BBS:いろんな相談を解決するスレッド
BBS:いろんな相談を解決するスレッド

うちの金魚BBS飼育相談室5[0180:いろんな相談を解決するスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-121 
1: いろんな相談を解決するスレッド
01 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 12:02
がんさんの提案で新しくスレッドを立てました。

早速ですが、大きい金魚の表面(体)を観察して見たところ、上の鱗と鱗
の間になんだか黒くへこんでいる(へこんでいるのかはよくわかりませんが)
ような跡があります。買う前はなかったのですが・・・・・・。
何かの傷ですかね?かなり小さい跡ですが、色が違うのですぐに目だってしまいます。
やはり食塩欲したほうがよろしいでしょうか?

51 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 21:54
がんさんへ
水質合わせは、新しい水と今の水の水質を合わせることです。
少しづつ避難してる金魚の容器に新しい水を入れて水質を合わせること
です。本やネットに載ってました。

52 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 21:56
>>48「自分を責めてるような気がします。」
責めてください。それが、勝手に金魚を狭いところに入れてペットにしている人間のエゴを認識することです。
自分のエゴを自覚しながら、金魚ちゃんを愛してしまったから、「ごめんね」と思いながらお世話をしてあげてください。
(人間を「愛してしまったから」と閉じ込めたり束縛してはいけませんよ?)

53 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 21:58
がんさんへ
投げ込みフィルターなのですが、回さなくて良いんですか?

54 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 22:00
(52)のがんさんへ
「狭いところに入れて」とあるのですが、他に入れるものがないんですよ。
今の水槽以外大きい容器はありません。
違う意味で書いたのならすみません。なんだか意味もわからずすぐに回答
してしまうので・・・・・・・。

55 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 22:18
う〜ん、私のチュンチュクの闘病中の書き込み、ぜんぜん読んでくれてないのぉ?ジャスミンさんが、治療中はエアーを2倍にしても良いくらい、と書いてくださってますよ。塩水浴を治療とは言わないのかもしれないですが、淡水の時より濃いおしっこなどが出るそうで、お水が汚れやすいんですって。それにエアーがないと、水中酸素の量も少なすぎると思います。
「狭いところに入れて」と言うのは、広ーいプールとかじゃなく、水槽全般を指して言っていることです。金魚にとってみれば、もっとずっと広い池などで、自由に泳ぎまわれる方が自然だと思います。それを人間のエゴで鑑賞するためにコンパクトな透明の水槽に入れているわけでしょ?越前さん一人に、もっと大きい入れ物無いのか?と言ってるんじゃないんですぅ。
「なんだか意味もわからずすぐに回答してしまうので・・・・・・・。」と言う自覚があるんだったら、意味が分かるまで読み込んで、ゆっくり回答すれば良いじゃないですか?何をそんなに急いでいるんですか?意味も分からず回答する、ってことにどんな意義があるのか理解できません。

56 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 22:25
ですから、さっきまで少し興奮してたんですよ。もう大丈夫です。
「治療中はエアーを2倍にしても良いくらい」とありますが、それは投げ込みフィルター
のときでも同じかと聞きたかったんです。ちゃんと投げ込みフィルターのこと
を書いたつもりですが、わかりずらかったですか?でしたらすみません。
「広ーいプールとかじゃなく、水槽全般を指して言っていることです。金魚にとって
みれば、もっとずっと広い池などで、自由に泳ぎまわれる方が自然だと思います。」
内は借家で周りに家が建っていて池なんて作れる場所はありません。
それと、2回目ですが、大きい容器は他にありません。

57 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/09(木) 22:42
越前さん、残念でしたね。長く飼育していると分かってくるのですが、大体60センチ水槽で3匹が理想だと思います。人間でも狭いエレベーターの中で人がギッシリ、しかも真夏だったら、弱い個体から倒れちゃいます。毎日模様替えでのストレスもあるし、今の水槽でつづけるのであれば、これ以上、数を増やさない方がいいですよ。ところで越前さんて、金魚を購入して本水槽に入れる前に別の水槽なり容器で一週間、絶食させてトリートメントしてましたっけ?いや、させていたなら、ごめんなさい。ちょっと気になったもので。

58 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 22:47
(57)のピッコロさんへ
1週間ではなく1日でやりました。理由は、塩を多くやりすぎたかなと不安だった
からです。このサイトで相談したのですが、全員無視だったので自分の
判断でしました。この相談について返信してくれた方は、読んでなくてすみません。
(これが原因だったかな)でも、みなさんの意見を聞くと、大体1週間もてば
大丈夫とわかったのであまり心配してなかったのですが・・・・。失敗しました。
あと、何回も書いたのですが、45cm以上は無理です。
60cmで3匹なら30cmでは1匹か2匹くらいですか?

59 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/09(木) 23:04
越前さんへ、30センチなら1匹、よくて2匹でしょうね。ちょっとさびしいでしょうけど。気を落とさず頑張って下さい。

60 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 23:15
(59)のピッコロさんへ
ありがとうございます。

みなさんへ
これは1番聞きたい内容の質問なのですが、近所から金魚を譲ってもらう
前、その近所の飼育では、今の水槽(30cm)で和金型の金魚がなんと18尾
で3年間飼育してきたそうです。これは奇跡なのでしょうか?(途中で
何匹か死んでしまったそうですけど)

61 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/09(木) 23:35
なんだか、昼間とは違ってすごい展開になっているのでびっくり・・・('◇'*)エェッ!?
越前さん、元くん?リョーマくん?残念でしたね。
ハンドルネームから察してリョーマと名づけた琉金ちゃんはお気に入りだったんでしょうね?
今、越前さんが琉金を買ってきたときのスレッドを読み返してみたのですが、
「このサイトで相談したのですが、全員無視だった」というのはどうかと思いますよ?
だって、そのレスの後、ご自分で水あわせ・温度あわせは「完璧にした」って言ってますもん。
塩の量に関してだって「適当(かなり少なめ)」では、コメントできないですよ。
60gの塩が多いと感じていらっしゃったようなので、きっと最初の塩の量はなんの効果もなかったんでしょうね。
いろいろネットで調べていらっしゃるのだから、塩水浴のことだってきっと目にしていたでしょうに・・・。
このサイトにだって、塩水浴のことはいっぱい載っていたのに・・・。
本当に残念です。
残りの金魚ちゃんたちの幸運をお祈りしています。

62 : 名前:んー、、、 投稿日:2006/03/09(木) 23:52
越前さん
<<55 のがんさんの文章、
もう一度読んでみてください。
”越前さん一人にもっと大きい入れ物無いのかと言ってる訳ではない”と書いてあるのに
<<56 の越前さんの返答はそこを理解してないようなので、、、
がんさんが一生懸命越前さんの力になろうとしてくれてるのに、理解されてないと気の毒に思いました。

63 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 00:08
越前さん、こうふんしてたからって、「なんだか意味もわからずすぐに回答してしまうので・・・・・・・。」と、自分を冷静に分析してるじゃないですか。「理解せずに回答する」と分かっていて回答する意義が分からないです。どういう意義があるのですか?
「水槽全般を指して言っていることです」この意味、分かりませんか?越前さんの個人のことを言ってるんじゃなくて、人間が金魚を金魚の承諾なしにペットにしていることのエゴ、人間全体のことを言っているのです。エゴな人間の一人として、越前さんも、金魚に対して真摯な気持ちで接してあげてください、と言う意味で、越前さんの飼育環境を変えろ、などということは一切書いてないつもりですけど?理解できませんか?うちも借家どころかマンションの一室です。越前さんと同じ30cm水槽で、一番多い時で5匹飼ってました。私もそのことに対する反省をしたからこそ、今後、今の2匹以外に増やすつもりはありません。私も自分を責めて、自分のエゴを自覚して、金魚に申し訳ないと思いながら、それでも愛しているから、精一杯のことをしていこう、と決意したのです。
せっかく越前さんのスレッドが立って、楽しくなってきてたのに、越前さん、あまりに人の意見に耳を貸さないので、イヤになってきました。過去レスのこともほとんど読んでないのか身についてないのか、同じことここでも聞いてるし、好きなように飼育して、どんどん殺してください。私以外の他の人に質問してください。あちこちに質問するからストレスなんじゃなく、あなたの態度にいらだっていたことがはっきりしました。私は、金魚を真摯に愛する人と、苦楽を共にできる楽しい会話をしにだけ「うち金」に来ることにします。越前さんは越前さんのやりたいように、好きなように、自分の道を歩いてください。一緒には歩けそうも無いです。心が狭くてごめんなさい。

64 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 00:17
>>51 水を全替えするのに、前の水と混ぜるとはどういう意味ですか?なぜそうしなければいけないのですか?「水合わせ」がなぜ必要なのかの意味を理解していないようです。それを水合わせ、と言うなら知ってますが、治療を始めようという今、全く関係ありません。時間をかけて、新しい塩水に徐々に金魚を慣らしてあげてください。理解せずに世話をされる残った金魚がかわいそう。
>>53 投げ込みフィルターなら入れなくて良いと、私はどこで書いていますか?なぜエアーが必要かは書きましたね?それから考えて、自分で判断してください。あなたのように、人の揚げ足を取ることに力を入れて、人の話の核心部分を理解しない人に「こうしたら?」と書いて、金魚が死んだりしたら、「がんさんに言われたからやったのに、死んだじゃないか」って言われそうで、怖くなってきました。

65 : 名前:大人 投稿日:2006/03/10(金) 00:26
越前さん、もう少し大人になりましょう!
あまり身勝手で自分の言いたい事ばかり言っていては、いくら文章でお礼を書けてもメッキは剥がれ、いづれは誰にも相手にされなくなりますよ。
前から見ていましたが、がんさんはよく付き合っていたと思います。
これからも色々と金魚に付いての相談は飼育している以上、書き込みしても良いと思いますが、もっと答えてくれる片の好意を重く受け止め勉強してください。

66 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 00:30
>>60 「これは1番聞きたい内容の質問なのですが、近所から金魚を譲ってもらう前、その近所の飼育では、今の水槽(30cm)で和金型の金魚がなんと18尾で3年間飼育してきたそうです。これは奇跡なのでしょうか」
今は越前さんが飼育者です。前の人がうまくいってたことが気になるなら、その人から、どんな飼育法をしていたか、そのすばらしいテクニックを聞けば良いじゃないですか。前の人がどんな技で飼育していたかも説明せずに、「奇跡でしょうか」って、何のためにそれが奇跡かどうかを知りたいんですか?それも、残った金魚ちゃんの治療中に、「1番知りたい」とは、残った金魚ちゃんが心配です。今のままの越前さんの感覚・態度・姿勢だったら、遠くない時期に、残った金魚の命も危なそうですね。どうして今居る子を、自分の力で元気に育てることを1番に知りたいとは思わないんですか?信じられません。

67 : 名前:旅人 投稿日:2006/03/10(金) 00:52
読ませて頂きました。
がんさんも気持ちが押さえられなくなっているようですが、あまり責めるのもどうでしょうか?
解って欲しいという気持ちなのでしょうが、このスレを見ている者には気分が良くないと思う方もいると思います。
勝手にしてくださいと思うのならば、終わりにして無視にしましょうよ。

68 : 名前:大人2 投稿日:2006/03/10(金) 01:01
私も大人さんと同感です。掲示板はみなさんが友好に使用をする場所でまずはココは飼育相談室です。
個人で勉強をしたいのなら私用のサイトを立ち上げそこで勉強をなされては如何でしょうか?
あまり意味の無い事でスレッド経てていましたら大人さんが仰っている通り誰にも相手はされなくなりますよ!

69 : 名前:大人3 投稿日:2006/03/10(金) 01:25
私も大人さん、大人2さんに同感です。あと、がんさんは心が狭いのではなく、優しすぎるんだと思いますよ。だから、自分を責めないでくださいね。

70 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 02:14
>>67 01から読んでいただければ、どれだけ越前さんの一貫性のない質問にいちいち答えていたかは分かっていただけると思いますが、気分を害されたということで、すみません。途中までは、それなりに楽しくやり取りしていたのですが、越前さんが、「よく理解しないまま回答してしまう」と全く間違った理解のまま返事を書いてこられ、「理解してないと分かってるなら理解するまでちゃんと読んでよ」と何度もお願いしたのに、聞き入れてもらえませんでした。しかし旅人さんのように、気分を害される方もいらっしゃいますので、やっぱり悪いのは私なのでしょう。。。すみません。越前さんに「自分のスレを立てて、あちこち行かずそこ一本で質問して」「その代わり必ずロムするから」と約束していたのですが、結局それが守れなくなるので、書かずには居れませんでした。ごめんなさい。
大人さん、大人2さん、大人3さん、私の気持ちを理解してくださって、ありがとうございます。01からずっと読んでいただければ、越前さんがどんな人か、だいたい分かってもらえると思います。だんだんヒートアップするのか、ずっと細かい小さい質問をし続けておられるでしょ?自分で考えてみる、ということ、自分の金魚飼育に対する姿勢を省みてみることなど、お勧めしたのですが、一向にそれが反映された文章が出てきません。私とは、金魚に対する考え方が違うみたいなので、一緒には歩けないと思いました。
ご迷惑をかけてすみませんでした。さようなら。

71 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 02:39
ごめんなさい、あと一つだけ。
旅人さんは01から全部読んでくださった感想ですか?他のスレの越前さんのレスも全部読んでからここで書き込まれていますか?それとも今表示されている部分だけの感想ですか?
越前さんは、昨日まであっちこっちでいろ〜んな質問をされていたのですが、質問に答えなかったり、そこに書いてあること(たとえばココア浴のこと)を、「越前さんのも見た」と書かないと、「見てくれてないんですか?」っていちいち突っかかられるんです。
だから、ここでは、一生懸命返事を書いてきたつもりなんですが、私が書いていることの理解があまりに違いすぎて(狭い水槽で鑑賞するのは人間のエゴ=金魚の望みではないこと)、何度も説明して、他の人も見かねて説明してくれて、それでも分かってくれているのかどうか、分からない感じなのです。
旅人さん、私、今日一日越前さんに返事書いてきましたが、これでおしまいにしますので、私に意見してくださった旅人さんが、これからは越前さんの相談相手に、ぜひなって、お返事書いてあげてください。よろしくお願いします。私に「気分を害した」と意見なさった発言、越前さんとお付き合いされて、私が切れてしまった理由が少しは感じていただけるかな?と、淡い期待を込めて、お願いします。その上でやっぱり私がすべて悪かったら、心から謝罪します。今は、正直「何も知らないくせに」という気持ちがあります。ごめんなさいね、人間ができていなくて。

72 : 名前:大人2 投稿日:2006/03/10(金) 02:45
がんさん≫自分を責める事はしないで下さい。
大人3さんが仰っている通りがんさんは優し過ぎると思います。
がんさんがわざわざ謝罪をする必要は無いと思いますよ。

越前さん≫ココは飼育知識を競い合う場所では有りませんし純粋に困っている飼育者を助けたいと思って書き込みをする場所ですので困っている飼育者に対してレスをする際にもある程度の飼育知識力を持っていなければ言い方はきつくなりますが初心者レベルの飼育知識力でレスをしまして書き込みをした方の愛魚が☆になってしまいそれを責任追求をされましたら責任を持てますか?
困って書き込みをする方は自分の愛魚を助けたいと必死だと思いますよ!
中途半端に書き込みをしてレスが出来ないので有れば最初からレスをしない方が良いと思います。
がんさんが謝罪をする必要も無いのに謝罪をしたのに何故スレッド経てた本人が謝罪をするのがスジではないでしょうか!


管理人さん並びに書き込みをしている方。掲示板を拝見をされている方。不愉快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。

73 : 名前:大人2 投稿日:2006/03/10(金) 03:02
がんさん≫越前さんの書き込みは拝見はしておりましたが私には理解が出来ませんでした。
@金魚の飼育に対して本当に金魚に対して愛情を注いで飼育を楽しんでいるのか!
A金魚を実験的に飼育をされているのか!
書き込みを拝見をしましても私的にはAの飼育法にあてハマるような気が以前から有りまして無謀な飼育をしていると感じましたので私は無視をしていました。以上です。

74 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 03:09
20匹近くの金魚を見殺しにはできませんでした。
旅人さん、あとはよろしくお願いします。

75 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 08:06
なんだか1日寝ている間にすごい苦情みたいのが出てるような・・・・。
がんさんへ
もう付いていけませんか・・・・・・・・・・。さと、話を聞いてくれないとあったのですが
これは返信がないということでしょうか?自分は12時になったら必ず寝ることに
してます。だから返信できなかったんです。
すみません、登校前なので1部分しか読めませんでしたが、下校で帰ったら
じっくり読んでみます。

76 : 名前:大人4 投稿日:2006/03/10(金) 08:20
ずっと疑問に思ってたんだけど・・・越前君って、いま中学生?

77 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/10(金) 09:43
越前さん、朝起きたら大変な事になってましたね。がんさんを始め大人さん1〜4の方が言われるのも無理はないと思いますよ。個人的には近くにいるという奇跡の30センチ飼育をされてる方に指導を仰ぐのがベストでしょうね。

78 : 名前:だからあ! 投稿日:2006/03/10(金) 10:00
<<75
越前さん、一部分しか読まないままレスしない方がいいですよ。
なぜ、がんさんが返信しないと言ってきたのか、全部じっくり読めばわかるはずです。
チャットではないのだから、ひとつひとつのアドバイスをじっくり理解してから返信しましょう。

<<74
がんさん、親身だった分ショックで怒りがおさまらなくなってしまったんでしょうね。
突き放す事も愛情かもしれません。
推測ですが,越前くんは中学生?高校生?まだまだ若いようです。
顔が見えないネット上でのやりとりは難しいですね。
直接話してたら、”こりゃ!しっかりせい!”と言って終わる話なのかも知れませんね。
越前くんにイラッとさせられながらも、どうもまだまだ子供のようだし、私も人の親なので気になってしまいましたが
いつかがんさんのキモチが彼に伝わるといいですね。

(なんて言ってて、実は大学生とか立派な大人だったらどーしよーーーー?!)

79 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 10:12
(76)の大人4さんへ
はい、中学生です。
(77)のピッコロさんへ
はい、なんだか「自分ってこんな奴だったのか!!」と学校でも気にしてました。
30cm水槽で18尾飼っていた人に前に聞いたことがあるのですが、「適当にやってたから参考に
ならないし、あまり詳しくないよ」といわれました。
みなさんへ
すみません、自分のスレッドでこんなにたくさんの苦情がきて自分に対して悪い
イメージを自分で作ってしまいました。
いろんな方からも見てくれていたのでうれしかったのですが、どうやら自分の理解力
が足りないせいでこんなことになってしまいました。飼育相談なのに、ここのスレッド
は、最終的に自分への説教スレッドになってしまいました。
最初は楽しくやっていたのですが、金魚の死と自分の理解力で自分にかなり悪い
イメージを持ってる人がここにたくさんいると思います。申し訳ありません。
すべては自分の理解力による問題でした。

80 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 10:20
(78)のだからあ!さんへ
今まで自分は、ネット上で「早く返信して」とか「返事待ってるんだけど」とか
いろいろ言われてできるだけ早く返信してるのですが、ここは違ったみたいです。
みんな早く返事がほしいからできるだけ早目に返事をしてるのですが、ここでは
逆効果だったようですね。今日初めにここにきたときいつの間にかたくさんの
レスがあってそれに答えなければと登校前で必死だったのであんな文しか
書けませんでしたが、逆に悪いイメージをどんどん増やしてるような気がします。

81 : 名前:<<78です 投稿日:2006/03/10(金) 10:29
<<79
悪かったところを理解したなら、今まで相談した内容,それに対するアドバイスの数々を
1度ゆーっくり読み返してみたらどうでしょう?学校の勉強もあって大変だと思いますが
金魚がかわいくて元気でいてほしくてここに相談に来たのでしょ?
あっちこっちバラバラに相談してしまって,自分でも何がなんだかわからないところあるでしょうから
紙に書いてでもまとめてみたらどうでしょう?
その上で,まだわからない事も出てくるでしょうからその時また相談すれば、また皆さん親身になって
くれると思います。がんさんも、きっと。
反省は大事だけど、自分を責め続けるのはよくありません。
みなさん、越前さんに愛ある説教をしてくれてると思いますよ。“この子、なんだかんだ愛されてるなあ”と思いましたもん。
言われるうちが花。これから、頑張れ。

82 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 10:39
(81)の<<78ですさんへ
とても良い返事をありがとうございます。
自分は、少し冷静さを失っていて慌てて返事することがここでは多かったです。
返事される度に毎度いろんなことを聞いてそれを理解力が足りなかったり
細かい質問ばかりするので変な方向に傾いてしまって悪いイメージを作って
しまいました。もう少し平常心でみんなの相談のレスを読んで見たいと思います。

83 : 名前:<<78です 投稿日:2006/03/10(金) 10:40
<<80
ここでは”金魚のいのち”を第一に考えているところなので、返信が早かろうが多少遅かろうが
関係ありません。早い方が助かるのは確かかもしれませんが、、、。
みなさん、相談内容を真剣に受け止め、良くなるよう真剣に考えてアドバイスしてるので
それが“理解されてない”というのはとてもショックだと思います。
81で書きましたが、1度落ち着いてみては、、、?

84 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 10:47
(83)の<<78ですさんへ
確かに、自分は理解したと思っていても、実際では、「どうするんだぁ?」と
思うことがあります。これは理解していないことと同じですね。
もう少し落ち着きます。

85 : 名前:旅人 投稿日:2006/03/10(金) 10:52
がんさん、私はがんさんを非難しているわけではありません。
むしろ同感の意見を持っています。よく我慢してるなと見させて頂いてました。
しかし、怒りが治まらないのかがんさんの「好きなように飼育してどんどん殺してください」との書き込みを見て、気分を害する方もいるのでは・・・?と申し上げ
終わりにして無視しましょうよ!とは、その辺で勘弁してあげたらどうでしょう・・・という気持ちです。

86 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 10:59
(85)の旅人さんへ
がんさんへのレスなのにすみません。
「終わりにして無視しましょうよ!」とは、もう自分のことは一切無視になるのかと
勘違いしてかなりショックを受けてました。

87 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 11:00
(85)の旅人さんへ
すみません、書き忘れです。
「終わりにして無視しましょうよ!」が
「その辺で勘弁してあげたらどうでしょう」という意味だったので少し安心しました。

88 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 11:19
再登場のがんです。私は思い上がってました。ごめんなさい。越前さんが、あまりにゴチャゴチャだし、内容読まないし、その辺も含めて、何とかならないかなぁ〜と思ってました。とにかく、金魚を大切にしてほしいので、そのためには内容を理解してもらわないと、と思ってました。
何度その辺のことを書いても、「はいすみません」とは書いてくれるけど、読み込むということは実行してもらえず、それも、金魚が感染してるかもしれない時に、ドーデモ良い「奇跡かどうかが1番知りたい」なんて書いてるので、プッチンしてしまいました。
大人気ないです。おととい、大人気ない、と自分で言ったばっかりなのに、1日でまた、大人気ないことをしてしまいました。
今ここをのぞいたら、皆さんが同じように彼のことを見ていてくれたことが分かり、私、復活させてもらって良いでしょうか?よろしければ、また越前さんと「キントモ」に戻りたいです。ご迷惑をおかけした皆さんのご意見をよろしくお願いします。

89 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 11:24
(88)のがんさんへ
がんさんがあやまることはありません。
自分の理解力がこの程度だったので今の状態になりがんさんも気分を
悪くしたんだと思います。
テストでも、よく問題を読まずにわかったような感じになって何回も失点
したことがあります。本当に自分は落ち着きがありませんね。

90 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 11:34
改めて、みなさんに質問があるのですが、金魚の鼻上げは酸素不足
であるのはよく聞きますがそれ以外にも何かサインがあるのでしょうか?
昨日死んだ琉金はよく水面に上がって鼻上げをしていたので・・・・・。

91 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/10(金) 12:08
そっかぁ・・・やっぱり、越前君中学生だったんだ!
ブログに「給食」って書いてあったから、気になってました(^^)
私は、越前君(あえて、越前さんではなく、越前君と呼ばせてもらいます)が中学生だって分かって、
発言や行動がいろいろ理解できた気がしてスッキリしました。
文章の理解力、うんぬんは置いといても、<<78さんも言ってる、”金魚のいのち”の大切さは十分理解できますよね?
これからは、背伸びしないで中学生らしく、ここのサイトを利用したらいかがでしょう?
子ども扱いしてごめんなさいね。
でも、君の倍以上の年のおばさんなので許してね(笑)

リョーマくんはえらに異常があったのでしょうか?それで苦しかったとか・・・?
ごめんなさい。私も初心者で分かりません。

92 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 12:11
(91)のゆっこママさんへ
えらもよく観察してましたが、色が赤色で異常はなかったと思います。
確か、えらの中は赤色が健康な印なんですよね?
間違ってたらすみません。

93 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/10(金) 12:37
越前さん、飼育相談の過去ログを一度見てみたらどうでしょう。多分、検索で『鼻上げ』と入れたら色々と出てくるので越前さんの環境と似ている例を探してみたら、ある程度解決できますよ。私も過去ログのお陰で大変助かってます。
それから越前さん、中学生ですかあ。いいなあ青春真っ只中で。私は坊主頭でひたすら野球ばかりの日々でした。

94 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 13:03
(93)のピッコロさんへ
自分はもうすぐで高校生ですよ。(現在中3)
自分は卓球部に入ってました。転校(中2のとき)してできなくなったんですけどね。
あと、返信ありがとうございました。

95 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 13:11
ピッコロさんへ
検索してわかったのですが、どうやら水温が高くなると酸素不足になりやすい
そうです。自分の状態と比べてみると、8度から14度まで水温が上がった
のが悪かったのでしょうか?
あと、えらの病気の確率は低いとありましたが・・・・・・。
それと、金魚が病気かなと思って水換えをしてなくて水質悪化になったのも
1つの原因だと思いました。

96 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/10(金) 13:43
「あと、えらの病気の確率は低いとありましたが・・・・・・」
私に言ってるのかな?
初心者が、偉そうなこと言ってスミマセンでした。

97 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/10(金) 14:05
越前さん、過去ログで大分、理解できたようですね。仰る通り水質悪化かな?とわたしも思います。これからは何でも質問を連発するのではなく、ちょっと変だと感じても自力で過去ログで調べてみる癖をつけましょう。質問の連発はやっぱり答える方は大変だと思いますよ(笑)。最後はみんな避けちゃいたくなるんじゃないかな。

98 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 14:13
(97)のピッコロさんへ
はい、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
あと、今日60cm水槽の半分を水換えしました。水温も状態も産卵の
条件にだんだんと近くなってきてるような・・・・・・・・。
産卵は、水換えなどをして、オスを刺激するようなことがあれば産卵
の確率が高くなるとネットにあったのですが、なんだか明日の朝楽しみです。
18尾もいたらオスとメスくらいいますよね。

99 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 14:15
(96)のゆっこママさんへ
いえ、良いですよ。
時と場合によってはえらの病気の確率もあるんじゃないかと思います。
参考になりました。

100 : 名前:越前 投稿日:2006/03/10(金) 15:02
またみなさんに迷惑がかかるかと思って相談しなかったのですがやっぱり
気になるので書きます。
今、琉金1匹を食塩欲(0,6%)してるのですが水換えはどのようなタイミングでやれば良いのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]