BBS:便秘?赤班病?
BBS:便秘?赤班病?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0239:便秘?赤班病?]
ページ:1-6 
1: 便秘?赤班病?
01 : 名前:あひる 投稿日:2006/04/04(火) 00:40
こんばんは。
前もオランダのマツカサで相談させていただいたものです。

題名の通り、金魚が便秘か赤班病か分からない症状を出しています。
金魚は流金で、05の夏に金魚すくいで来ました。
この子は病気になったことがなく、丈夫な子なのですが・・・
消化が良くなく、エサを食べるとすぐに浮いてしまいます。
又、食いしん坊なのでエサをたべ、水草も食べ、結局いつも浮いてしまうのです。

そして、ついに恐ろしいことになってしまいました。
昨日、エサをあげたのは午後の2時半ぐらいで、4時半ごろにみたら酷いことになっていました。
身体に赤い斑点が出来ているのです。
この子は頭と各ヒレが赤く、それ以外は白いのですが、白い部分に赤い斑点が出来ています。
エサをあげたときは何でもなかったんです。本当に、赤い斑点なんてありませんでした。

流金自体は元気で、相変わらず食いしん坊は変わらず、エサをねだっています。
しかし、身体に赤い斑点があるのです。

赤い斑点をみたとき、とてもびっくりしたのでとりあえず塩水浴とグリーンF(消毒)で様子を見ています。
水温は25度です。
水槽を最後に丸洗いしたのは2月頃で、同じ水槽にいた金魚達に異常は見られません。
この流金だけです。

このことを色々な人に相談したところ、意見が二つに分かれてしまいました。
一つは消化不良、便秘なのではないか、という意見です。
消化不良になったとき、(しかもエサを与えた後)充血してしまうことがある、ということを聞きました。
もう一つは赤班病なのではないか、ということ。
確かに赤い斑点が出ているのだから、赤班病にも見えるのです。

一体消化不良なのか、赤班病なのか、どっちなのか分かりません。
抗菌剤は強いので、赤班病でないのなら使いたくないのです。

どなたかアドバイスお願いします。m(__)m

02 : 名前:あひる 投稿日:2006/04/04(火) 00:43
連続投稿すみません。↓に病魚の写真がのっているページのアドレスを貼っておきます。
症状が出た後↓

http://curuhome.cururu.jp/kingyosamasama/diary/article/70003443175 [source] [check]

症状が出る前↓

http://curuhome.cururu.jp/kingyosamasama/diary/article/70003362728 [source] [check]

です。
大変失礼いたしました。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/04(火) 07:08
私見ですが、転覆は間違いないかなと私は感じます。赤斑病に関しては可能性は高いと感じますが、他の理由も考えられると思います。
転覆傾向がありますから、浮いた時に水面から体が出てしまい、肌が乾燥し血が滲む。
または浮き出た時に水温と外気温に差がある場合、体表が血走る事もあります。
2月に水槽丸洗いされたようですが、生物ろ過機能はしっかりと回復されてるでしょうか?
以前に私は、アンモニア&亜硝酸で金魚ではなかったのですが、パイロットフィッシュが血が滲んだ事がありました。
飼育環境が判りませんので推測にしかなりませんが、私は恐らく転覆病+赤斑病の併発ではないかと思います。

治療を開始されているようなので、様子を見ながら続けられると良いかなと私は思います。

04 : 名前:あひる 投稿日:2006/04/04(火) 11:56
ジャスミンさん、ありがとうございます。

今は入院中なので、水草もないし、エサも与えていないので転覆は治まりました。^^
本人はかなりお腹がすいているらしく、バケツ(バケツで薬浴しています)の前を通るたびに期待してしまうようですがw
はい、生物濾過機能は・・・
多分大丈夫だと思うのですが、もしかしたらちゃんと復活していなかったのかもしれません;

あ、飼育環境は、31p水槽で、混泳している魚は、和金の稚魚(3pぐらい)とコリドラスです。
今はバケツで治療中です。
体表の赤い斑点は治まってきたのですが、ヒレにも血が滲んできました。
少し心配なので、グリーンFゴールドと塩(0.6%)で様子を見ています。
水温は26度に設定しました。

本人はお腹がすいている以外は元気なので、しばらく様子を見ます。^^
ありがとうございました。m(__)m

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/04(火) 13:02
鰭に血筋がでてきたようだと、私はカラムナリスのような気がします。
エロモナスの間違いではないかと思われるかもしれませんが、カラムナリスも鰭に血筋ができて白く濁り腐る場合があります、設定水温もカラムナリスの好発水温ですし注意が必要です。
勿論、エロモナスの可能性もあります、否定はできません。
いずれにせよ、バケツの水換えをしっかりと行うようにされることをお勧めします。
どちらも水質を清浄に保つ事が治す為の近道だと思います。

06 : 名前:あひる 投稿日:2006/04/06(木) 23:36
こんばんは☆

流金ですが、昨日には充血がすっかり治まり、元の体色に戻りました。
尾の充血もなくなり、エサをねだりまくっています。^^
結局この症状は消化不良だったのかもしれません。(°口°)ナニー!
治ったとはいえ、また再発するのが怖いので、もう少し様子をみてから水槽に戻します。
この件では本当にお世話になりました。m(__)m
また何かあったら相談させてください♪
ありがとうございました!

ではでは・・・

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]