BBS:えらが白くなってます。
BBS:えらが白くなってます。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0222:えらが白くなってます。]
ページ:1-6 
1: えらが白くなってます。
01 : 名前:まさ 投稿日:2006/09/16(土) 10:25:42
うちの琉金の片方のえらが白く濁って、開きが少なくなってしまいました。

今の治療は、同居の金魚が白点病にかかっていたため、一緒にメチレンブルー+塩浴0.6パーセントです。
まだ三日目ですが、症状に改善がみられないため不安です。
この治療方法でよいのでしょうか?

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/16(土) 19:29:27
 こんにちわ。金魚道楽です。

 おそらくエラにまで白点病が転移しています。
 メチレンブルーは白点病の特効薬なので、引き続き治療を続けましょう。
 呼吸が少しでもラクになるように、エアをガンガン効かせたほうがよろしいです。ただし、金魚が煽られるような強い水流が起きない程度に……。

 水温にもよりますが、白点虫の完全駆除には1週間〜2週間はかかります。タマゴ状態の期間は薬が効かず、水温が低いほどこのサイクルが長引くためです。
 また、金魚の体内にしつこく隠れている性質があるため、キレイに駆除できたように見えても、数日は監視を続けたほうがよろしいです。ぶり返すと厄介ですからね。
 絶食、フン掃除、充分な水量、エア供給……隔離治療のキホンさえ押さえておかれれば簡単に治りますが、怠ると悪化もはやいので侮れない病気です。これは他の病気にも言えることですね。

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/16(土) 19:43:24
症状からするとえらぐされ病かなぁと思います。ただ、実は一番苦手な病気で何匹かこの病気で落としてしまった子がいます。薬品はグリーンFゴールド、エルバージュ、パラザンD等の抗菌剤(黄色っぽいやつ)にかえた方が良いと思います。早めに処置をしないと落ちやすい病気なので注意してください。

04 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/16(土) 20:19:40
金魚道楽さん、白点虫ってえらの方まで潜るんですか?だとしたら恐いですねぇ。自分が病気にかかると焦って診断間違えたり、環境をころころとかえて弱らせてしまうので白点が治ってないのに誤診であるえらぐされの治療に走ってしまうと思います。あれ?だんだん何が言いたかったのかわからなくなってしまいました。とりあえず白点虫ってそういう風になるのでしょうか?混乱して意味不明な文章になってしまいました。よろしくお願いします。

05 : 名前:まさ 投稿日:2006/09/17(日) 11:50:06
金魚道楽さん鈴川さん、返信ありがとうございます。しばらくは今の治療を続けてみます。

06 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/17(日) 15:35:28
>鈴川聖樹様
>白点虫ってえらの方まで潜るんですか?

 はい。来ます。
 白点虫に限らず、代表的な病気のほとんどは進行の過程でエラに到達します。エラを冒されると、最悪即死もあるため、直接の死亡原因のひとつといえるでしょう。
 エラへの転移を防ぐ意味でも、やはり、はやめに治療を開始して原因菌らを弱体化させるのは非常に重要です(^^

>まさ様

 良くなるとよいですね! がんばってくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --