BBS:なんでかしら??
BBS:なんでかしら??

うちの金魚BBS飼育相談室6[0250:なんでかしら??]
ページ:1-5 
1: なんでかしら??
01 : 名前:あちお 投稿日:2006/09/27(水) 14:04:12
お久しぶりのあちおです。
最近金魚たちの遊び場兼隠れ家としてたこつぼを入れたのですが、購入してから1週間たっても遊ぶどころか近寄ろうともしません。
慣れないせいでしょうか?それともコメットはたこつぼとかに隠れたり遊んだりしないものでしょうか?
些細な疑問ですが、万が一金魚に合わないもので あれば早々に撤去しなければ。
たこつぼご使用の方、もしくはグッズ系詳しい方、経験されている方なとなど、ご助言の方よろしくお願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/27(水) 18:08:14
お久しぶりです。
60cm水槽に隠れ家として壁掛けプランター(プラスチック製)を数ヶ月入れてました。
が、同じく不人気で(泣)
しばらく経って1匹入るようになったので入れたままにしていましたが、夏場に金魚たちが急成長したので撤去しました。
数ヶ月の様子ですが、オランダは興味を示しましたがコメットと姉金は全くでした。
長手で泳ぐのが大好きな種類には人気がないみたいだと感じました(= =)
怪我をしないような物なら入れておいてもいいと思いますよ。

03 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/27(水) 18:31:25
 こんにちわ。金魚道楽です。

 環境が激変したりなど、ストレス過多で怯えやすいとき以外はあまり隠れたりしないかもです。
 むしろ、どこかに隠れるようなときは体調が芳しくないケースが多いように感じます。水換えなど対策が必要な場合です。
 そうした場合に身を潜められてしまうと体表の異常を確認しずらくなって、本末転倒の事態を招きかねないので入れないようにしています。

 隔離治療中、あまりにも怯えがひどくて暴れるようなときは隠れ家を入れてあげることがあります。小魚のようにすぐ隠れて大人しくなるので、場合によっては効果もあるのかなあと思います。

04 : 名前:あちお 投稿日:2006/09/28(木) 16:27:08
ロレさん、金魚道楽さんありがとうございます。
金魚道楽さんがおっしゃってた通り、具合が悪いときに隠れ家を利用されると中が見えにくいたこつぼだとヘタレ飼い主の私では最悪の事態を招きかねないので、たこつぼは早々に撤去しました。代わりに100円ショップで売っていた底が外せる透明なプラスチックの箸立てを入れてみました。筒状で口が大きいのでうちの金魚たちには大好評。何度も出たり入ったりしています。
透明なプラスチックなので、隠れ家にはなりませんが、万が一入ったきり出てこなくても外から十分見えるので安心です。
でも、いくら水で綺麗に洗っているとはいえ、金魚用品でない物を入れても大丈夫でしょうか?
悪影響がないか心配です。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/29(金) 00:00:34
「金魚のおうち」は必要ないのでは?隠れる習性はないと思います。
水槽に何か正体不明の「物体」が入ってくること自体、金魚にはストレス。
アクセサリー類の位置を動かすこともストレスになり得ます。
泳ぐスペースを減らしてしまう、大きなものなら水量も減らしてしまいます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]