BBS:金魚の稚魚と鯉の稚魚の見分け方をご存知の方教えて下さい。
BBS:金魚の稚魚と鯉の稚魚の見分け方をご存知の方教えて下さい。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0365:金魚の稚魚と鯉の稚魚の見分け方をご存知の方教えて下さい。]
ページ:1-5 
1: 金魚の稚魚と鯉の稚魚の見分け方をご存知の方教えて下さい。
01 : 名前:しりうす 投稿日:2007/08/04(土) 10:29:20
初めまして。
このページに質問して良いのか悩んだのですが、ネットで調べても分からなかった
ので申し訳ないですが質問させて頂きます。
先日近所の納涼祭で子供が金魚すくいをして来たのですが、お店の方が
金魚と鯉が入ってますと言っていました。
金魚も鯉も稚魚の時はあまり差が無いのでどれが金魚でどれが鯉か分かりません
どなたか見分け方をご存知の方教えて下さい。

02 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/04(土) 12:23:50
稚魚と言っても金魚すくいに混ぜるくらいの大きさだと鯉特有のヒゲが確認出来ると思います。
金魚すくい時に見分けるのは難しいかも知れませんね〜
口元を良く見たら分かるくらいだと思います。

03 : 名前:しりうす 投稿日:2007/08/04(土) 13:04:23
らんぴー様
お返事有難うございます。
稚魚の大きさは小さいものでメダカ程度です。
なのでほかに掬っている方が「メダカが入っているの?」って聞いてました(^^;
でも、稚魚でもヒゲがあるんですね。
金魚のえさしかなくて金魚の餌を与えてますが、育ってくると金魚と別水槽に
しないとダメですよね(その前に水槽が狭くなるか(^^;)

04 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/04(土) 20:04:30
メダカくらいですか〜思ってたより小さいですね〜
ある程度は金魚と一緒でもいいと思いますが、鯉のほうが成長が早いので餌取りで金魚が負けるようになったら分けたほうがいいですね。

05 : 名前:キンギョちゃん 投稿日:2007/08/15(水) 20:16:05
金魚のみわけかたですか。金魚のふんを見ればわかりますよ。オスはふんが細くて、メスはふんが太い。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]