BBS:ぶくぶくが嫌いな黒出目金
BBS:ぶくぶくが嫌いな黒出目金

うちの金魚BBS飼育相談室6[0174:ぶくぶくが嫌いな黒出目金]
ページ:1-50 51-65 
1: ぶくぶくが嫌いな黒出目金
01 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/01(金) 22:46:01
はじめまして。このお盆明けから金魚を買い始めた初心者ママです。
どうしたらいいのか本当にわからないので、どうぞよろしくお願いします。
白点病病み上がりの黒出目金なのですが、病気にかかる前からどう見ていても、水槽のぶくぶく(投げ込み式の水作S)が嫌いのようです。ぶくぶくが稼働していると、底の方でじっとしています。
止めると嬉しそうに背鰭を立てて泳ぎ始めます。一匹だけならもういっそのこと止めておこうかと思うのですが、もう一匹流金がいるので、できればぶくぶくはつけておきたいのに・・・。
塩水浴からやっと今日一緒の水槽に入れ直したのに、流金と相性が悪いのでしょうか?黒出目金が下でじっとしていると、流金がつっついて起こしに行きます。で、またいやいや泳いではじっとする・・・を
繰り返します。でも、ぶくぶくを止めると実に嬉しそうに泳ぐのです。
思い返すと、金魚屋さんから流金と共にやってきたその日からぶくぶくをつけているとそんな調子でした。
来たばかりで水質に慣れてないんでしょうと金魚屋さんから電話で言われ、そうこうしている内に白点がでてきて、もとからいたちび金魚2匹をあっという間に★にしてしまったのです。
こちらの相談室を探し当ててからは随分勉強させて戴き、見事に薬浴+塩水浴で白点病を克服して(流金は軽かったので先に治り、水槽もリセットしなおしました)水槽に再デビューしたのに、どうしたらいいのでしょうか。
とりあえずまた別の容器に移した方がいいのでしょうか?
どなたか相談に乗っていただければ助かります。

51 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/16(土) 02:02:36
こんばんは〜。
金魚すくいは本当に凄かったです。最初の振り落としは3分間で何匹掬えるか、
で1位通過者はなんと51匹!!(結局この人が優勝するんですが)
その後も掬う物が段々巨大化していって、どじょうやらうなぎやら、仕舞いには
3.5`ある錦鯉を掬わせようと・・・これはさすがに誰もできませんでしたが。
最後の2人バトルは、ひろ〜いガラス舟にそれぞれ100匹ずつ金魚を泳がせて
掬いきった方が勝ち、というルールでした。
酷暑の神社を舞台に、普通の金魚すくいは金魚が密集している角に追いつめて
バンバン掬えますが、広いので金魚が泳ぎまくっていて、掬うのが大変な肉体
労働に。掬う道具であるポイが敗れたら76段下まで取りに行かなければならない
・・・・1時間少々かかって掬いきっていましたが、それはもう神業でした。
金魚すくいにも全国大会があるなんて、全然知りませんでしたよっ(汗)

タニシのお土産とは凄いですね〜。良かったですね〜♪
なんだかわらしべ長者のような気分になりますね♪
単純ですがそんな銀行員のいる銀行だったら口座を開きたい・・・・てな感じになり
ます。
そのタニシちゃんたち、どうしてますか?ロレさんだから可愛がってもらえますよ。
良かったね。

セキセイインコは雌がヒステリックになりがちで、卵を産んで以降に雄をつつき殺す
(!)という事もありましたので、雛は早々に親から離して、裸で目も空いていない
状態のまま雛用のえさをお湯でといて口に入れてあげる・・ということをやっていま
したね。雛から育てるのでとってもよく懐いて可愛かったですよ。
お雛様用のお布団に寝かせたりして(笑)。ただ肩にのせていると、糞をぷりっと出
してくれるのだけが難点でした。
父でしょ〜?特段きっと何にもしてないんですよ。必死に水換えしているところもあ
んまり見てないし・・。高校卒業から長崎を離れたので、よくわからないんですけど。
今も、冬は酷寒の玄関に水槽はあって、そんなに大きくないのにたくさん泳いでい
たような気がします。今度帰省したら、何が何匹泳いでるのか確認してみます。

金魚は天気予報をしてくれるんですか?!知らんかったです〜!!
8匹みんなが一斉に同じ方向を向く姿って、超かわいいんでしょうね♪
お仲間は何にしようかな〜と今日新しく飼ってきた金魚本を見て悩んでましたが、
2匹でもしてくれるでしょうか?ますます金魚好きになりそうですね。

白いふんはよく出すと聞いて、ほっとしました。あんまり神経質になっちゃいけない
ですね。元気そうなので大丈夫かなとは思ったのですが・・。
毎日地道に観察して、判断できるように早くなりたいです。
えっと、今日は水換えをしましたが、質問です。
水が落ち着くまでは水換えした量に対する分だけの新たなバクテリアを投入した方
が良いのでしょうか?
それと砂利です。一番最初にHCで購入した五色の大きい砂利を使っていますが、
ふんや、落ちた餌が入り込んでしまって、失敗したなあと思っています。
少しでもバクテリアが繁殖しつつあるなら、その内水換え時にでも、細かい砂利
(大磯が人気とか?)を上からかぶせて混ぜる、というのはいけないでしょうか。
換えるなら全部換えた方がいいでしょうか。
砂利が小さいと落ちた餌も砂利をつつく時に食べてくれるんですよね・・?
しまったしまった・・。

52 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/16(土) 02:09:52
あれっ?sageチェックしたと思ったんですけど。
もう50レス突破してしまいました。改めてロレさんありがとうございます。
再びsageで送信!

53 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/16(土) 20:57:39
そうそう、あまり気にして色々やると金魚にとってはおかしな飼育になっちゃいますから、いざという時にドーンと構えて対処できればいいんですよ♪
TV見たかったです〜!でも聞けたので想像して楽しみました(笑)ありがとうございます。
奈良の大和郡山(やまとこおりやま)市では毎年「全国金魚すくい選手権」があって、今年からは「金魚検定」なる筆記試験も始まりました。
そういえば昨日は似たような時間に一緒にここにいたんですね♪

実はタニシ、いきなり1匹お亡くなりに・・・。ろ過器のプラスチックの接続部分に身を差し入れ、はまった体をムリヤリ抜こうとしたのか殻から外れていました。
殻が5mm位で本当に小さいのでどこにでも身がはまるんですね(= =)
行員のお姉さん、ごめんなさい(> <)

鳥・・・驚きました。母性本能が極めて高いメスだったんですね。
雛を育て上げるなんて凄いです!飼育員の域ですね!肩にプリッも可愛らしい♪
長崎は行ったことがないです。でも一度是非行ってみたい!情緒のある所ですよね〜。

金魚は地震の前にも同じ行動をしますよ。今朝は雨が降っていたので予報的中です♪
2匹だとどうかな・・・?「群れ」と呼べる数でしか飼育したことがないので何とも・・・(^ ^;)
私はバクテリアは『PSB(光合成生菌)』という定期的に足して使うタイプを使っているので、水換えの度に換えた量の分足しています。
水の中には殆どバクテリアは住んでいないので、肝心の綿を替える時には全水量分入れています。
くろちゃんさんのが何系のバクテリアか分からないのですが、同じような使い方で大丈夫だと思います。

砂利にエサが詰まるのは困りものですね。
私もいずれは「親水槽とは雰囲気を変えて子供水槽は大磯にしようかな〜」と思っています。
でも酸処理をされていない大磯は水質が酸性に傾きやすいらしいので激しく洗うつもりです。
ただ大磯は重いから・・・何かあってリセットするのを考えると気が引けたりもして悩み中です。
砂利の混合は新しい方をよく洗えば大丈夫ですよ。でも掃除で混ざると分けようがないので、そこだけはくろちゃんさんのお考えで(^ ^)
・・・と、「綺麗だろうな〜♪」と思ってろ過砂利と白砂利をまぜ、結局重さの比重で白砂利が沈んでしまった私が言います(笑)

お友達選び楽しそうですね〜。同じ種類か違う種類か・・・ああ、考えるだけで楽しそう♪
台風、気をつけてくださいね。佐賀で鉄砲水や土砂崩れが起こっていて心配です。

54 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/17(日) 00:14:53
こんばんは〜。
台風、今のところひそやかです。昨夜から昼まではそれはよく降ったのですが、
何だかまさしく嵐の前の静けさ。久々の直撃コースで明日午後から明後日がピ
ークのようですから、明日午前中籠城体制を整えようと思います。
どうぞご心配なく!!

実は、今日新しいお友達が来てしまいました(苦笑)初七日前なのに。
明日から台風だしと、以前から行きたかった車で1時間弱もかかる金魚専門店に
主人を丸め込んで行って来たところ・・?!
かわいいらんちゅうや、パンダ蝶尾や、オランダちゃんやら目白押しで、小さい子達
もたくさん♪ これは手ぶらでは帰れない・・・。さんざん悩んだあげくミューズっぽい
身体が白くて真っ黒お目目の子(きららちゃんと命名)を娘が選びました。
今は塩水浴でトリートメント中ですが、とっても元気で隣の水槽のたまちゃんを気に
してます。きららちゃんの写真は撮れたのに、全然たまちゃんはじっとしてくれないので
どうしても画像がぶれてしまい、なかなかロレさんに見て頂けないんですよお・・。
明日もうちょっと頑張ってみます。
来週末くらいには2匹仲良く本水槽で泳ぐ姿も撮影できるかな??
主人はお店で激しくらんちゅうに魅せられていたような・・・。よしよし。

バクテリアはコトブキ工芸の「水をきれいにするバクテリア/Water Care3」というもの
です。バクテリアにもいろいろあるのですね〜。やっぱり毎回足して使う物なのですね。
ろ過の綿の所にたらして使うといいとか、別のところで読んだのでいろいろやってみよう
と思います。砂利も洗えば混合してOKと知って嬉しいです♪
大磯は重い?!う〜ん、じゃあ五色の細かいのを足そうかな・・。そうか白いのも・・・。
何カ所か水槽見物して勉強しますね!
いつも丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。

たにしちゃん、残念でしたね・。ちっちゃいから思わぬ行動をとるんだ・・。5oだなんて
小さすぎて私だったらいなくなったのも気付かなかったかも。
出目ちゃんたちと一緒に天国から見ててくれますね。きっと。
今日もお店で黒出目金を見つけて欲しがってた息子がそう言ってました。

55 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/17(日) 23:52:50
こんばんは〜。さっき画像掲示板の方に新しいきららちゃんだけ出させていただきまし
た。たまちゃんはどうしても上手く撮れないので、その内良いのが撮れたらまた出させ
てもらいま〜す。台風は峠を越したようで〜す!

56 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/18(月) 16:25:53
昨日は彼とデートで、帰ってお返事を打っているうちに疲れて寝てしまいました(* *;)
きららちゃん見ましたよ〜。可愛くて健康そうですね♪
秋は養魚場で春に生まれた子達が出荷される時期で、状態の良い子が多く出回るそうです。
ちっちゃい子達が沢山いたのも、そのお店に来たばかりだったのかもしれませんね♪
ふっふっふっ・・・旦那さんが興味を示しましたか。『そのうち自分の水槽が欲しくなって家族が増える』に1票です♪

タニシ達、卵産みました。ウィローモスを付けた流木の裏にゼリー状の塊が3つ・・・。その中に無数の卵があったので、早くも爆殖の予感(悪寒)です。
それから今日親水槽の水換えをしたらフィルターの綿に卵が(> <)もう死んでましたけどちょっと鬱です↓
産卵→放精→水換え(刺激)→産卵→放精→∞ぅぅううう〜〜〜(= =;)
自家産卵の稚魚は選べないスリルと成長の様子が醍醐味(?)です。この先どんな形になるのかどんな色・模様になるのかハラハラドキドキです。
もしたまちゃんときららちゃんがオス・メスだったら・・・楽しみですね♪

台風はそれたようで、昨日・今日と風があった位でした。福岡の方では雨風ともに強かったようで・・・大丈夫でしたか?

57 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/18(月) 23:22:46
きゃあ〜♪デート!ですかああ〜! いいですね〜。そうですよね〜。
こんな私のたらたらした話に律儀につきあってないで、プライベート最優先でいっ
てくださいねっ(^_-)  毎日のお返事は無用です!緊急の場合は別スレたてて呼
びかけます!!
デートはですね〜、結婚してもできますけど、子供が出来たらできませんよお〜、
夜外出ってことがまずできませんから〜、今の内にたくさんたくさんデートしといて
くださいね〜(*^_^*)
ところで彼は金魚に焼きもちやいたりしませんか?

今回の台風は風がもの凄くて、6階建てマンションの6階なんですけど、こんなに凄い
風は初めてって位でした。さもありなん、観測史上2位風速49b・・。
一戸建てとは違って瓦が飛ぶわけでもないし、植木とか倉庫さえガードしておけば大
丈夫! でも宮崎の延岡がひどくてちょっと・・。特急が転覆したのにはもうびっくり。
九州沖縄は台風慣れしているのに、それでも毎回死者が出て哀しいです。京都の方
はそれたようでなによりでした。

きららの写真見ていただいてありがとうございました。もの凄く元気な子で病気はなさ
そうです。 今日は塩水を1/3真水に換えてメディもいい食べっぷりです。あと3日く
らいかけてからたまちゃんと同居させる予定ですが。そうですね〜、カップルになって
くれたら嬉しいんですけど、♂♀の見分け方って2歳位にならないとやっぱ無理なんで
しょうか?娘は赤ちゃんを凄く期待してるんですけど・・。
ロレさんのところもタニシまで爆殖しそうだし、大変な事態になりそうですね(@_@)
水換えが刺激になって産卵するとは知りませんでした!!
季節は涼しくなりましたが、ロレさんはまだしばらく額に汗しなければ・。
この間見せて頂いた子達は、もう大きくなったでしょうね〜。

連休明けで気分も新たに弁当つくりに励みます。ロレさんも、仕事に恋に金魚に充実
した日々でありますよう・・。

58 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/19(火) 04:22:48
ありがとうございます(^o^)/
目指すはくろちゃんさんですから♪旦那と子供と金魚のいる生活ですよん♪
新婚時代のデートとかって、デートが終わったのに帰る家が一緒ってことですよね!?
うわ〜っ!もう、憧れてたまらないです!
彼は「魚類には興味ない」と言いますが、写真を見せたり金魚用品を買いに行った時にメールしたりしているうちに「本当に金魚好きなんやな〜」と感心するようになりました。
金魚そのものに興味を持つのは実際に金魚のいる生活をしてからかも知れませんね(^ ^)
何か・・・今のど自慢の予選大会やってて大爆笑です。つい見てしまう。

天神がニュースに出ましたけど本当に今回は風が凄かったですね。延岡も朝から夜までニュースに出てました。
私はそこ出身なので場所とか分かって「うわ〜」と思いました。親友も延岡にいますが竜巻の進路とは遠いので大丈夫です。
一昨年だったか、川が決壊して親友の家も浸水し、庭に知らない鯉が泳いでいたそうです。
自然の猛威には太刀打ちできないのでひたすら心配ですが、今回はくろちゃんさん家族にも何もなくてよかったです♪

きららちゃん5日位の様子見でいくのですね。ご飯も気に入って良かったです♪
横から見てお尻の穴が白か半透明にポチッと膨れてていて、後ろから見て丸い形だったら女の子ですよ〜。
うちには大人なのに性別の分からない金魚が2匹いますが(^ ^;)
赤ちゃんはメス2歳、オスが3歳位かな?
若い未熟なオスだと、メスのお尻を追い回すのは一人前でも肝心の種付け作業が出来ないんですよ。(←凄い文章かも・・・?)
性別わかるといいですね。お弁当作り頑張ってくださ〜い♪私も仕事頑張りま〜す♪

