BBS:6を読んでください。至急!トサキン新子の白点病
BBS:6を読んでください。至急!トサキン新子の白点病

うちの金魚BBS飼育相談室7[0227:6を読んでください。至急!トサキン新子の白点病]
ページ:1-7 
1: 6を読んでください。至急!トサキン新子の白点病
01 : 名前:坂本龍馬 投稿日:2007/05/19(土) 10:04:06
餌も食べなくなりました。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/19(土) 13:05:08
気になってましたが、タイミングが悪いみたいですね。
土佐専門サイトがあるので、そちらはいかがですか?
あと、スレタイトルにあるような返事の強要は基本的にこのサイトではしない取り決めになってますので
あまり親しくない方からそういうことをされても、書き込みにくいもんですので。。。
その辺、ご理解下さいね。

http://tosa0929.fc2web.com/top2.html [source] [check]

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2007/05/19(土) 16:02:57
白点病だけならその他の種類の金魚と変わらないですよ。通常、白点病ならメチレンブルー、その他の病気の可能性があるのならトロピカルゴールドが良いと思いますが、新仔ということならメチレンと水替えで対応してみてはどうでしょうか?もうかなり弱ってしまってる感じですから強い薬はダメですね。

04 : 名前:坂本龍馬 投稿日:2007/05/19(土) 16:51:49
金魚好きさん、にが瓜さん、本当にありがとうございました!それと、焦ってあんな書き方をしてしまったこと、二度目のカキコミまでしてしまったこと、深く反省致しております。どうも申し訳ございませんでした! また何かあったらご報告させていただきます。頑張ります!

05 : 名前:坂本龍馬 投稿日:2007/05/19(土) 17:41:54
度々申し訳ございません。私は“大切な命だからなんとしても一刻も早く救わなければ!”と、固くなっておりました。もっとおおらかになるべきですね。脳の神経の病気を持ってるからどうしても神経質になりがちです。自分でもリハビリのつもりでおおらかな精神状態を保てるように気を配るようにします。私はもう何年もこの病気と付き合っており、療養のために三年ほど働いていませんが、私が金魚を飼ってるのは、家族が先生に相談し、大好きな金魚でリハビリをさせてくれてるからです。今は、金魚達のお陰もあり、かなり回復してきました。これからは、もっと楽しい金魚飼育に切り替えます。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/20(日) 22:39:23
土佐錦は飼育のとても難しい品種の一つとされていますので、私は金魚が好きでも飼育しないようにしてます。
病気にかかりやすい金魚ですので、マメによく観察して手をかけないと難しいと思います。
私は土佐錦を飼育してはいないものの、水質管理(中にはそれを楽しめる方もいますが)や病気の治療に振り回されないような日常生活を心がけるようにしています。
ですのであまり飼育の難しくない品種を選んで飼育するようにしています。
それもおおらかな心で金魚と接する一つの方法と考えています。

インターネットのなかった昔は数冊の飼育本やお店の人を頼りに自分で色々試行錯誤しました。
治療の仕方をすぐ教えてくれる人なんてどこにもいませんでしたし。
それを思えば、いまはインターネットで検索すればすぐに参考になる情報を得ることが出来るのですから、とてもありがたい環境です(^^)

長くなりましたが、坂本さんがリラックスして生活を送ることができますよう、また金魚さんが回復するように祈っております。

07 : 名前:坂本龍馬 投稿日:2007/05/24(木) 20:46:21
やはり結果は残念でした。みなさん、本当にありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --