BBS:パワー不足?
BBS:パワー不足?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0355:パワー不足?]
ページ:1-13 
1: パワー不足?
01 : 名前:くらら 投稿日:2006/05/18(木) 09:35
初めまして、くららと申します。
つい三日程前に水換えをしたのにも関わらず、金魚が水面で口をぱくぱくさせています。

飼育環境
横30センチの12リットル水槽に、4センチのコメットを二匹。

立ち上げて二週間くらいです。

エアーポンプと投げ込み式濾過器が一緒になった、ロカボーイSを使用。


これは、エアーポンプのパワー不足なのでしょうか…?

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 10:21
くららさん、はじめまして。
12リットルに2匹だと管理が大変ですね。
コメットは運動量が多くすぐ大きくなりますし。気温が上がると溶存酸素も低下しますし。
1匹あたりの水量を増やす以外、根本解決策はないかもしれませんが、
エサを控えめにして、毎日少しづつ水を換える、エアを追加する…
とかで当面は切り抜けてくださいね。
私も初心物ですが、「初心者ほど水量に余裕が必要」なことは身にしみてます…。

03 : 名前:くらら 投稿日:2006/05/18(木) 10:32
キャリ子さん、初めまして。レスありがとうございます。

水量不足ですか…確かに、二匹はかなり暴れん坊で常に動き回っている感じですね(笑
酸素が足りなかったなんて…可哀相な事をしました。
ちなみに、水温は23度ですが、高いのでしょうか…

60センチ水槽を考えているのですが、スペースの関係で難しいので、エアーを増やしてみます。


重ねてご質問で申し訳ないのですが、自室に水槽があるため、部屋で使うヘアスプレーなどの影響は大丈夫でしょうか?

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 13:06
酸素不足と、アンモニアや有害な窒素酸化物その他の濃度が上がったのと両方かもしれませんね。
私の座右の銘「水換えに勝る薬なし」(昨年の今頃でしょうか、こちらで教えていただいた言葉です)を
ご参考にしていただければ、と思います。

05 : 名前:くらら 投稿日:2006/05/18(木) 13:21
すばらしい言葉ですね、目から鱗です。肝に銘じておきます。

月水金、週三で水換えをしたいと思います。

キャリ子様、ありがとうございました。

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 13:59
どういたしまして。
それと、ヘアスプレーに関してはわからないのですが、蚊取り線香や殺虫剤については
過去ずいぶんと議論されておりましたので、過去ログを参考になさってくださいね。

07 : 名前:くらら 投稿日:2006/05/18(木) 14:16
過去ログを拝見し、不安になったので相談させて頂きました。

いつも化粧をしている机のすぐ後ろに水槽があります。
以前は匂いを気にしてお香なども焚いていたのですが、固形の消臭剤に変えました。

本当抱き締めたいくらい可愛い金魚たちなので、長生きしてもらうために気を付けたいと思います。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/18(木) 15:11
いくらかわいくてもほんとにハグはしないでくださいね。
おたがい良い飼育者めざして勉強しましょう。

09 : 名前:くらら 投稿日:2006/05/19(金) 08:57
昨日お教えいただいた通り、水を換えエアーを二つにしました。

ですが、未だに水面でぱくぱくやっています。
よく見ると、鼻上げとは違い、何だか餌を食べているような感じなのです。

いつも餌を入れている、水槽の右手前の角に、二匹そろってぱくぱくしています。

これは別の何かの習性でしょうか?

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/19(金) 15:11
>>9
あのー、自信ありませんが。
エアーポンプ2つも使って、その数の金魚が酸素不足になるとは思いがたいので
鰓ぐされ病って、線はありませんか?
鰓の細胞が犯されると、酸欠で水面でパクパクする事がある様です。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%F2%D4%A4%B0%A4%B5%A4%EC%C9%C2 [source] [check]

11 : 名前:くらら 投稿日:2006/05/19(金) 15:37
>緒方さん

病気でしょうか;
エラ腐れ病に関しては知っていましたが、エラも左右動いていますし、うるさいくらい元気なので気にしてなかったのですが…

初期症状として鼻上げをしたりするんでしょうか?

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/19(金) 15:56
>>11
初期と言うか悪化すると、鼻上げする様です。
鰓が大丈夫なら別の原因かもしれませんね。お騒がせしました。

13 : 名前:くらら 投稿日:2006/05/19(金) 16:02
いえいえ!エラ病が悪化すると鼻上げするなんて知りませんでした。これからのためにとても役に立つ知識だと思います。
教えて下さり、ありがとうございます。

ほかの原因は見当たらないので、様子をみてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]