59 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/19(火) 23:01:56
こんばんは〜。
延岡出身だったなら心配でしたね!お友達のお宅は何ともなくて本当に良かった
です(^^;) 一昨年の宮崎は大淀川が氾濫して後輩の家も危なかったようでした。
本当に自然には逆らえないのですけど、地球温暖化は地球生物すべてにとって
大問題だと思います。
大人が成さなければならないことは、緑の地球を子供たちに残すこと!
これにつきると思うのですが・・・。

ロレさんの彼ならきっと優しい方でしょうね〜♪
そうですよ〜、新婚時代のデート、それよりも婚約時代の忙しいけれども充実した
時は二度とありませんからね〜。吉報お待ちしてます〜(~o~)  わくわく。

きららのお尻、じ〜っと眺めていましたが、よくわかりません。
たまのお尻もじ〜っと眺めましたが、これまたわかりません。
二匹とも水槽をうろうろうろうろしているので、やっぱり大人になるのを待つしかな
さそうです。
明日は新しく足す砂利を見に行こうと思っています。
木曜か金曜にきららと同居予定なのですが、その時に一緒に砂利も足してしまうと、
たまちゃんにとって、砂利は変わるはきららちゃんは来るわ、で良くないでしょうか?
二匹仲良く暮らしだしてからのほうが良いでしょうか・・。
それともちょこちょこ変わるより一遍で変わった方が良い?悩ましいです・・。
水質は白にごりすることもなく、調子良さそうです。水槽立ち上げから今日でちょうど
1週間。ということは出目ちゃんが天国にいってから1週間です・・・。
出目ちゃんへ
早々ときららちゃんが来てしまったけど、出目ちゃんを忘れたわけではないからね!
出目ちゃんにさせた辛い思いを二度とさせないようたまちゃんときららちゃんを頑張
って育てるから、出目ちゃんは天国からずっと見守っていてね。

砂利、何にしようかな・・・。

60 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/20(水) 05:10:09
色々考えると楽しいけど悩みますよね(^ ^;)
たまちゃんは一旦退避させて砂利を入れて新居風にした方が、お互いに新入り感がなくて良いと思います。
水の少ないバケツにいる間が長いと赤斑病になったりするので注意ですよ〜。

たまちゃん水槽のバクテリアは1匹に合っていた数ですから、きららちゃんが入る事によって暫くは処理が追いつかないと思います。
買った砂利は洗ってからバケツで一晩水に漬けて、変な濁りが出ないか確認するといいかもです。
その砂利にバクテリアをちょろ〜っと入れて、お米をとぐみたいに混ぜ混ぜしてから水槽に足せば2匹分の数に落ち着くのも早いかな?と思ったりしました。
出目ちゃんへの「忘れてないよ!」という気持ち、凄く分かります。「新しい子を連れて来たけど代わりにしようなんて思ってないからね、君は君1匹だけだよ」って思いですよね(泣)

彼氏は2年半付き合っていていい人ですよ♪ずっと一緒にいたいと思ってます。きゃっ、恥ずかしい(> <)
それと!・・・なんと、タニシの卵が倍に増えていました(= =;)
先に産卵した卵は倍に大きくなっていて育っている様子だし、交尾?オスが後から卵に何かした?稚貝の栄養はあのゼリー?と疑問だらけです。しかもタニシって泳ぐ上に、ひっくり返っても自分で起き上がれる・・・凄い。
面白いので卵に変化があったらまた書き込みたいと思います♪

