BBS:松かさ病気?大至急!!
BBS:松かさ病気?大至急!!

うちの金魚BBS飼育相談室6[0324:松かさ病気?大至急!!]
ページ:1-12 
1: 松かさ病気?大至急!!
01 : 名前:チサちゃん  投稿日:2006/10/31(火) 11:37:27
Mサイズの水槽に琉金と丹頂を飼っています。どちらも小柄です。最近まで仲良く楽しそうに泳いでいたのに二日ほど前から琉金が底に沈んだままあまり動かずじっとして口だけパクパクしてました。鱗が逆立ってたので松かさ病かなと思い、グリーンFゴールド粉末を買い薬欲してみました。が、薬欲してから終始止まらなかった口のパクパクはしなくなったが、体の表面に黒っぽいしみのようなものが出てきてるんですが何なのでしょうか?すごくかわいい琉金なので絶対★にはさせたくないんです。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/10/31(火) 12:26:55
黒班病ではないかなと思います。病気が治っている証拠なのであんまり心配しなくてもいいと思います。黒くなっている部分も元どおりの色になりますから安心してください。

03 : 名前:チサちゃん  投稿日:2006/10/31(火) 23:11:40
しばらく様子を見てみます。早急な連絡ありがとうございます。

04 : 名前:チサちゃん  投稿日:2006/11/02(木) 10:23:14
本当に大丈夫でしょうか?今日見たら下半身不随のようになってます…。長生きさせたいのですが、あの薬欲はダメなのでしょうか?

05 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/11/03(金) 16:51:28
下半身不随とのことですが、尾鰭が動かないということでしょうか?
あの薬浴・・・もグリーンFゴールドを使っていることぐらいしか情報が無いためわかりませんが何か心配なことがあるのでしょうか?とりあえず薬品はグリーンFゴールドでOKです。何か不安な点があるのならば病気になってしまってからの環境(砂利の有無、エアーストーンや外掛け式などとりあえず水槽に入っているもの)、水替えの頻度、病気になってからほどこしたこと(水替えや塩水浴など)を詳しく書いてくださるとこちらもアドバイスしやすくなります。

06 : 名前:チサちゃん  投稿日:2006/11/03(金) 20:28:47
いろいろとご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。★になってしまいましたが、水槽はヒーターを設置してますが、病気治療の隔離用の容器にはヒーターがないため、水温低下が原因だと気付きました。なかなか買えなくて一つしかないのが悪かったです。すみませんでした。

07 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/11/03(金) 21:32:14
そんな・・・あやまらないでください。お気に入りの子だったようで・・・。心中お察ししますm(__)mあまり力添えできませんでしたが、亡くなってしまった子の分、次の子の経験になれば・・・と思います。

08 : 名前:蝶尾 投稿日:2006/11/04(土) 15:52:18
こんにちは。初めて投稿します。よろしく。早速ですが、うちには七匹の
金魚がいて、そのうちの一番小さい5センチぐらいの和金が、尾を上にして
、ずっと何分も口をしたにした状態で、動かないことが結構あるのですが、
これって病気なんでしょうか。どなたか知っていたら教えてください。
ちなみに、入れている水槽は、横三十八センチ、縦二十五センチ、
高さ二十七センチほどの水槽です。濾過装置は投げ込み式で、
その金魚は急にそんな風になってしまいました。★にはしたくないので
どうかおしえてください。

09 : 名前:nejp2006 投稿日:2006/11/04(土) 17:01:36
新しい書き込みを、作ったほうがいいと思います。

10 : 名前:蝶尾 投稿日:2006/11/04(土) 18:08:45
なぜですか?nejp2006さん?

11 : 名前:蝶尾 投稿日:2006/11/04(土) 19:04:01
1.金魚の種類と年齢:和金で、体長5センチほどです
2・その金魚はどこで購入したのか:十月に金魚すくいで
3・魚を入れている容器:横三十八センチ、縦二十五センチ、高さ二十七
               センチほど
4・どのくらいの大きさの金魚を何匹入れているか:5から10センチを七匹
5・濾過装置とエアポンプの有無:両方あります
6・水替えの頻度:あんまり・・・汚れたらです・・・でもいまはきれいです
7・その金魚の様子:尾を上にして口を下にしています。完全に逆立ち
            してます。
8・異常の進行:2、3日前から急にです
9・相談する前に既に施した対策:とりあえず絶食させてます
どうかおねがいします        

12 : 名前:蝶尾 投稿日:2006/11/04(土) 19:11:10
nejp2006さん、ご指摘、ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]