BBS:餌を食べません。
BBS:餌を食べません。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0436:餌を食べません。]
ページ:1-5 
1: 餌を食べません。
01 : 名前:まめ 投稿日:2007/08/29(水) 22:26:51
はじめまして。

1週間ほど前に、和金(小赤)を10匹購入しました。
しかし、餌を食べてくれません。
今日までに、4匹が死んでしまいました。
死ぬ前は、1日ほど、底のあたりで動かずにじっとしています。

餌は、エンゼル(浮上性 小粒)と、テトラフィンを与えています。

何か病気なのでしょうか。

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/29(水) 23:46:21
>まめさん はじめまして(_ _)
まず
・最初から10匹全員が食べなかったんでしょうか?→なら最初の導入で金魚達にストレス与えてしまい調子を崩した可能性があります
・購入して直ぐに餌を与えた?または沢山与えてしまった?とかありませんか?→食べたは食べたけど吐き出したり餌が大量に残り水質悪化を招き…
と考えられます↓
まず金魚達の水槽がどれくらいかわかりませんが、水換え+0.5%塩浴+絶食で様子見と金魚飼育の本またはこのサイトの飼育方法を参考に金魚達の住みやすい環境を整えてやってくださいね。(^-^)ノ

03 : 名前:まめ 投稿日:2007/09/01(土) 21:33:57
返事が遅くなってすみません↓↓

ありがとうございます!!
さっそくやってみたいとおもいます★

04 : 名前:まめ 投稿日:2007/09/02(日) 22:45:09
こんばんは

今日水をかえたのですが、朝おきたら、2匹が死んでいました。

水をかえて、0.5%の塩浴をしてみました!
4匹は、元気になったとおもいます。

絶食は何日くらいしたらいいのでしょうか。

05 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/06(木) 10:49:38
>まめさん
遅くなりましたが(_ _)
個体差の関係もありますが3、4日でいいかと
大きい子なら1週間〜1ヶ月大丈夫なそうです。

ただ病中は完治してから与えたほうがいいかなと


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]