61 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/21(木) 00:08:52
こんばんは〜。砂利、買ってきました!結局悩んで細かい白砂利です。
五色のでかい砂利がさぞかし映えるだろう・・・という予測ですがさて?(^o^)
昼から早速しつこく研ぎ研ぎして、むちゃくちゃ秋晴れでしたから天日干し。
今はバケツで水に浸かってます。
明日は娘が帰ってから入れ替えをする約束なので、夕方大忙しです。
こういった手順や砂利にバクテリアをちょろ〜っと足すなんて事、ロレさんが
細かく教えてくれて本当にありがたいです。私って幸せ者(*^_^*)
きららは、たまちゃんよりやや身体がでかいせいか、ふんをよくしますから確
かにろ過が追いつきませんよね。
バクテリア、バクテリア、早く湧いておくれ♪どんどんどんどん湧いておくれ♪
23,24日と実家に帰省なのでその前に同居させ、金曜にかけて様子を見よ
という計画です。
同居させたらやっぱ2〜3日くらいは絶食させた方が良いのでしょうか?

タニシってそんなにたくましいんですね・・。泳ぐって・・(@_@)
卵はいつ孵化するのでしょう?そんなに長くはかかりませんよね・・。
いやあ、何だか凄い事になりそうですけど、何しろタニシって飼ったことがない
し、めちゃめちゃ面白そうなのでまた教えてくださいね。
あとでタニシ調べよ・・。

彼と2年半つきあってるうううう〜っ?!
いやあ、そりゃあ年齢から考えてもそろそろ、ですよね?
ここで公言しちゃってるくらいだから、それはラブラブ(古いな)なんでしょうね♪
今から〜、さむうい季節ですから、彼といるとあったかくていいですよねっ☆
私にはもう「彼」はいないので、3歳の息子と抱き合うことにします。

明日夜また二匹同居後の経過を報告しま〜す。
朝晩冷えるようになりました。京都は盆地で夏暑く、冬寒いと聞いてますから
どうか風邪など召しませんよう・・(^_^)/~

62 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/21(木) 06:30:48
いやいや、旦那さんを抱きしめましょうよ(笑)
彼はやたら体温が高いので夏場はクーラーの温度が合わないです・・・私は冷え症なので特に(~m~ )
冬は逆ですが、くろちゃんさんもそんな感じですか?
京都は湿気の多い夏か冬しかないような感じで、南国育ちの私は今でも体が慣れないです。同じ気温でもカラッと晴れる九州の方がずっと涼しく感じられて過ごしやすいですよ♪

<タニシ情報>
母が故郷の銀行に行き、「卵を産んだのは自然界の物(家の場合は流木)が入っていたからよ〜」と聞いてきました。
虫眼鏡で卵を見たらしずく型をしていて、早くも貝の形っぽいです。5mmだったはずのタニシは1.5倍になっていました。しかも交尾らしきものを見てしまい・・・(するか否かは定かではありませんが)絡まっていました。

準備にかかりましたね〜!明日はいよいよ同居の日♪
両方くろちゃんさん宅のお水なのでご飯は切らなくていいですよ。(別飼育の期間が長かったり与えているエサが違ったりするとエサ切りの必要があります)
娘さんにとっては絶対自分がいなきゃいけない一大イベントなんですね。かわゆい(> <)
私なら・・・と考えました。あくまで自己流です。
1.きららちゃん水槽の水を半分以下に減らし、同じ量のたまちゃん水槽水を2回に分けて注ぐ。
2.たまちゃんをたまちゃん水槽の水ごとバケツに移す。
3.水槽に砂利を敷いて新水を用意し、たまちゃんバケツ水と割りながら満たしてフィルターを稼動。
  同時進行でたまちゃんバケツにも新水を入れ、水槽に作った水と大体同じ位の濃度にしてあげる。
4.きららちゃんを手桶で掬い、たまちゃんの水を混ぜ入れながらたまちゃんバケツへ〜ご対面♪
5.より大人しいと思われる子から手桶で水槽へ。(1〜4で1時間はかかりそうです)
要はお水を混ぜ混ぜです(笑)これをしていると料理か理科の実験みたいな気分になります。

報告楽しみにお待ちしてます♪くろちゃんさんも体に気をつけてくださいね(^0^)b

63 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/22(金) 00:37:39
ロレさん遅くなりました!!
結果は大成功で〜〜〜〜す!(^^)!めでたい♪
昨夜詳しく手順を書いていただいた通りに事をすすめていきました。
一刻でも早く同居させたい思いをこらえながら、水をあっちにうつしこっちに
うつし、金魚もうつし、砂利を足した衝撃で湧き起こる汚れに驚愕してしまい
ながら早く濾過器よ働け〜!!と叫んでおりました。(砂利洗いが不足?)
本水槽ときららちゃんのプラスチック水槽は隣通しに並べていたので二人共
顔見知りだったようで、たまちゃんバケツで初のご対面♪させても、実に仲
良くぴとぴととくっついているので、よっしゃあと本水槽の水が落ち着くのを
待って先にきららちゃん、次にたまちゃんを移しました。
それが二人(二匹ですね)共、なんだかずっと昔から一緒に暮らしているよう
に仲がいいんですよ〜(*^_^*)
同じ方を向いて口をぱくぱくさせてたり、ちょっとお腹をつつきあってふざけた
りしていて、凄く落ち着いてるんですよ〜(感涙)
いろいろな事が終わってホッとしました。
ロレさんのおっしゃってた通り、完了まで1時間15分くらいかかりましたね。
子供たちも凄く喜んで・・・。明日は同じ水槽で朝ご飯をやれると楽しみにして
眠りについていました。
これからいよいよスタートです。頑張ります。うまくいけば来年には大きい水槽
を購入したい! お仲間もまた増やしてみたい!でもまずはこの2匹を健やかに
成長させることが私の重要必須目標でありましょう。

出目ちゃんのぶくぶく相談から始まって、どれだけロレさんには教えられ慰めら
れ励まされたことでしょうか・・・・。
もはや毎日の交換日記状態になっているこの飼育相談をいつ終わりにできるか
はわかりません・・。お話しするのがとっても楽しいので。
しかし「飼育相談室」だし、いつまでもロレさんを引きずり込んで煩わせるのもど
うかと思い悩んでおります。とりあえずはこのスレは終わらせて、緊急時はまた
別スレたてるとか、初心者でも大丈夫なら、かなり緊張するけど金魚好きの集い
にその内参加させてもらうようにしようかな・・・などなど。
自分の金魚の事のように親身になっていただいて、吉報も聞きたいし、別れが辛
いです・・。

全然話は違いますが、うちの旦那も暑がりです。
独身時代はクーラーをがんがんに効かせた部屋で蒲団にくるまって寝るのが
至福だったそうな。
子供もいるし、今はそこまでありませんが、おかげで時々冷房病のような症状
になる私です。
抱きつこうとしても、最近中年太りでお腹周りがでかくて腕をまわす気になれな
いんですよ〜。お腹叩いてあそんでます(^-^) 下の子はまだ小さいので抱いて
ると猫みたいにあったかいんですよ♪

タニシ、昨日あれから色々調べてました。ろ過能力もの凄いんですね。
でも爆殖しすぎて困ることはないんでしょうか。しずく型の卵ってのがまた何だか
ファンタスティックっていうか。ん〜、恐るべしタニシ。いつかトライ・・・(怖)

64 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/22(金) 05:44:58
たまちゃんときららちゃん、お互いに「いつ一緒にしてくれるの〜?」と思っていたかもしれませんね♪
お子さん達が大喜びしたみたいでとっても良かったです(^ ^)
ご飯も仲良く食べてくれたら言うことなしですね。冬に向けての体力作りに励んで下さい♪

タニシ、フンが多いです・・・。今日卵を見たら肉眼で貝の形がはっきり分かり、例のゼリーが小さくなっていました。やっぱりあのゼリーが栄養源だったか・・・。
恐れをなして昨日から流木ごと別容器で飼育することにしました。巨大化したら本水槽で働いてもらう予定です♪
今日はついに『壁から身をはがす→身を動かしつつ泳ぐ→漂う藻にくっつく』を目撃してしまいました。見てると凄い面白いです。
コケ取り部隊には石巻貝さんですよ。増えない上に夜間にしっかり働きます(^ ^)
でも貝の為にコケを維持するはめになるので本末転倒になってます(+ +)

やっぱり男の人は体温高いんですね。筋肉量と心臓のポンプ運動の違いらしいです。私も末端冷え性で冷房病になりがちなんですよ・・・。夏の電車は寒すぎて素足で乗るとキツイです(* *;)
息子さんはこれからの時期はママの湯たんぽ代わりで、知らないうちに大活躍ですね♪

私は自宅で一人もくもくと仕事をしていて普段外に出て誰かと話す訳でもなく、くろちゃんさんとの交換日記はとても楽しかったです。
寝る前に「何が書いてあるかな〜」と楽しみにしていました。
金魚以外のお話もしてみたかったのですが、やはりこの場を借りっぱなしでは・・・。ぶくぶくに始まって色々な金魚話が出て、今後サイト内検索で誰かが見て役に立ったら嬉しいな〜と思っています。
こちらこそ今までありがとうございました(^0^)/
アドレスを入れてみましたので、よろしければこれからはお友達としてたまにお付き合いしていただけたら・・・と思いますがどうでしょうか?
ロレの名前にカーソルを持っていくと表示されると思います。
これは私のPC自体のアドレスではないので貼りましたから、くろちゃんさんはサイト内でご自身のアドレスを貼ってしまわないようにして下さいね。

65 : 名前:くろちゃん 投稿日:2006/09/22(金) 09:55:34
おはようございま〜す。
初めての同時餌やり、娘の「たまちゃん駄目でしょ!、あ〜あっ!」などの声が
響く中で順調に行われた模様です。いつも娘が朝7時、朝食前に餌をやるので
一番忙しい私は最初の一投を見ただけでつきっきりではいられませんでした。
二匹とも食いつきよく、もぐもぐ仲良くしてお食事終了。たまちゃんの方がやっぱ
りお転婆というかやんちゃというか。
目の悪い私にはよくわからないのですが、娘の観察によると「たまちゃんのお尻
の穴は細長いから男の子よ」だそうです。 聞いてから見ても????
きららちゃんはひれが邪魔してやっぱりよく見えません。
ま、その内わかるさ、と妊娠して男の子女の子どっちかな〜と楽しんでいた気分
を味わうことにします。
エアーの泡切れも良く、水の状態もいいようです。
朝晩随分冷えてきたのに、やはりマンションのせいか水槽の水温は27度をきる
ことがまだありません。プラスチック容器だと25度まで下がっていたのに、ガラス
水槽は明らかに違います。
で、水温も高いし二匹とも状態がいいし、まだしばらく朝夕2回食事させようと
思ってます。
水が命!金魚日記に書き込んで管理していきます(決意)。

とうとう流木占領されてタニシ水槽稼働!!おめでとうございます(?)
立派なタニシに育って、本水槽で大活躍される日を楽しみにしています。
立派なタニシに金魚たちがびっくり仰天したりして♪

そしてロレさん・・・ありがとうございます(泣)
ぶくぶくが嫌いな出目ちゃんをどうにかしてあげたいと、Geogle検索かけ続けて
やっとたどりついたうち金サイト。まさにかけこみ寺でした。
子供が金魚を飼わなければこんな出会いはなかったのだと思うと、人との出会
いは不思議だとつくづく感じます。
今後もお付き合いできてとっても嬉しくて・・。
どうぞ末永くよろしくお願いしますm(_ _)m 
そして、ひょっとしたら今まで私の長文にあくびをしつつ読んでいてくださった皆様、
本当にありがとうございました。
金魚という生き物を通じて大変貴重な体験をさせて頂きました。
これからも緊急事態発生で教えて頂くことも多々あるかとは思いますが、また何卒
ご教授ご意見くださいますよう・・。
何よりも「うち金」の存在に感謝!!です。
緒方様どうもありがとうございました(^^)/~~~

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]