BBS:転覆病…
BBS:転覆病…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0211:転覆病…]
ページ:1-20 
1: 転覆病…
01 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/13(日) 04:25:20
このサイトを参考に、治療をしてみました。水を半分変えて、水温を28度まで上げて絶食も5日間 やりました。けど、全く良くなりません。相変わらず、ひっくり返ったままです。もう、3週間たちます。どうしたらよいですか?助けて下さい!よろしくお願いします。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/14(月) 00:08:59
とても辛いですよね。

転覆病については浮き袋病とも言われたりしますが原因が今一はっきりしない病気です。
転覆が治らない場合がありますが、そのまま生き長らえることもしばしばです。
金魚の大きさはどのくらいか分かりませんが、水位を低くしてみるというのも一つの方法です。
目安は体高×3倍の水位です。
水流を中くらいに弱めにして様子をみてみます。

金魚の種類は分かりませんが、転覆病は琉金とか獅子頭型の体の丸いタイプの通る運命と思ったほうがいいです。
我々が治そうと思ってもどうすることも出来ないことの方が多いです。

03 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/14(月) 03:14:06
にが瓜様、ありがとうございます。確かにうちの金魚は種類はよくわかりませんが、背鰭がなく、まぁーるいコです。もう4年飼ってますが、こんな状態は初めてで。。。
さっそく水の量、水流の事 実行してみますo(^-^)o
本当に、ありがとうございます。頑張ってみます。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/14(月) 15:57:48
4年飼育されていて初めての転覆だと心配ですよね。

水位のことですが結構金魚さんが大きいと思うので、体高×2倍くらいの水位でもいいかもしれません。
あと水温ですが、27・28度ではカラムナリス菌が活発に活動しやすい温度と言われているので
転覆病での治療適温は28度以上にしないとなりません。

そしてあれから考えたのですが、すでに3週間もその水温で変化がないとの事なので、一旦また徐々に水温を20度くらいまで下げてみてもいいかなと思います。
今の時期ですと水槽の設置場所によっては20度以上になってしまうこともあるので、そういう場合は無理に水温を下げなくても常温で構いません。
3日くらいかけて下げるのがいいかと思います。
それで4・5日様子を見て治らなかったら、また少しずつ水温を上げていきます。
この間、エサは絶対与えないこと。内臓疾患による転覆病の可能性もあるので、エサは止めてくださいね。

取りあえず今はエサのことは考えずに治療されていくのがいいかなと思います。

05 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/14(月) 17:07:12
にが瓜さん、水位の事ですが うちの水槽 ろ過機が
下から吸い上げて上から出てくるタイプで、その長さが決まってるんです。一番低くしても、15センチ以下にならないんです。どうしたらいいですか? エアーのポンプだけでも大丈夫でしょうか? 何度もすみませんm(__)m

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/14(月) 19:04:16
水作エイト(ロカボーイとか)という水中に入れるタイプの濾過器があります。ムリにとは言いませんが、ホームセンターなどで売ってます。
エアーのみだと、水が汚れて他の病気を引き起こしてしまうのでやめた方がいいです。

もし今の環境で出来る方法を考えるとすれば、水位はこれまで通りで水温を少しずつ下げることから初めてもいいと思います。
今日は一度水温を低くして、明日の朝になったら更に一度下げるという具合にしてみてはどうでしょうか?

07 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/14(月) 19:37:31
ありがとうございます。ロカボーイ、以前に使った事あるような気がします。さっそく明日、ホームセンター行ってきます。水温も今夜帰ったら 一度下げてみようと思います。にが瓜さん、ホントにいろいろ教えていただいて感謝します。 ありがとうございますm(__)m

08 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/14(月) 21:50:52
いえいえ、かえって混乱させてしまった上にお金を使わせてしまって申し訳ありません。m(_ _)m
少しでも良くなることを祈っています。

あとご存知とは思いますが、他の病気にかかっていないような時に、バクテリアの定着していない濾過器を設置する際は古い水をそのまま使うようにして下さいね。
水替えは濾材が多少汚れてきてそろそろいいかな、と思うあたりでいつもより少なめ(1/3くらい)にしてみて下さい。

09 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/15(火) 16:35:38
にが瓜さん、こんにちは 今日さっそくホームセンターで、濾過器を買ってきて、水の量を減らしてみましたo(^-^)o 水温もゆうべと今朝と、一度づつ下げて今は26度です。今夜また一度下げようと思います。またまた質問なのですが、絶食は何日くらいが限度なのでしょうか? 先週、5日間絶食させて、様子をみながら赤虫をあげていたのですが、横になったまま食べていました。また今日から絶食させていますが、何日くらいがなので限界でしょうか? 何度も質問しちゃって、ホントにすみませんm(__)m 毎回、感謝です。

10 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/16(水) 00:38:14
お疲れ様でした。

限度は金魚の体力次第なので、申し訳ありませんが私では判断できません。自己責任ということでご了承ください。
とりあえず22度くらいまで下げたら温度調整はストップしてみて、1週間はあげないようにされてみてはどうですか?
最近まで食べていたのであれば多少のエネルギーは残ってると思います。

そしてそこまでしてもず〜っと横になったままなら、アカムシでなく植物を主体とした消化のよいエサに切り替えてみてはどうですか?
以前ここで見た書き込みの中に茹でたほうれん草をあげてる方がいらっしゃいました。
内臓の負担を軽くする一つの方法です。
でもいきなりですと金魚にも負担になるので、前出の1週間の絶食の後に、アナカリスを1束購入し、3分の1程度を水槽に入れて放置されては?
お腹が空いたら勝手に食べると思います(^^)
(この時水草に付いている鉛のオモリは外してください。小さなセラミック加工されたボルトのようなオモリがホームセンターで売られているのでそれを使われるといいと思います。)
余った水草は金魚のフンの混じった古水に入れ、日の当たる場所に置いておけばしばらくは大丈夫です。

11 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/16(水) 19:55:05
毎回、アドバイスをいただきまして、本当に感謝していますm(__)m
初めて転覆病になって、約三週間ほど経ちました。思えば、半分ほど水変えをして水質が変わったのが原因だったと思います。金魚は、ゆうべから水槽の底で横になったまま、動かなくなってしまいました。(呼吸はしていますが…。)もしかしたら、もうダメなのかな? と思うと、涙が出てきます。自分の知識のなさを反省してます。
毎回私の質問に、付き合っていただき本当にありがとうございます。 今夜も水温を一度下げようと思ってます。何とか助かってほしいです。

12 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/17(木) 10:30:28
え? 動かないのですか?
金魚の様子を見ながらやってくださいね。今の水温は何度ですかね。(計算できなくて・・)
水温を下げるのは暫くストップです。そのままキープ。
元気ならどんどん下げるのは構いませんが弱っている時にそれを行うと言葉は悪いのですが早死にします。

水飼えを2分の1されるのはいいのですが、場合によって水合わせというのを行わないと水質の急変で体調が悪くなる場合があります。
私もそういうことをやってきましたから、めちゃさん、ご自分を責めないで下さい。
私も含めてここに来ている方は多かれ少なかれ失敗も多くしてるんですから。

13 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/17(木) 11:12:42
水温は、今25度です。全く動かなくなってしまいました。体の色、綺麗なオレンジ色が白っぽくなってます。しっぽの先も同じく色が白いです。もう、ダメなのかもしれません。たまに、バタバタ動くけど、それは苦しいから…かもしれません。私、今回初めてのレスで、ご無礼な事 失礼な事あったと思います。ごめんなさいm(__)mにが瓜さん、毎回アドバイス頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございます。今夜、帰って水槽を見るのが怖いです。。。 もう、覚悟決めなきゃいけませんよね。今夜また報告しますm(__)m

14 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/17(木) 11:53:21
私の書き込みが言葉足らずで適切でなかったのかもしれません。申し訳ありません。
めちゃさんは全然無礼なことや失礼なことはしていらっしゃいませんよ(^^)
だからあまり気にしないで下さいね。
不謹慎とは思いますが、もしまた金魚さんを飼育したくなった時に今回の経験が活きてくるのですから無駄な事は一つもないと思います。

15 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/17(木) 12:46:08
にが瓜さん、時間がありましたら『新画像投稿機能』の『893』を見て下さい。
うちのコの写真撮ってみました。 カップは、頂き物ですが、本人のお気に入りのハウスだったんですよ
o(^-^)o

16 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/17(木) 14:34:35
想像はしていましたが、何とお返事したらいいのか言葉が見つかりません。。。
すみません。

17 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/18(金) 06:25:15
おはようございます。 今朝起きたら金魚の呼吸がとっても荒いんです。相変わらず、同じ場合で横になっているのですが、呼吸の仕方が普通じゃないんです。お腹が減っているのでしょうか?それとも、もう、ダメなのかな。。。
心配で心配で… どうしたらよいでしょう(:_;)

18 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/18(金) 15:29:38
ここのサイトの過去ログには転覆病の相談された内容が保存されてますが
そちらはご覧になったことありますか?
他の病気の参考にもなるので、読まれておくといいですよ。
以下の照会内容は管理人さんの書き込みが載ってますし、ある程度の参考になればと思います。
(私だったらある程度は覚悟を決めて見守るようにします。)

http://bbs.kingyo.info/kako/soudan3/soudan3_0136.html [source] [check]

19 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/19(土) 02:35:42
過去ロスの転覆病、拝見しました。大変参考になりました。ありがとうございます。実は、今夜帰ってきたら ☆になってました。明日、埋めてあげようと思います。今まで本当にありがとうございました。私の質問に、毎回お付き合い頂いて本当に感謝します。
また、しばらくしたら新しい金魚が欲しくなり、きっと購入するかもしれません もう、こんな辛い目に合わせないように、もっと勉強しようと思ってます。
本当に本当に、ありがとうございましたm(__)m

20 : 名前:長木 投稿日:2007/08/28(火) 00:41:09
こんばんわ。長木です。最近初めて金魚を飼いはじめました。お祭りでもらった金魚なんですが・・・はじめ水槽に入れたときは、沈んだり草に隠れたりしていたんですが、この子はむなびれ等が小さくうまく開いていないようで、上手に泳げないようなんです。さっき見ると浮いていて・・・昼間見たときは元気に泳いでたので安心したのですが、エラが動いているのでちゃんと生きているということはわかります。奇形ではないかと思っていたんですが、浮いているので何かの病気かもしれないと思ってメールしました。本当になにもかも初めてでわかりません。対処方があれば教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --