BBS:怪我は?
BBS:怪我は?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0233:怪我は?]
ページ:1-6 
1: 怪我は?
01 : 名前:みぃな 投稿日:2006/09/18(月) 18:39:10
子供がイタズラして金魚を傷だらけにしてしまいました。3匹のうち2匹は死亡しました…1匹だけかすかに生きていますが体やヒレに血が滲んでいます。少しでも早く元気するにはどうしたら良いでしょうか?今は塩水に入れて餌も与えていません。

02 : 名前:あきんど 投稿日:2006/09/18(月) 19:19:45
そのまま様子を「やんちゃした子」と必ず一緒に見て下さいね。
金魚は塩水浴で良いかと思われます。(へたに治療薬はお薦め出来ません)
懸命に頑張ってる金魚を一緒に見て下さい。

03 : 名前:みぃな 投稿日:2006/09/18(月) 20:44:14
ありがとうございます。餌は与えなくて大丈夫でしょうか?塩分をはかる物がなく舐めてちょっとしょっぱい程度のに入れているんですが濃いでしょうか?少し元気になった感じはします。

04 : 名前:あきんど 投稿日:2006/09/18(月) 22:40:29
えさは塩水浴のときは与えないで下さいね。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/19(火) 01:12:15
食塩濃度は目分量ではなく、正確に測ってください。0.5〜0.6%です。
とても大切なことなので、ぜひお願いいたします。
薄すぎれば効果が期待できず、濃すぎれば死んでしまいます。
(塩の重量はキッチンスケールで、水の量は計量カップかメモリ付きバケツで量れますでしょう?)

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/19(火) 01:25:02
よけいなおせっかいとは思いますが、気になって…
0.5%は1リットルの水に食塩5グラムです。
30リットルのバケツの水に食塩150グラム、
60リットル入る水槽なら食塩300グラムです。
あまりに多いのではじめは戸惑うと思いますが、勇気を持って入れてください。
金魚が弱っているなら、徐々に塩濃度を上げたほうが安全かもしれません。
幸運をお祈りします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]