうにどうもありがとうございます!
明らかに消化不良を起こしていたので先日より10Lのバケツにて塩浴+ココア浴を開始しました。
うろこが逆立っているのは治まったようなそうでないような…な状態です。
本水槽のほうは念のため塩浴をしておくことにしました。
このまま日曜まで様子を見て判断し、薬のことなどショップの方へ相談しに行こうと思います。

初めてのことにあわててしまい、調べれば出てくるような内容のテンパった投稿をしてしまいました。
(調べればいろいろなサイトさんがでてきました…orz)
にもかかわらず丁寧な対応をしていただき嬉しく思います、本当にありがとうございました!

515 : 名前:トンちゅう 投稿日:2007/10/11(木) 23:45:59
みっちいさんへ・・・
お返事ありがとうございます。
毎日そっと様子を見ていますが、あまり変化はないようです。。。
長期戦の覚悟でがんばります。また、わからない事があれば
質問させて下さい。

516 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/12(金) 11:04:11
>ゆぃさんおはようございます(_ _)

稚魚を薬浴させる場合少し薄めたほうがいいそうです。ただ薬は稚魚にダメージ与えるかもしれません。自己判断が必要かと思います。
あと薬浴中は水を循環させる為&酸欠防止でろ過材を除けて使ってください。ろ過材があると薬を吸着してしまいますので。

ご参考になれば(_ _)

517 : 名前:ままる 投稿日:2007/10/12(金) 12:26:24
初心者なんですが、これから黒デメキンとピンポンパールを同じ水槽で飼ってみようかと思っています。
この時のエサは沈下のものがいいでしょうか?
水槽は10Lプラケース、砂利をしいています。
ろ過は投げ込み式のロカボーイSです。

518 : 名前:ゆぃ 投稿日:2007/10/12(金) 15:59:17
みっちぃサン教えて頂いてありがとうございます(;▽;)参考になりました。もし酷くなって薬を使う時は薄めて使うことにします☆
もう一つ質問なのですが、5リットルしか入らない水槽で2cmの金魚を一匹飼ってるのですが、金魚のためにエアーレーションを必ず入れた方がいいですか?本には金魚が多い場合は入れるって書いてて、、一匹だけなら大丈夫でしょうか(??)鼻上げはしてないです。

519 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/12(金) 16:45:39
>ゆぃさんこんにちわ(_ _)

今のところは大丈夫かもしれませんが大きくなり水が汚れやすくなる、また必要な酸素が摂取できないなど危険が伴います。
せめて10Lに対し1匹・エアレーションなければ20L位に対し1匹位なら管理しやすいと思います。

わたしも3L位の鉢に稚魚を容れて底にろ過材・水草をいれトライしました。エアー無し2日に1回半水換えで…

結果8月の水温に対応できず☆にしてしまいました。水量が少ない分水温水質変化が激しいかったと思います。(x_x;)

できれば水量を多くして飼育したほうが元気に育ってくれると思います。

ご参考になれば(_ _)

520 : 名前:ゆぃ 投稿日:2007/10/13(土) 13:10:51
みっちぃさん☆
アドバイスを読んですぐにエアーレーションしました!
みっちぃさんの経験すごく参考になりました♪わたしは水草も入れてないし水替えも5日に一回しかやってなかったから危いと思いました。やっぱり広いにこしたことはありませんよね☆10リットル水槽があるのでそちらに替えてあげたいんですが置くとこがもうない(;;)でもなんとかして替えてみます。ありがとうございました(*^^*)

521 : 名前:マイマイカブリ 投稿日:2007/10/14(日) 10:57:23
和金に白い模様が入っている事(病気ではなく)ってありますか?

522 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/10/14(日) 13:10:45
>>521
マイマイカブリさん
更紗模様の和金はごく普通にいます。
また素赤だけれど外傷の痕が白くなっているという場合もあります。
あとは退色とか。

523 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/14(日) 13:12:33
>>521マイマイカブリさんこんにちは(_ _)

柄?ということでしたら白いのも居ますね。更紗和金や白一色など和金でも多彩かなと思います。

524 : 名前:金魚姫 投稿日:2007/10/23(火) 23:13:01
みなさん こんばんは!
ご存じのかた 教えて下さい  (*^_^*)

金魚に 黄肉があると聞いてます。
たとえば 川原金魚のミューズや翠金など。。。。。
では もともと 金魚は白い肉なのですか?
うちの サクラデメキンはピンク色の肉に見えます。

もともと 白いなら、川原さんは黄色い肉を
どうやって作出されたんでしょうか。。。!!

ご存じの方 教えて下さいませんか!  <(_ _)>

525 : 名前:ワキン 投稿日:2007/10/27(土) 04:48:40
川砂利を使って飼育は出来ますか

526 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/27(土) 12:44:23
>>525ワキンさんこんにちわ(_ _)

川砂でも基本問題ないと思います。
ただ近所の川の砂とかなると汚れてたり混入の可能性があるかもしれませんからよく水洗いしたり天日干ししたりすて使用すればいいかなと思います。
水質等変わる可能性もありますよ
ご参考になれば(_ _)

527 : 名前: 投稿日:2007/10/27(土) 13:50:30
みなさん
こんにちわ
よろしくお願いします
現在
40センチ水槽に
当歳魚のリュウ金一匹飼育しています
飼い始めて一か月過ぎました
水作エイトのMサイズの投げ込みフィルター使っています水草はカモンバとアナカリスをいれてます
砂利はいろんな色の石が入ってるのを小粒4キロ
水換えは二週間に一度三分の一交換してます
毎日オトトクラブのPSBバクテリアいれてます
餌は一日二回よく食べます
いつも落ち着きがないほど元気に泳いでるのですが急に
水面下でジッとして動かなくなる時があります
いままでそんな事なかったのに心配してます
急に動かなくなって
しばらくするとまた泳ぎます
病気の兆候なのかなって心配になりました
よろしくお願いします

528 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/27(土) 14:55:44
>裕さん

こんにちわ、水徳です。気になりますね。いつもと違う挙動をお感じになったわけですから、よく観察して状態を見極めてやる必要がありますね。鰓の動きや体表の異常はもちろんですが、排泄の有無や糞そのものなんかが対象になると思います。

気付いた点は、飼育開始後1ヶ月で2週間に1度の換水というところです。つまり飼育開始後(水槽立ち上げ後)、1〜2回しか換水していないということですね?1匹飼いですから水量に余裕があるとはいえ、やはり硝化サイクルが不十分(バクテリア剤を投入していたとしても…です)であろう立ち上げ当初は、もう少しこまめな部分換水が必要のように感じます。

対策としては、ひとまず半分程度の換水と絶食がお勧めです。ちょっとした体調不良なら、これで改善されてしまうことも多いと思います。ご参考になれば幸いです^^

529 : 名前:裕 投稿日:2007/10/27(土) 16:20:51
水徳さん
早速アドバイスありがとうございます
私は何もわからない初心者です
いろんな金魚のHPみたりして自分なりに勉強してるつもりですけど
知れば知るほど奥が深い事に感じて金魚が安心して生きれる環境をつくれるのか自信がなくなりそうです
水徳さんのアドバイスは.とても分かりやすくてよかったです
実行してみます
ありがとうございました
(^_^)

530 : 名前:削除 投稿日:2007/10/28(日) 06:36:35
削除

531 : 名前:だるま 投稿日:2007/10/30(火) 19:44:40
よろしくお願いします。

お腹がすごく膨らんでいます。(河豚のような、かんじ)
そこでお聞きしたいのが・・・。

雌が産卵できずにお腹の中に卵が溜まるとぶよぶよに膨れますでしょうか?
(例えば脂肪のかたまりみたいな現象になる??)

種類 :コメット(6年目) メス
発病:九月中頃から膨れ始める。
手で触るとやわらかい
同居有り(同類4匹)・・・・・但し感染なし。

あと・・病名は「ミトラスポラ症・腎腫大症」に属するのでしょうか?
なぜなら
こちらの「病気治療」を見たところあてはまるかなと思いました。
ただ、エラミミズ?放線胞子虫?は肉眼では見当たりませんでした。

532 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/30(火) 23:56:28
>だるまさん

こんばんわ、水徳です。伺った印象では、卵詰まりという感じはしませんね。触ってやわらかいとのことですから…腸満や腹水病ということはないでしょうか?排泄の有無や糞の状態が、判断の材料になると思います。また体表をよく観察して、充血斑がないかどうかを確認してみてください。

ちなみに腎腫大症は、基本的に当歳魚しか発症しないと認識しています。また、胞子虫は肉眼では見えません(^^; これとは別に内臓の肥大(腫瘍)などで腹部が膨満していることも考えられますが、この場合は治療方法はないと言ってよく 延命処置くらいしかしてやれないでしょう。もし腸満や腹水病ということになれば、隔離治療が基本となります。ひとまず塩水浴と絶食で排泄を促しつつ、症状に合わせて対処していく必要があるでしょうね。

533 : 名前:だるま 投稿日:2007/11/03(土) 10:49:18
>>532
水徳さん、こんにちわ。アドバイスありがとうございました。
せっかくアドバイス頂いていたのですが、出張から今朝帰宅して覗いたら
ひっくり返って沈下の状態で死んでました。
そこでdissectした結果
脂肪(ラードような)の塊が腹の中にごっそり詰まってました。
(これが原因と思います。)

ちなみに体長は約28cm(尾びれ抜き)です。

また分らない事があれば、よろしくお願いします。

534 : 名前:あや 投稿日:2007/11/05(月) 17:10:07

こんにちは☆

昨日から更紗和金の調子が変です。

和金と更紗和金を水槽から6リットルのバケツに移して今日までしばらく太陽の当たる場所に置いていました。


そして昨日朝見たら更紗和金がバケツの底でじっとしていました。
バイトに遅れそうだったので急いで水換えをして塩をひとつかみ入れて出かけました。
3時間後くらいに帰って見てみると今度は水面でぼーっとして流されていました。
それからだんだんいつものように元気に近づいて、最近エサをあまりあげていないコトに気付き、2粒ほど与えると、その後すごく元気になり、今日の朝見てみると元気でした。

完全に回復したんだと喜んで、学校から帰るとなんだかいつもよりは元気がなくて……。
そして水槽に戻してみました。
もしかしたら狭いところにいたからストレスかなと思って……。

水槽の中でもなんとなく元気がなくてたまにぼーっとします。
砂はつつきます。

エラは動いています。
色も悪くないし、もしかしたら消化不良なのかとも思いますが、消化不良だとするとこういう症状は出るのでしょうか?

とても大事な子なので相談にのってください。
よろしくお願いします。

535 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/05(月) 19:04:46
>あやさんこんにちわ(_ _)
ん〜水温は如何でしょうか?ここ2、3日朝晩の冷え込みが強くなり調子を崩してしまった感じかなとも思います。
水温の変化が+−5℃位になるようにヒーターをしたり断熱材を巻いたりなどしてみるのは如何でしょうか?

ご参考になれば(_ _)

536 : 名前:あや 投稿日:2007/11/05(月) 19:34:44

みっちぃさん
お返事ありがとうございます!

今の水温は20度です。


あと、更紗和金の背中に細い白い線のようなものがくっついています。
2〜3_くらぃだと思われます。
寄生虫かゴミがささっているのでしょうか?

とりあえずヒーター入れてみようと思います。
今は底でじっとしています。

537 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/06(火) 01:05:42
>>536
あやさんこんばんわ(_ _)
ちなみに最近新しくなにか導入されましたか?
・生体(新規導入金魚)
・水草
・野外から石等アクセサリー
だとすると寄生虫の可能性もありますが…
なければ金魚の粘液・分泌物(かな?)みたいなものかなとも思います。その場合表面が荒れてると思います。(手荒れみたいな)

ちなみに糞はしてますか?鱗とか表面を変に感じますか?新陳代謝を高めるため絶食・水換え・水温安定→ゆっくり上げるのも効果的かなと思います。

ただいじりすぎるのもストレスになるので水質水温に気をつけてみてください。

ご参考になれば(_ _)

538 : 名前:あや 投稿日:2007/11/06(火) 14:38:44

みっちぃさん

新規導入はしていません。

背中に白い線(ごみ?)がささっているような感じ以外は変な感じはしません。


とりあえずまたバケツに移動してヒーターで水温を上げて塩浴しています。

たまに元のように元気に戻り、また底でじっとするというのを繰り返しています。
あと絶食しています。

とりあえずこのままで大丈夫でしょうか?

539 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/06(火) 18:32:06
>>538
あやさんこんばんわ(_ _)刺さってるような白いもの…っていうのが何なのか見当つきませんが…固そうなもん(繊維質)ですか?それとも柔らかそうなものですか?ともあれ役に立たずすんません(x_x;)

ただ今は様子見かなとも思います。原因がわからず薬使用もできないので…(_ _)

540 : 名前:あやな 投稿日:2007/11/06(火) 22:36:32

いえいえ☆
みっちぃさんが答えてくださってほっと安心しています(^ω^)

白い線みたぃなものは固そうです。
一瞬骨でも出てるのかと思いあせりました。

やっぱり寒かったのかもしれませんね。
まだ当歳魚だしもっと配慮すべきでした。
(同じ環境にいた和金は3歳で異常なしです。)

イカリ虫だとすると、このままでは危険ですよね?

541 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/06(火) 22:55:21
>>540あやさん(_ _)
お伺いする限りイカリムシっぽい気がしなくて… ん〜私もあんまり見た事ないのではっきり言えませんが…
とりあえずこのサイトの画像を確認
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%B4%F3%C0%B8%C3%EE%2F%A5%A4%A5%AB%A5%EA%A5%E0%A5%B7 [source] [check]

ひっつき虫(秋の雑草服に着く)みたいな感じでしょうか?

何か刺さってるような感じならその周りが出血・充血などありそうですが…
あともしかして背鰭が折れてるとか?

