BBS:コトブキの活性炭
BBS:コトブキの活性炭

うちの金魚BBS飼育相談室5[0464:コトブキの活性炭]
ページ:1-11 
1: コトブキの活性炭
01 : 名前:かい 投稿日:2006/06/29(木) 18:50:59
コトブキの吸着シMAXという名前の商品を使用しました。おどろく程綺麗になりました。ただ一つ心配な事があるのですが、バクテリアとか栄養素も吸着してしまうのですか?

02 : 名前:かい 投稿日:2006/06/30(金) 08:26:21
活性炭について詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/30(金) 13:08:45
かいさん、はじめまして。初心者ですがよろしくお願いいたします。
水の濁りにはなんといっても活性炭ですよね。
活性炭がバクテリアを吸着するかどうかは微妙ですが、バクテリアのエサは吸着します。
ですから、生物濾過と活性炭による濾過は作用が矛盾するところがあると考えられます。
あくまでも基本は生物濾過だと思います。活性炭はオプションで。
「活性炭繊維」を混ぜてバクテリアが住みつきやすくした活性炭製品もあるようですが
高価なようですし、中途半端な感じがしますねえ。
それと、ご存じとは思いますが、活性炭の効き目はすぐに落ちます。
私はたまに使いますが、数日から1週間で捨てています。
もちろん水槽のコンディションにより異なると思いますのでご参考程度に。

04 : 名前:かい 投稿日:2006/06/30(金) 14:18:04
返事ありがとうございます。そうですよね!アンモニアを吸着するから、バクテリアのエサがなくなるって事ですよね。って事は濾過に活性炭を使えばやはりバクテリアは増えないという事になるのでしょうか?リセットしてから2ヵ月が経過して、バクテリアも順調に増えていて水質もだいぶ落ち着いた様でしたが、なんとなく白濁りがあり活性炭を使いました。効果はビックリするくらい水が輝きました。もともと水質には気を使ってきましたから、さほど汚れたり水質が悪化してはいなかったのですが、さらに水を綺麗にしたいと思い活性炭の使用を決めました。 でもアンモニアが激減し今まで増えてきたバクテリアが活動休止みたいな感じになると困りますねぇ?どうすればバランスよく水質を保っていけるのかむつかしいですね。水槽飼だし、青水や苔があれば嫌だし、ショップのような輝く水が自分としては理想なのですが。

05 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/06/30(金) 17:58:06
んー・・・活性炭使ってバクテリアが減るとかは聞いたことないですねぇ。
有害な物質が取れるし使ってもそうデメリットはないかとおもいます。

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/30(金) 21:25:13
私も同感です。バクテリアが減るってのは、聞いたことないですね。
むしろ、バクテリアが活性炭にも住み着くのでは?

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/30(金) 23:36:39
濾過バクテリアで処理しきれない窒素化合物やその他の有害物質を活性炭で処理する
と考えればよろしいでしょうか。活性炭は立ち上げ時やフィルターの掃除の後、また急いで
水の濁りを取りたい時などに随時オプションで使うもの、という固定観念があるのですが、
間違っていますか?
バクテリアが活性炭に住み着いても活性炭は定期的に取り替えるのですみかとしての機能は
あまり期待できないようにも感じてしまうのですが…。
すみません、かいさんのスレですが、便乗で勉強させてください!

08 : 名前:かい 投稿日:2006/07/01(土) 01:07:39
疑問はたくさんあります。活性炭の吸着出来る量を超えてしまうと、有害物質が出てしまい水質を悪化させてしまうから早めに取り出した方がいいという知識はありました。今問題に思うのは、活性炭とは魚にとって有害なものだけを吸着するってな都合のよいものではないですよね?ってところです。アンモニヤは有害だけど吸着すればバクテリアのエサが減少してしまうのはきっと事実だと思います。なので既存のバクテリアが活性化しないのではないでしょうか?そこらへんがよくわからないんです。活性炭にたとえバクテリアが住み着いても、短期間で捨ててしまってはあまり意味のないものだし…。かといって同じ活性炭をずっと濾過槽に入れて使うのはダメだと思うし。悩みます。活性炭の効果がすごかったために余計になやんでます。

09 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/07/01(土) 07:09:47
活性炭は、空気中のアンモニアは吸着をしますけど、水中のアンモニアは吸着しにくいみたいです。
比較的、水に馴染みにくい有機物を吸着するようです。(黄ばみ・臭い等)
活性炭のパッケージにアンモニアを吸着する!って書いてあるメーカーって少ないのでは?
時間がたつと一度吸着した物質を放出するってのも無いようですね。
それは、化学的な結合だから活性炭そのものが変化しないかぎり放出しないようです。
ネットで調べた、私なりの結論です。

10 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/07/01(土) 10:30:03
私も活性炭はオプションだと思いますね。立ち上げ初期に使って、あとは生物ろ過だけでイケます。

11 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/02(日) 01:04:10
私も活性炭を常用してます。
外部フィルター(コトブキパワーボックス55)を2機稼動でのろ過の順番ですが、

下段に専用マット(スポンジみたいなヤツ)2枚と、ろ過マット(脱脂綿みたいな白いやつ)と
活性炭(安いやつ)2枚。
上段にろ過リングびっしり。

これを2機稼動させてました。

最近水換えしたのを機に、2機を直列させて、

1機めに、専用マット(スポンジみたいなヤツ)4枚と、ろ過マット(脱脂綿みたいな白いやつ)と
活性炭(安いやつ)2枚。
2機めに、ろ過リングびっしり。

に変えました。

私の結論ですが、無いよりあったほうがいいのかな・・・といったところです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --