BBS:金魚同士の相性ってありますか?
BBS:金魚同士の相性ってありますか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0240:金魚同士の相性ってありますか?]
ページ:1-9 
1: 金魚同士の相性ってありますか?
01 : 名前:ちょめ 投稿日:2007/05/28(月) 08:34:35
5匹飼ってた金魚のうち4匹★になってしまいました・・・。
生き残ったリュウキンが一匹になったらアチコチ変な泳ぎをしていて、また病気かと心配しましたが・・・。
一匹だけだと寂しいのと、金魚が好きなので一匹ランチュウを追加しました。
そしたらリュウキン、ランチュウに興味津々!ランチュウが泳いだところにくっついてく、くっついてく。
でもツンツンしたりするわけじゃなく、ただ後を追っては側にいて、後を追っては側にいてを繰り返し。
寂しかったのかな?って思いました。
そこでもう一匹タンチョウを買って来たんですが、するとどうでしょう。
リュウキンもランチュウもタンチョウを追い回してはツンツンするんです。
これってイジメてるんでしょうか??

あまりにも激しかったので、タンチョウを隔離しましたが、その後もリュウキンしばらく興奮状態でした。
今では水槽別にしているんですが、どうしたらよいですか?

買った熱帯魚屋さんのところでは種族的には大丈夫と言われたのですが…。

02 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/28(月) 10:56:20
種が同じでも結構そういう事あります(汗)。私はピンポンパール→ミューズ擬き→ピンポンパール→出目金の順に追加しました。…最初の2日ぐらいは追い掛けたりツンツンありましたが3日目にはほぼおさまってきましたし、飼うスペースも限られていて一緒入れてます。傷付けあうようなら分けたほうがよいのではないでしょうか。

03 : 名前:ちょめ 投稿日:2007/05/28(月) 12:42:13
きんきらさん、レスありがとうございます(^v^)

さらに詳しく言うと、リュウキンについては激しいタックルをしてます。
水槽の壁や底におしつけたりしていて・・・

仲良くならないんでしょうか?;_;

04 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/28(月) 18:27:10
もしかしたら今回の場合
新しい丹頂が病気に侵されて弱っていた→琉金、ランチュウ丹頂を追い掛ける→ばらまかれた細菌が琉金に付着、琉金発病→痒くて暴れる
ということは考えられないでしょうか?
もしも病気が関係なくて、新しい奴だからツンツンしちゃえ〜・・・という感じならば導入の仕方を変えてみてはどうでしょうか?
琉金、ランチュウを本水槽以外の場所に移す→その間に丹頂導入→1週間くらいそのまま丹頂を慣れさせる→琉金よりはおとなしそうなランチュウを導入する→3日後くらいに琉金を導入
新しい環境に慣れていない最初の時期は元から居る子に追い掛けられたりツンツンされたりといじめられやすいのでこんな方法はどうかなぁと思い書き込ませていただきました。もともと人から教えてもらったものですが、この方法を試したところ仲良くとまでは行かずも追いかけ回したりはしませんでした。
仲良く泳げる日が来るといいですね。

05 : 名前:ちょめ 投稿日:2007/05/28(月) 18:40:02
鈴川聖樹さん、レスありがとうございます(^▽^)

見たところ食欲も旺盛で背びれも立ち元気に泳いでいるので、病気ではないかなと思います。
早速教えていただいた方法を試してみようと思います^^

ありがとうございました^^

06 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/30(水) 20:52:28
こんばんわ はじめましてw
私のところは もともと3匹飼っていて最近2匹導入させました。
先住民の3匹は元から仲がよく団体でいて、新入り2匹を入れたら
1匹は団体に混ざり、もう1匹は個人プレーで泳いでいます。
なんだか、見てて寂しそうなのですが みなさんこのような体験はありませんか?
あれば、対処法?アドバイスをお願いします。

07 : 名前:ちょめ 投稿日:2007/05/31(木) 15:10:07
うなぎ宣言さん初めまして^^

気持ち分かります〜;;新しい仲間だよ〜^^って楽しみに導入しても仲悪かったらヘコみますorz

あれからリュウキンを本水槽に戻してみたら、やっぱり追いかけてましたorz
それなりに激しいけど、タックルはしないみたいなのでしばらく様子見。
今は時々追いかけたり、タンチョウも反撃してますw
でもはじめのほうに比べたらだいぶ良くなったので、ホッとしてます^^

他の掲示板を見たら似た状況の方もいらっしゃって、やはり人間関係のように
金魚にも好き嫌いとかあるんでしょうか・・・(;´▽`)

08 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/31(木) 16:22:53
こんにちは。金魚が好き嫌いを認識するかどうかは判りませんが、馴れればおさまるのかも知れません。
今でこそ家の4匹は仲良しですが、出目金を導入したときには『いやだぁ、こんな変な仔連れてきてぇ』と言う金魚の叫ぶ声が聞こえるようでした(笑)。ちょめさんのお気に入り金魚さんも早く馴れて仲良くなってくれると良いですね。

09 : 名前:ちょめ 投稿日:2007/06/02(土) 11:06:53
こんにちは(^^

アドバイス頂いた皆様ありがとうございますm(_ _)m
あれからお蔭様で3匹仲良く泳いでいます(^^
(エサ直後にタンチョウが2匹を追いかけますが汗)

まだまだ初心者ですが、もっと勉強します(^^ゝ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]