542 : 名前:あや 投稿日:2007/11/07(水) 12:46:14

私もなんとなくそんな気がしなぃです(・ε・`)
でも背中にまっすぐな白い線がささってるのが原因だとしたら早く対処しなければ弱っていく一方なのかなと思いまして……。

もともと体が赤いので分かりづらいのかもしれませんが、充血してないように見えます。

骨折ですか!?
背骨が外に出ちゃったみたいな感じになりますよね?だとしたら抜こうとしたら大変なコトになりますよね?

だんだん弱ってきているような気がします……。

543 : 名前:なお 投稿日:2007/11/07(水) 16:16:27
黒斑病がだんだんひどくなって来ています。どうすればいいんですか?もしかして他の病気ですか?

544 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/07(水) 21:22:15
>>542あやさんこんばんわ(_ _)

難しいですね…
背びれが横に根元から折れたとかかかなと思いましたが…刺さってるなら刺さりそうなものの心辺りとかありませんか?

骨が出るってことは余程なことがないとありえませんし、致命傷になりえます。

お役に立てずすいません。あと、こまめかつ慎重な水換え塩浴水温安定で様子見でしょうか…外傷あっても新陳代謝を促進させれるので有効だと思います。

545 : 名前:あや 投稿日:2007/11/07(水) 22:09:21

みっちぃさん

今日抜いてみようと試みましたが、なぜかはさめませんでした。

あと、金魚があくびみたぃなのするときの口で静止状態で上に浮いてきました。

泳ぎ方も変だし、何分かに1回いきなり苦しそうに口を全開に開けて横になって死んだようになり、また元に戻って底でエラ呼吸している状態でかなり危険な状態になってしまいました……。

546 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/08(木) 00:26:47
>>545
う〜ん飼育水は痛んでませんか?もしくは塩濃度が高い?

547 : 名前:あや 投稿日:2007/11/08(木) 07:07:01

みっちぃさん

今朝のぞいてみたら
天国に召された後でした。
飼育水は毎日換えていました。
それでも痛んでいたのかもしれません。
勉強不足です。
2年金魚の飼育をしているというのにまだあんまり分かりません。

私は将来アクアリストをめざしています。
進路もそういうのを勉強できるところにしました。

一生懸命勉強して
もうこんな苦しい思いを
させないように頑張ります。

みっちぃさんと自分と今回亡くなった更紗和金の『るじゅ』に誓います☆

みっちぃさん、相談にのってくれてありがとうございました。
白い線については学校から帰ったら抜いてみようと思います。

本当にありがとうございました!

548 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/11/08(木) 12:10:04
2週間ほど前から金魚を飼い始めた初心者です。
どなたかご経験の深い方お教えください。

現在の飼育環境は
・水の量は16リットル、一灯式ライト
・コトブキの外掛け式フィルターを使用し、元から付いているフィルターに
加えセラミックのろ材を入れている。
・金魚は、6センチ位の和金と同じサイズのコメット各一尾計二尾
・水温22度から23度
・餌やりは朝と夕に二回、料理の時に塩や砂糖をつまむ要領で
二つまみ程度。

普段は、二尾でじゃれあいながら泳ぎ回るのに、
今日は、水草(のアクセサリー)の下に隠れてじっとしているばかり
なので、さっき2リットル程水を替えてやりました。
2リットルに大した根拠はなく、ただ2リットルペットボトル
に入る量で、カルキ抜きの量が測定しやすく、
かつ16リットルに対しては八分の一なので、この位なら、
ほぼ毎日水替えをしても悪影響はないかな?と判断しているからです。

水替えしてやると、元気に動き回るようになりました。
一見いいようなのですが、他のサイトを見ていると「水替えして
動き回るのは苦しんでいる証拠だ」とあったので不安です。
大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、飼い始めて間もないので、私は水質の悪化が
気になるので、ほぼ2日から3日に一回は、上記の2リットル
八分の一水替え(と勝手に呼んでいる)をやっています。

549 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/08(木) 13:04:13
>>547
あやさん。るじゅちゃんの冥福をお祈りします…

でもこの経験が糧となり将来に活かせるよう頑張ってください。
るじゅちゃんもあやさんのこと天から見守ってくれてますよ。
誓いも承りました!

頑張ってください☆(^^),

550 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/11/08(木) 13:35:18
こんにちは、金魚初心者さん。
水槽の大きさにもよりますが1ヶ月ぐらいはバクテリアが住み着いていないため、水の痛みが早いので、こまめな水換えは必要ですが、毎日よりは3日に1/3ぐらいの水換えの方がいいと思います。フィルターを2つ使用してるのでしょうか?16リットルの水槽で二匹なら一つでも十分な気もしますが…
水換え後、うちの金魚も元気に泳ぎ回ります。綺麗になって喜んでいるものだと思ってます。
カルキ抜き水or汲み置き水を使用して水温を合わせてあげれば問題ないと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]