BBS:白雲病・薬浴はどのくらいさせれば。。
BBS:白雲病・薬浴はどのくらいさせれば。。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0282:白雲病・薬浴はどのくらいさせれば。。]
ページ:1-6 
1: 白雲病・薬浴はどのくらいさせれば。。
01 : 名前:かおる 投稿日:2006/04/19(水) 12:45
@金魚の種類・年令:黒デメキン・購入して3日経過、体長4a
A購入場所:ホームセンター
B容器の大きさ:中型
C金魚の数:3匹、4a
D濾過装置・エアポンプの有無:有り
E水替えの頻度:下記参照Fその金魚の様子:全体に雲をまとったようになっていたので、指で軽く触るとすぐとれました。しかしヒレのところに少し残っています。元気に泳いでいます。
G異常の進行:昨日からかわっていません。
H相談する前に既に施した対策:指で軽く触ってまとっているものをとり、元の水槽から出し新しい水槽にて隔離しています。昨日よりニューグリーンとかいう薬を入れて薬浴させています。

元は4匹いたのですが、1匹死んだので水質がよくないといけないので、急遽浅いガラスのボールにエアポンプだけ入れて3匹を入れました。餌をあげてから白っぽいゴミが水中を舞っていて、それが体に着いたようにおもったので指で軽く触るとすぐとれました。しかし次の日にヒレのところに少し残っていました。購入したホームセンターとは別のホームセンターに相談しにいくと、ニューグリーンとかいう薬を勧められました。
帰宅して健康な2匹を新しく用意した中型水槽に戻し、深めのガラス水槽に薬を入れて病気と思われる金魚を薬浴させました。
今朝、餌をあげると元気に食べていましたがヒレにはまだ白っぽい雲のようなものがついています。
薬の効果は5〜7日と書いているのですが、いつ頃まで薬浴させておけばいいのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/19(水) 13:21
>>1
治療については、治ったと思ってからしばらく継続されるといいかなと思います。
すぐにやめると再発したりしますので。。

非常に気になりますが、ガラスのボールって、すごい水量少なくないですか?
10L以下だったら、迷わず別の容器を考えた方がいいですよ。数リットルで治療するのは
非常に難しく、余程うまくやらないと悪化させたり、別の病気を発症したりする可能性が高いかと思います。

あと、ニューグリーンFですよね?緑って言うか青いって言うかって感じの色のやつ。。
出来ればのレベルですが、あれは濾過されますので濾過装置停止+強烈に明るい場所は避けた方が良いです。

03 : 名前:かおる 投稿日:2006/04/19(水) 19:57
お返事がかなり早いので嬉しいです(o^o^o)
ボールはでかいサラダボールです。けど今は大きい容器に移してますよ☆彡
お薬はそれです!薬浴させている水は数日で替えたほうがいいですか?2週間くらいが目安って言われたんですが、2週間も同じ水でいいんですか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/20(木) 11:58
>>3
サラダボールですか(^^;結構危険かと思いますので、すごく早めに容器を考えた方が良いです。
2週間は、治療継続期間です。水換えしなくて良いと言う意味ではありません。
薬浴中でも水質が悪化する前に水換えし、治療を継続する場合には同じ濃度になる様に薬品等の
投入が必要です。

05 : 名前:かおる 投稿日:2006/04/20(木) 13:14
今はいれてません(^o^;
ガラス水槽にってのはサラダボールやないです☆
大きい水槽です。なんか淋しそうです。。
あともう一つ相談なんですが、やっぱり大きさはいっしょでも同じ水槽に違う種類の金魚はいれるべきではないんでしょうか?ピンポンが黒デメを追いかけてるみたいなんです(@_@;)

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/24(月) 13:25
>>5
同じ様な品種であれば、同居しても良いんじゃないかなと思います。
品種と言うよりは、体系で分けて考えるといいかなと思います。(和金系と琉金系は避けるとか。。)
違う品種でも大丈夫な場合もありますし、同じ品種でも駄目な場合もあります。
避けた方が無難と言う感じですね。
ただし、駄目な場合には分けるしかなくなりますので、容器に余裕が無い場合には、やはりできるだけ
同じ体系、同じサイズの魚を選んだ方が無難とはいえると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --