BBS:金魚ヘルペスの抗体?を持った子が産卵したのですが?
BBS:金魚ヘルペスの抗体?を持った子が産卵したのですが?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0542:金魚ヘルペスの抗体?を持った子が産卵したのですが?]
ページ:1-4 
1: 金魚ヘルペスの抗体?を持った子が産卵したのですが?
01 : 名前:びっけ 投稿日:2007/10/19(金) 12:03:15
金魚ヘルペスの抗体があるとお店の人に言われた金魚を飼っているのですが、そのこたちが産卵いたしました。
昨日と、今日、2匹産卵したのですが、2匹とも、金魚ヘルペスの抗体があるという子たちです。、雄も抗体ある子と、多分ない子とです。
何度か新しい金魚を(別のお店で)飼ったのですが、外見は何の症状もなく、食欲がなくなり、
死んでしまいました。多分、金魚ヘルペスの抗体ある子からでているヘルペスウィルスのためだと思います。
卵を、イソジンで消毒すると良いと、ネットで書いてあったのですが、消毒して大丈夫なのでしょうか?
そのままですと、死んでしまいますか?経験があるかた、ご存知の方、よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/19(金) 13:37:28
>>1
うーん。。って感じですが。。詳しくないのでネットで検索して調べてみました。
まずご質問の件ですが、以下のサイトに記載がありました。

http://www.adachi.ne.jp/users/m-shima/page048.html [source] [check]
PCページなので見れないといけないので抜粋しておきます。
・キャリアーである魚の卵や精子の中にはヘルペスウイルスは存在しない
・受精卵を受精した翌日にイソジンで消毒すれば受精卵に感染したウイルスを殺す事が出来るようです
・ヘルペスウイルスは有効沃素濃度12ppm30秒で不活化できますが、受精卵の消毒に50ppmの濃度で15分間薬浴すればよい結果が得られているようです。
・外用イソジンの有効沃素濃度は1%ですから外用イソジンを200倍に希釈して使用すれば有効(これで50ppmの濃度になるそうです)

ここからは個人的に書いておきたいのですが。。
その金魚を持っている事のリスクを覚えていて欲しいです。

金魚ヘルペスの抗体がある=金魚ヘルペスのキャリアである様です。
この事から考えて、いくら金魚を追加しても殆どが金魚ヘルペスに感染して死んでしまうか抗体をもってキャリアとなるかいづれかかと思います。
また、得ている情報からはキャリアのいる金魚の容器に手を入れてそれを別の容器に入れる事でも感染するぐらいの強い感染力を持っている様です。
なので、かなり慎重に取り扱わないと家中の金魚が感染する機会を持ってしまいます。

ここからはお店の人に対して。。
お店の人って知り合いですか?
また、その金魚をお店で購入されたのか貰ったのかは知りませんが、普通に考えて
流通業者がその金魚を処分しないで流通させてしまう言うのは個人的にはありえないと思ってます。
ありえないと言う以前に怒りすら感じます。
知っていて飼育されているならまだしも
「びっけ」さんに知識を教えず、その後購入している金魚を死なせている事からも。。。なんとも。。。です。

一度抗体を持っていればもう感染しないぐらいの病気だったら別だと思いますけど。。

03 : 名前:びっけ 投稿日:2007/10/20(土) 11:25:14
緒方様
ありがとうございます。
昨日、イソジンを買ってきて、消毒にチャレンジしたのですが、途中で挫折してしまいました。
と言いますのは、卵が、水草より敷石に沢山産んでありまして、石から卵をはずしてみたのですが
しっかりくっついてしまっているのもあり、上手く外れず消毒よりも先に私が傷つけてしまっている気がして・・・。
石からはずさず消毒(15分?)後すぐ石をすべて動かすのは無理なので
悩んだ挙句、消毒をあきらめてしまいました。突然の産卵だったので、
きちんと調べておらず対処できずかわいそうなことをしてしまいました。

金魚ちゃんの購入先は、普通のお店です。
お店の方が、金魚ヘルペスになったらほぼ死んでしまうけど、抗体を持っているとならないと言うことで、
病気にかからないほうが安心だと思い、購入いたしました。
キャリアということは、知りませんでした。他の金魚を飼うと、突然元気がなくなり、数日で死んでしまいまい、
外見上の症状がないので、調べた結果、金魚ヘルペスウィルスを、抗体ある子が出しているためだと知りました。
一匹だけ、他店で買った子が生き残っております。この子はもう10ヶ月ほどになりますので、
抗体があったのか、免疫力がとても強かったのかな?と思っております。
雄なのですが、産卵において一番元気に雌を追い掛け回しておりました。

卵なのですが、初めに生まれた子達の中に黒い目が見える子がでてきました。イソジン消毒できていないので
とても心配ですが、元気に生まれてくれるのを楽しみに眺めています。
今回、金魚ちゃんの産卵初体験なので右往左往しております。
追星が、出ていたので雄、雌が初めて分かりました。
同じ金魚ちゃんが、数回産卵する見たいなので、次は下にネットのようなものを敷いて
イソジン消毒してあげられるようにしたいと思います。

一度抗体を持っていればもう感染しないのか?・・・
抗体があると言うことで購入した子の一匹が同じ症状で死んでしまいました。
もしかしたら、抗体も弱くなったり、ヘルペスにかかってから温度を上げて
治療するまでの日数などで上手く抗体を持たない子もいるのかな?と思いました。
今は薬がないみたいなのでとても怖い病気ですね。
産卵された卵にまで影響がでてしまうのはとても悲しいです。
リスクを覚えておかないといけませんね。きちんと対処できず、反省しています。
できれば金魚ヘルペスのキャリアのない子がよかったのですが、
今いる金魚ちゃんたちは一匹一匹個性があり、とってもかわいいく癒されています。
その子たちの子供もできれば大きく大切に育ててあげたいです。

ご丁寧に、ありがとうございました。大変感謝しております。

もう一つ心配なのですが、普通金魚は春先に産卵するみたいなのですが、
部屋で飼っているのですが、ヒーターを入れたほうがよいでしょうか?
水温が低すぎると成長に障害が出るとあったのですが・・・今は水温22度です。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/20(土) 14:07:12
お返事ありがとうございます
抗体を持っていれば自分は感染しませんが他の金魚にはうつす可能性が有るようです
抗体を持ってから何時までうつす可能性があるのかは良くわかっていない様です
卵に関しては大量に取っても買い切れませんので一部だけでもいいのではないかなと思います

水温ですがあまり低いと奇形率が上がったりうまく育てにくい様ですが22時なら大丈夫かなと思います
これからの時期、産卵させるならヒーターはあった方がいいと思います

大変かと思いますが頑張って下さい

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]