BBS:今朝流金が卵を産んだのですが…
BBS:今朝流金が卵を産んだのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0306:今朝流金が卵を産んだのですが…]
ページ:1-50 51-57 
1: 今朝流金が卵を産んだのですが…
01 : 名前:えり 投稿日:2006/05/01(月) 07:54
今朝二日前から飼い始めている丹頂がもう何年も飼っている流金に寄り添って泳いでいると思ったら、いきなり流金が卵を産みました。ですが私が水槽内へ入れていたのは作り物の水草なんです(>_<)その作り物の水草に五つだけ卵がついてました。ですがこの流金は卵を産んだことが初めてで私もどうしたら良いのかよく分かりません(>_<)よろしければ教えていただけないでしょうか?

51 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/04(木) 00:37
立ち上げの時、砂利を入れた水槽と砂利を入れてない水槽では、どちらが白く濁るかと言いますと、前者です。
ですから、えりさんの質問で白濁りがとれない原因で、40)にある様に答えたました。砂利がない水槽の立ち上げでは、気になる程白くは濁りませんから
これが水が光らないと言う質問でしたら、バクテリア云々になります。

52 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/04(木) 00:47
>チロルさん。
白濁りの原因がアンモニア&亜硝酸ではなく、バクテリアなどいなくても解消するならば、餌を控える必要はないのでは?
と私は考えてしまいます?砂利が原因であれば餌からでる有機物は関係ないということになると思います。
白濁りがバクテリアなどがいなくても解消するなら、既存の水槽から水や砂利を移しバクテリアの定着を早める必要もないのでは?
少し頭がこんがらがってしまっています、後学の為にもう少し詳しく御教授下さいませんか?

過去色々なサイトや文献で勉強しましたが、その全てが白濁りの原因は濾過にあると指摘されていました、私は恥ずかながらこれまでの自分の経験とこれら情報源から、その程度しか知りませんでした。
白濁りの原因が水中内の有機物以外の物からも発生してくるメカニズムなど、ご存知の範囲ど構いませんのでぜひ御教授下さい、えりさんのお役にもたつと思いますので、よろしくお願いします。

53 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/04(木) 01:19
砂利を入れて魚を入れないで濾過機を回してみればわかるでしょう。
既存水槽の砂利や飼育水をアドバイスしたのは、えりさんの立ち上げた水槽を安定させてあげたいと言う気持ちからですよ。何か不自然ですかね?ジャスミンさんはあなたの意見に賛同しないとひねくれますね。自分の意見ばかりが正論と思うのは自由ですが
えりさんの白濁りの原因は砂利で砂利がなかったら白くは濁らなかったと思います。

54 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/04(木) 02:35
>チロルさん。
私はチロルさんが私の考えに賛同しないからチロルさんに質問している訳ではないですし、ひねくれてる訳でもないですよ。
私は自分が知らない事。気付かなかった事を学びたいからチロルさんに質問しています。
知らない事、新しい考え方、を常に吸収したいと思う事はひねくれでしょうか?。
そういう中で今回、疑問点や矛盾点を納得したいと思い質問してますが、それは「ひねくれ」なのですね、学ぶ機会は与えられず、中傷ですか?

白濁りに関する過去の考えではなく、新しい意見を求める事ができる場になるかと思いましたが、どうやら見当違いのようでした。

55 : 名前:えり 投稿日:2006/05/04(木) 06:48
ジャスミンさん、チロルさんへ。         なんて言ったら良いのか分からないのですが、喧嘩(と言って良いのか分かりませんが)はしないでください。元は私の知識がないためにお二人に嫌な思いをさせてしまいまして、本当にすいませんでした。私はまだ本当に初心者で分からない事だらけです。なので失礼なのですがジャスミンさんがおっしゃっている事の方がよく分かります。でも決してチロルさんを中傷している訳ではない事をお分りください。こんな無知な初心者に丁寧にお答えいただいて本当に嬉しかったです。ジャスミンさん、チロルさん、ありがとうございました。また質問する時が多々あると思いますが、よろしければまた教えていただけたら嬉しく思います。

56 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/05/04(木) 18:27
>えりさん。
ご心配おかけしたみたいで、大変申し訳ありません。
私は喧嘩をしてはいません。
私の考えなのですが、アクアリウムの世界は昔語りの知識が非常に多いと思います。
私は常にみなさんのレスの中から新しい発見や意見、考え方、知識といった物を吸収したいと思っています。
私はアクアの世界の全てを知ってる等とは思っていません、私はむしろ、ほんの一部しか知りません。
だからこそ、今回も自分とは違う考え方、、知識、違う角度から見た意見を吸収したいと思い、彼に色々と質問をしたのですが、残念ながらこちらの意図が伝わらず、スレ主のえりさんからみるとまるで喧嘩でもしているかのようなレスがついていました。
本当に文章でこちらの意図を伝えるのは難しいですね。

昔はそれこそ、水換えの時は道具は全て水道水で洗いましょう、と言われましたが、
いつ頃からか、水槽内にはバクテリアがいて環境を整備してくれる、と言う意見が多数を締めるようになりました、
一気にアクアの世界観が変わりました、
つまり新しい意見や知識に触れた訳です。
その時は、今考えるとかなり失礼な質問を知識人の方達にしていたと思いますが、みなさん熱心に答え下さいました。
今回もそんな風に私は質問してしまいましたが、迷惑をおかけする結果になってしまいました旨、今一度お詫び申し上げたいと思います。
申し訳ありませんでした。
しかし私は考え方を変える気はありません、アクアの世界は奥が深いです、自分が今知っている事に満足すればそこで終わりだと思っています。
いやむしろ自分が知ってる事が全てだと考える事は傲慢以外の何物でもないと思います。私はこれからも新しい意見や考え、知識等に触れれば、恐れず質問するつもりです。
ですから、えりさんもこれで嫌にならず、どんどん質問されて知識を深めて頂きたいと私は願っています。
長文になってしまい申し訳ありません、失礼しました。

57 : 名前:えり 投稿日:2006/05/04(木) 19:43
ジャスミンさん。    全然大丈夫です☆ジャスミンさんがおっしゃりたい事はちゃんと伝わりましたよ(^-^)私も考えを変えなくても良いと思います。アクアの世界だけでなく全ての事に対して、自分が満足したらそこから伸びなくなると思いますし。アクアの世界が好きになって月日は浅いんですが、これからも色々な知識を得て新しい発見に触れてどんどん成長していけるように頑張ります☆ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]