BBS:金魚ががりがりに痩せてきて元気もありません・・・
BBS:金魚ががりがりに痩せてきて元気もありません・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0396:金魚ががりがりに痩せてきて元気もありません・・・]
ページ:1-3 
1: 金魚ががりがりに痩せてきて元気もありません・・・
01 : 名前:ちろ 投稿日:2006/05/31(水) 00:23
2匹金魚を飼っているのですが、最近なんとなく元気がないなぁと思っていて今日仕事から帰ってきてよく観察してみたら1匹だけ痩せてきてしまっていて、尾にも元気がなく尾腐れ病のような感じになってるような感じがします。
金魚に関しては全くといっていいほどの初心者なので、どうすればいいのかオロオロするばかりです・・・。
本やネットで調べてみると、尾腐れ病には食塩水浴が効果的だと書いてあったのですが、どれくらいの時間食塩水の中に入れてあげたらいいのでしょうか?
またかなり衰弱しているようなのですが、この金魚が亡くなってしまった場合もう1匹のために水槽の水などはキレイに替えてしまった方がいいのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします(>_<)

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/31(水) 02:04
飼育条件をもう少しくわしく書かれるとレスがつくと思いますよ。
↓を参考になさってください。

【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】

03 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/31(水) 07:10
金魚も栄養失調になるらしいので、飼育環境が分からないと…。例えば、水槽の大きさ、水換えの状況、濾過器の種類、餌のこと、飼い始めてどのくらいなのか…など。
参考までに。以前、私が飼った和金は餌食いが良すぎて水面でパクパクとフレーク状の餌を食べてるうちに転覆 ⇒ 下に潜ろうとして泳ぎまくる ⇒ 疲れる ⇒ 消化不良 ⇒ 栄養失調 ⇒ 衰弱 ⇒ 死 となりました。
なんの知識もないままに、ただ元気が良いのだと勘違いしてましたし、濾過の水流も弱くしてあげなかったし、餌も与え続けてました。可哀想なことをしてしまったと、末期の和金を見ながら遅ればせながら飼育勉強しましたけど…。
そんな訳でリベンジで金魚を飼い始めて、金魚にハマりましたが(^^;

痩せた原因が、病気なのか?病気だから痩せたのか?どちらが先かは飼い主さんでないと分かりません。
塩浴していらっしゃるので、水温が一定になるようにし、ストレスを与えないようにしてあげて下さい。尾腐れは加温×と聞いたこともありますが私には経験ないのでこれについてはお答え出来ません。
栄養失調の原因が分かりませんけど、治療後は古い餌を捨てて新しく買った消化の良い餌(色あげ餌は消化悪いそうです)をあげた方が良いかも知れませんね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]