BBS:元気がありません
BBS:元気がありません

うちの金魚BBS飼育相談室6[0056:元気がありません]
ページ:1-6 
1: 元気がありません
01 : 名前:ケムパ 投稿日:2006/07/24(月) 23:02:55
はじめまして。
うちの金魚の元気がないのでアドバイスよろしくおねがいします。

・金魚の種類と年齢:
 オランダ獅子頭,3歳ぐらいだと思います
・容器の大きさ:
  幅35.9×奥行き22.0×高さ26.2cm
・同一容器の金魚の数と大きさ:
 他にコメットがいます。
 そのコメットが今赤班病(尾びれが赤くなってひれがさけてしましました)になってるのでコメットだけ離して食塩浴をさせています。
・その金魚の様子: 
 下のほうでじっとしています。
 たまに動きます。
・.相談する前に既に施した対策:
 水を半分くらいかえました

いろいろ検索してみたのですが、ヒレの根元が赤いし、ヒレが開いたときに薄い感じがするので赤班病なんじゃないかと思うんですがあってるでしょうか?
とにかく元気がなくて、下のほうにじっとしているので心配です。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/27(木) 02:29:10
はじめまして。隔離して塩水浴をされているようなので、そのまま水換えをしながらの様子見でいいと思います。
赤斑病かもしれないということですが、本水槽の方も水換えをされたようなので万全かと思われます。
コメットさんを戻した後は、この先水質に気をつけて水換えをしていけば予防できると思います。

03 : 名前:ケムパ 投稿日:2006/07/28(金) 22:18:25
ロレさんありがとうございます。

それが、オランダ獅子頭もコメットの食塩浴に一緒に食塩浴させてるんですがダメだったでしょうか?
それにコメットも4,5日食塩浴をさせてるんですが尾ひれがまだ赤いんですが、薬浴させたほうがよいでしょうか?
質問ばかりですみません。お願いします。

04 : 名前:ケムパ 投稿日:2006/07/28(金) 23:00:24
もうひとつ質問させてください。
以前どこかで見たのですが、コメット系とオランダ獅子頭系は仲が悪いのでしょうか?
コメットがオランダ獅子頭を追い掛け回しています。
オランダ獅子頭に傷ができるのではないかと心配なのですが・・・
離して生活させてあげたほうがいいでしょうか。

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/29(土) 02:44:10
赤斑病が以前よりだいぶ治まったのであれば、少しずつ真水とあわせながら塩分濃度を下げていっていいかと思います。
綺麗な水質を保ってあげれば再発を防げます。

種類よりも金魚それぞれの性格によるところが大きいです。
オランダがメスでコメットがオスでしたら、繁殖行為として追いかけまわしている可能性もありますが・・・。
心配でしたら別に飼育する方がいいかな・・・と思います。

06 : 名前:ケムパ 投稿日:2006/07/30(日) 00:06:34
ロレさんありがとうございます。

もう少し様子を見てみます。

どちらがオスかメスか区別の方法をみましたがわかりませんでした・・・
なのでこちらも様子を見てあまりにもひどかったら離してみたいと思います。

ありがとうございました。また何かありましたらよろしくおねがいします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]