BBS:うちのオランダ
BBS:うちのオランダ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0178:うちのオランダ]
ページ:1-5 
1: うちのオランダ
01 : 名前:くりあ 投稿日:2006/03/07(火) 10:37
先日、新しく60pのらんちゅう水槽を購入し、オランダシシガシラ(7p)を本水槽から引っ越しし、しばらく様子を見てたら、淋しいのか動きが鈍く感じたので、同サイズの茶金を購入!仲間入りさせました。すると、ちょっと元気がなかったオランダが以前のようによく動くようになったので、良かった!良かった!って安心してたら、どうも茶金のことが気に入らないのか、追い掛け回したり、体当たりしたりします。この2匹は相性が合わないのでしょうか?すぐに水槽を別けた方がいいのか、2〜3日様子を見た方がいいのか、良きアドバイスをお願いします

02 : 名前:くりあ 投稿日:2006/03/07(火) 10:49
書き切れなかったので、こちらに書きます。
オランダは冬場は、ヒーターで26度設定の中で生活してました。なので、発情してるとは思えないし、鰓や鰭に追い星は出てないです。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/07(火) 10:58
私見ですが、そのまま放っておくのが良いと思います、ただ観察はしっかりとして下さい、もし、どちらかがヒレを噛られたとか、弱ってきた時には速やかに分けるようにすれば大丈夫じゃないかと思いますね。

04 : 名前:くりあ 投稿日:2006/03/07(火) 17:41
ジャスミンさん、いつもありがとうございます。そうですね!このまま観察してみます。
すみませんがついでに、今、ヤマトヌマエビが金魚と一緒に10匹いるんだけど、その内3匹が卵を抱えてます。やっぱり水槽を別けた方がいいですか?

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/07(火) 18:05
エビをどうしたいかですよね?エビの繁殖を狙うなら別にしないと食べられる前に死んでしまうと思いますよ、ヤマトは幼生時代を海で過ごしますから、塩分がないと育たないそうです、淡水だと繁殖は期待できないそうですので、どうされるか考えてみて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]