BBS:尾に白いものがつきました
BBS:尾に白いものがつきました

うちの金魚BBS飼育相談室5[0231:尾に白いものがつきました]
ページ:1-9 
1: 尾に白いものがつきました
01 : 名前:かい 投稿日:2006/03/30(木) 18:37
尾に白いものがつきました。点々がいくつかついてますが、本などで見る白点病のようで、少し違う気もします。似たような症状で違う病気はありますか?白い点は尾ビレに数ヶ所ありますが、他は何もなく元気です。

02 : 名前:小僧 投稿日:2006/03/30(木) 19:14
白点病ですね!まずはその子を離脱して塩水浴をしてみて下さい。

03 : 名前:かい 投稿日:2006/03/30(木) 21:45
小僧さんありがとうございます。白点にしては白い部分が少しにじんでいる様な感じがあります。以前白点病は経験ありますが、少しその時とは違う感じはしますが、やはり白点病でしょうか?違う病気でこの様な症状はないですか?今みたら、白点の数が増えてました。ヒーターはつけてますが温度を30度に設定するときは日に日に2度づつくらい上げた方がいいですか?現在は21度です。

04 : 名前:小僧 投稿日:2006/03/31(金) 07:42
1日二度ずつでいいと思いますo(^^)o私は白点病だと思うんですけどね〜どちらにせよ今は塩水浴をした方がいいですね*
病気は早めに手をうたないと厄介ですからね(ノ_・)

05 : 名前:詳しい 投稿日:2006/03/31(金) 08:44
飼育情報がわからないのでなんとも言えませんが
あまりいじくると死にます。
病気には色々種類がありますので
よく観察して下さい。

06 : 名前:神田 投稿日:2006/03/31(金) 16:02
>03
にじんでるのは私の予測ですと尾グサレ病の初期症状だと思います。

07 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/31(金) 17:13
うーん。
僕のとこでは、白点かと思っていたものがカラムナリスのコロニーだったらしく、その後充血→ヒレぐされとなってしまいました。
まずは塩浴で様子見、ですね。抗菌剤もお手元に用意しておいたほうがよいかも。
昇温している場合、26-27度位でカラムナリス君は一番増殖するので、この温度帯は要注意です。

08 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2006/03/31(金) 20:07
にじんでるのはヒレぐされ、尾ぐされに一票。
白点だと思って塩とメチレンブルーを入れたんですが
そのうち菌が平衡器官に入って
らせん状にしか泳げなくなって大変な目に会いました
(あったのは金魚ですが)
尾ぐされをほうっておくとこういうことにもなると指摘されました。
夏場の菌は大変しぶとく、完治まで3週間かかりました
26度27度で元気になるなんて始めて知りました。
結局は塩+グリンエフゴールドが効きました。
30度加温もすればよかったです。

09 : 名前:五花 投稿日:2006/04/04(火) 11:07
初めまして、「うちの金魚」様には初投稿の者です。

同じ症状の経験者だったので・・・白点病ではないと思います。
硝酸チェックを直ちに行う事をご推奨いたします。ペットショップや
ホームセンターで手軽に入手可能と思われます。
50ppm程度なら1/3、それオーバーなら2/3、100ppm以上なら全水替え
を推奨いたします。こちら様のサイト内・・・
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]
・・・細菌性/白雲病を疑ってみましょう。詳細な飼育環境や魚体が
不明なので具体的なレシピは避けますが、治療には白点病より日数が
掛かるとし、水替えと断食がまず先決のように思います。

白点、白雲であれ加温はかなり有効ですので、2℃/12時間ペースで
ヒートアップし、29℃設定をお勧めします。また隔離より、菌を水槽全体
から根絶することを念頭においた治療が望ましいでしょう。治癒後は
1℃/24時間ペースで元水温に戻しましょう。

どのような病気でもそうですが、発症には必ず原因がある訳ですから、
飼育環境の・・・
・水槽に対する魚数は多くないか
・餌のやりすぎはないか
・ろ過は的確に機能されているか
の最も基本的な部分を今一度ご再考、病気の発生要因を取り除く事を
ご検討されてみてはいかがでしょうか。
長文失礼致しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]