BBS:慣れていた金魚がダッシュで逃げてしまいます
BBS:慣れていた金魚がダッシュで逃げてしまいます

うちの金魚BBS飼育相談室6[0386:慣れていた金魚がダッシュで逃げてしまいます]
ページ:1-3 
1: 慣れていた金魚がダッシュで逃げてしまいます
01 : 名前:水玉 投稿日:2006/11/26(日) 00:00:49
はじめまして。病気ではないのですが、相談に乗ってください。
まず、環境の説明をします。

1.金魚の種類と年齢:長手の丹頂。たぶん1才。
2.購入場所:ホームセンター
3.容器の大きさ:60cm水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:なし
5.濾過装置とエアポンプの有無:上部ろ過。エアポンプなし。ヒーターなし(水温19度)
6.水替えの頻度:2週に一回
7.その金魚の様子:以前は人に慣れていたのですが、だんだん水草の陰などで過ごすように
            なり、今日は近づいただけで物凄い勢いで逃げるようになってしまいました。
            今は給水ポンプの陰の水面近くでじっとしています。
8.異常の進行:一緒に水槽で飼っていたオランダが松かさ病になってしまい、そちらを治療すべく
         別水槽に移して10日になります(ココア浴で見た目は戻りました)。移した後、
         底砂などもさらっての掃除&水替えをしました。水替え量は1/2で、ろ過スポンジは
         一番上のマットだけを交換しました。
         怯えるようになったのが、1匹になったせいか、水替えのせいか分かりません。

9.相談する前に既に施した対策:とりあえず、水槽の周りをバスタオルで覆いました。
10.その他:気のせいかもしれませんが、少しポップアイかもしれません。
       今日は餌はあげていません。

病気の初期でしょうか?それとも環境のせいでしょうか?昨日まで怯えてはいましたが、
餌もよく食べ、背びれ等は元気そうです。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/11/27(月) 01:28:46
はじめまして。
ポップアイ(まだ分かりませんが)と松かさのようですが、どちらも「エロモナス」という細菌が原因となることが多いようです。
2匹と少ない飼育数ですが、病気が出てしまったことから水換えの頻度が足りてないように感じます。
アンモニアと亜硝酸が水中に溜まらないようにしてあげて下さい。
他に生物ろ過(バクテリアの住家)を上部ろ過層に追加して設置するなどされたら、アンモニアを分解するバクテリアも増えます。
まずは60cmの水を換えてみて、しばらくは様子見でどうでしょうか?

03 : 名前:水玉 投稿日:2006/11/28(火) 15:37:55
ロレさんありがとうございました。

早速水替えをしました。あと、買ったまま設置していなかったエアカーテンも
設置して、バクテリアつきのろ材を追加しました。

まだ少しびくついていますが、エアカーテンの泡が気に入ったようで、隅でじっと
せずに泡と遊んでくれています。

ポップアイも気のせいだったかもしれません。
ただ尾びれに一筋充血があったので、もうしばらく餌は控えて様子を
見ようと思います。

有難うございました。水替えは週一ぐらいで頑張りますね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]