BBS:冬眠と青水
BBS:冬眠と青水

うちの金魚BBS飼育相談室7[0066:冬眠と青水]
ページ:1-5 
1: 冬眠と青水
01 : 名前:さとし 投稿日:2007/02/17(土) 09:30:50
こんにちわ、去年の夏から初めてトロ舟飼育しているんですが、冬の時(金魚が
冬眠しているとき)って水替えしていいんですか?今泡だってかなり濃い青水の状態に
なってます。金魚が冬眠しているときはいじってはいけないって聞いたんですが
心配です、水替えしていいか教えてください。
飼育環境
90×60×39のトロ舟、8cmの和金型金魚7匹、エアーレーション一個(エアーレーション
しているところだけ泡だらけです)

02 : 名前:真青 投稿日:2007/02/17(土) 13:17:31
泡立っていると言う事は、水が悪くなっている感じですね。
確かに今の時季、あまりいじらない方が良いですが、今の状態を考えたらそうも言ってられない気がします。
そこで、水質等が急激に変化しない様、飼育水を少量ずつ(1/4以下を目安に)、新水と入れ換えてみてはどうでしょうか。
週一回くらいのペースで徐々に換えていき、泡が少なくなった所でOKと言う事で。

あと、現状ではエアストーンでエアレーションしている様ですが、長期間飼育水をいじらない(いじれない)ならば、投込み式濾過器を使うってのもありかと…。

03 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/02/17(土) 17:23:41
あまりにも汚れているようならかなり濃い青水を薄めるって感じで水変えをするといいのではないでしょうか?

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/18(日) 17:44:44
意外と青ミドロが発生して泡だっているなんて可能性は無いでしょうか?

水におぼろ昆布のような長い藻は発生していませんか?

違うといいのですが…

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/18(日) 23:33:10
おじゃまします。
この冬はかなりの暖冬で、冬らしくない気温の日も多かったと思います。
さとしさんのお住まいのあたりの気候がわかりませんが、もし暖かい土地であれば、水を換えずにすむような低水温が続かなかったという可能性もあるのではないでしょうか。
水質の悪化が考えられる状況ならば、急激に水質・水温を変化させないよう、少しずつ水換えされてもよいのではないかと思います。
当方は水質悪化を招きやすい小さい容器での外飼のため、冬でも半月に1度くらい暖かい日を狙って3分の1ほど水換えをしています。
暖かい日で7〜8℃くらいの水温ですが、今のところ水を換えて異常が起きたことはありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]