BBS:エサを食べない。。。
BBS:エサを食べない。。。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0101:エサを食べない。。。]
ページ:1-50 51-61 
1: エサを食べない。。。
01 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/07(月) 09:37:37
おととい近所の金魚すくいで3匹の金魚をすくいました。
金魚についての知識がなく、とりあえず水道水に入れてやり、エサもなかったので、
その日の夜はパン粉をあげ、様子を見ていました。
次の日、小さな虫かご(?)と水草と、金魚用のエサを買い、金魚を移しました。
そこで、買ってきたエサをやっても全然食べてくれません。
今朝小さいのが一匹死んでしまいました。
どうしたらいいですか?教えてください。

51 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/10(木) 12:17:17
なんかスレ伸びてますね(^^;
お金ないなら根性使いましょう。
100均の一番でかいバケツと水換えで乗り切るのも可能かも。。
エサも100均で売ってますし。。ハイポだったら、100円程度ですよね?
少し大きくなったら、バケツ1つに1匹で行けそうな気がします。
あとは水温上がらない様にすればなんとか。。水温上げると酸素不足になりやすくなりますので、涼しい場所が必須かもしれません。
親御さんの協力が得られないのは、まあ納得です不通の人はそんなもんかと。。

バケツ増やしていけば、水槽買ってもらえそうな気もします。(^^;
バケツ買わなくても家の中に1個や2個ぐらい有りそうな。。
家の中にバケツ増えていったらイヤですよね(笑)

あと、酸素供給を期待する水草は無駄ですのでやめましょう。水草は昼間は酸素供給しますが、夜は酸素を消費しますので。。
ただ、水草1本の影響って非常に軽微です。。。
あと、酸素の出る石はお金を消費するだけなので、その分違う方向にお金を使った方がいいかなと。。

がんばってみてください。

52 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/10(木) 13:11:47
本当にレスのびてますね。。。
酸素の出る石は買ってきました。
来月のお小遣いから差し引かれますが…。
私の部屋は、6畳くらいの部屋を妹とわけて使っているので、ちょっとおけないですね…。すみません。。たくさんアドバイスもらっているのに。。。
今リビングにおいているんですけど、熱いときなんかは扇風機回してるんで
大丈夫かなぁ〜。。。とはおもっているんですが。。。
あと、言いにくいんですが、うちの金魚先日また一匹死んでしまったんです。。。
やっぱり小さかったんでしょうね。。。ホントに悲しいし、悔しいです。。

53 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/10(木) 13:43:31
必要『最低限』の環境を整えてないのですから、死ぬのは必定。

すべてあなたの責任です。

腹立つので、今後はこのスレはスルーします。

54 : 名前:夏祭り 投稿日:2006/08/10(木) 18:55:55
それいゆさん

生意気言うようでしたらすみません。
前にも書きましたが、親の負担はこれ以上はありません。
私のお小遣いにも限りがあります。それいゆさんが言う最低限というのは、
大きな水槽、エアーポンプ、ですよね?いろんなお店を回りました。
とても私のお小遣いでは足りませんでした。
だから?と言われるかもしれませんが、どうしても今月は最低限の物をそろえられないのです。酸素の出る石は買いました。エアーポンプが買えるまで石と、毎日の水換えで頑張っています。
毎日いつ何時でも、金魚のことに気を配り、注意をしています。
親に何と言われようと、何をされようと、金魚の世話を欠かさずしています。
私だってハンパな気持ちで金魚を飼っているわけではありません。
腹が立つから…。それは個々の感じ方です。でも、そういうのっていちいち言うことなんでしょうか。話がそれてしまいましたし、変なこと言ってすみません。
でも、このことはそれいゆさんにだけはどうしても知って欲しかったんです。

55 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/10(木) 19:37:10
残された魚を精一杯世話すること。
経験を活かすこと。
それが力及ばず死なせた魚への供養だと思います。
がんばれ!

56 : 名前:まいと 投稿日:2006/08/10(木) 20:02:25
夏祭りさん☆死んだ金魚残念でしたね。皆さんが言うように環境も大事ですが金魚掬いの金魚は元々弱ってたりするので慣れてる人でも難しいんですよ。あまり気にしないように。とりあえずは今出来る精一杯の買い方で頑張ってなるべく早くいい環境を整えてくださいね。

57 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/08/10(木) 20:03:40
私も飼育容器のアイデアを1つ。
とりあえず間に合わせと言う事でしたら、魚屋さんで発泡スチロール製ケースの大きいヤツを、タダでもらって来て使う方法もありますね。
個人的に最低限買わなくちゃならないのは、エアーポンプ(自作困難)、エアーチューブ(ホースコーナーで、長さ指定で買う方が安い)、あとはハイポかな。
エアーストーンは無くても良しと言う事で。
全部買ってもおそらく1000円で、お釣りが来ると思いますよ。

58 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/10(木) 20:32:58
少し言い過ぎましたね。ごめんなさい。大人げなかったですm(__)m
ウチに使ってない外掛けフィルターやその他の用品があるので、お譲りします。こちらのサイトの里親掲示板のほうに
載せますので、よかったら見てください。送料もこちらで負担しますので。お近くなら手渡しできるのですが・・・・

59 : 名前:ぷちこ 投稿日:2006/08/10(木) 22:14:55
>まいるど青文さん
魚屋さんでタダでもらう!なるほど!!と思いました。
昔スーパーで働いていたんですが、あの発砲スチロールケース
毎日山のように捨ててました。時々、欲しいという方もいましたね〜
(何に使うのかは知りませんでしたが)

>夏祭りさん
確かお盆中は家にいらっしゃらないと書かれてましたよね?
親御さんと帰省ですか?それでしたら、ひとつ思いついたのですが・・
おじいちゃま、おばあちゃまにお小遣いもらえるかも・・・。

60 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/11(金) 00:41:50
めったにお見受けしないベテランさんまでお出ましで。まさに総力戦の様相を呈してきました。
皆様のなんとか力になりたいという思いが伝わってきます。

夏祭りさん、「酸素を出す石」は輸送用にご紹介しました。
飼育水槽に入れても酸素が空気中に逃げてしまうので十分な効果があるかどうか?
それに1日当たりのコストを考えるととてももったいないですね。

皮肉な言い方ですが、数が減って残りの金魚が生き延びるチャンスは増しましたね。
がんばってくださいね。

61 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/11(金) 03:13:24
残りが一匹になってしまいましたか・・・。悲しかったですね。
訂正です。水草が夜間に酸素を出すと書きましたが、昼間の間違いでした、すみません。

それいゆさんが少し強くおっしゃいましたが、こんなふうに言ってくれる先輩の存在は大切なことです。
二匹が死んでしまいましたが、そうなる確立が高かったのでどうしても頑張って欲しかったのです。実は私も、画像を見て「危ない・・・」と思っていました。
ただ勇気がなくて「今にも死んでしまいそう」と言えなかったのです。

こんなに短期間で沢山の人達がアイディアを出してくれるスレはなかなかありません。
他の皆さんも夏祭りさんと同じくらい、夏祭りさんの金魚の事を心配しています。
それいゆさんが器具を譲ってくださるようでよかったですね。最後の命をどうか救ってあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]