BBS:薬餌
BBS:薬餌

うちの金魚BBS飼育相談室7[0282:薬餌]
ページ:1-3 
1: 薬餌
01 : 名前:うらら 投稿日:2007/06/19(火) 10:05:26
はじめまして。
現在15リットルのバケツで赤斑病の治療中です。治療開始から16日ほどたちました。
悪くはなっていませんが、よくもなっていないように思います。
金魚が少し元気がなくなってきているので、薬浴を中止して塩浴でしばらく様子をみようと思います。
ネットで薬浴中止中に薬餌をごく少量与え、症状が改善するというものがありました。
試してみたいのですが、薬餌はどうやって作るのでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/19(火) 16:42:30
こんにちわ。心配ですね。病魚が薬負けしつつある状況かもしれません。

薬餌は餌粒を薬に浸して作製します。赤斑病は主にエロモナス菌が原因となる場合が多いので、特効薬であるオキソリン酸系の薬品を使用すると良いでしょう。

具体的には100ccの水に対して1cc程度の薬を入れて、その薬水に餌を10分ほど浸して乾かせば完成です。ちなみに乾いていない状態で与えても、効果に変わりはありません。金魚の大きさにもよりますが1粒でも体内に入れば、かなりの確率で病状の回復方向に作用するはずです。

注意点は、治療水が必ず塩水浴か真水の状態で与えることです。薬水、特に同じオキソリン酸系での薬浴中に与えるのは、薬品濃度が上がりすぎて危険です。また一気に沢山与え過ぎても良くありません。病魚の様子を見ながら、少しずつ与えて下さい。

なお病魚の体力が心配ですので、塩水浴への移行はくれぐれも慎重になさいますように(^^)薬餌を与えるのは、病魚が環境に充分慣れてからにされることをお勧めします。なんとか口にしてくれると良いのですが、食べてくれない(食べられない)場合はココア浴という手段もありますので、調べておかれるとよいかなと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。解りずらい点があればご指摘下さい。

03 : 名前:うらら 投稿日:2007/06/19(火) 21:37:41
水徳様、レスありがとうございます。
教えて頂かなかったらグリ−ンFゴ−ルドリキッドの原液に餌を浸すところでした。
まだ小さい子なのに大変な薬害になるところでした。
今日は4分の1ほど水かえしました。ゆっくり塩水浴の状態にもっていってから薬餌を与えてみます。
なんとか回復してくれるよう、慎重に看病したいと思います。

色々調べてみたのですがわからず、思いっきって質問してよかったです。
丁寧なアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --