BBS:教えて下さい
BBS:教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室7[0190:教えて下さい]
ページ:1-4 
1: 教えて下さい
01 : 名前:とし 投稿日:2007/05/06(日) 01:50:02
水泡眼6aが、軽症(胸ひれの後だけ)の松かさ病になりました。今治療用の水槽(17g)に入れてグリーンFゴールドにて治療してますが、治る気配がありません。
他に良い方法がありますか?どなたか教えて下さい。
環境はエアレーションのみを使用してます。
塩浴はしていません。以前使用した時に、水が直ぐに臭くなり、金魚も弱ってしまい、死ぬおそれがあり使用していません。
水換えは毎日10g交換しています。
皆様力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

02 : 名前:nakamo 投稿日:2007/05/06(日) 04:13:36
私は最近ジクラという水質調整剤を塩の代わりに使っています。
以前は治療には塩を使っていましたが、としさんのおっしゃるとおり水質が悪化します。
ジクラは多く使用しても水質は悪化しません。
薬ではないからです。
水をそのものを強くして、病原菌の繁殖をおさえるだけです。
私は薬自体を使用していません。
水替えだけで何とか軽症のうちに治してきました。
金魚の自然治癒力にまかせてきました。
風邪をひいている時にはあたたかくして寝ているのが一番です。

03 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/06(日) 09:25:15
私もジクラを愛用していました、その時は金魚が
病気に掛かりにくかったかな。と今になって感じています。
(でも、高価なので継続できませんでした…涙)
それにしても水替えだけで治してきたなんて、物凄い
親心ですね。

04 : 名前:とし 投稿日:2007/05/06(日) 19:40:47
nakamoさん かなこさん
ありがとうございます。
なるほどジクラですね。ありがとうございます。早速試してみますね。
病原菌を死滅させる為、一時期紫外線ライトを考えましたが、高価過ぎて購入を諦めていましたが、ジクラも効果ありそうですね
ありがとうございます。頑張りますね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]