BBS:水換えをしたら…
BBS:水換えをしたら…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0163:水換えをしたら…]
ページ:1-50 51-100 101-123 
1: 水換えをしたら…
01 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/02/28(火) 02:06
聞きたい事があるのですが..水槽の中に綿みたいな透明とチョット白が入ったゴミみたいなが水換えをしたらフワフワと出てくるのですが;これは何でしょうか?教えて下さい。お願いします###

101 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/07(火) 22:53
>>100がんさん。
プラケに入れて暴れたのは環境(入れ物)が変わったからでしょう。その後落ち着いているようですから特に心配は必要ないと思います。24時間経過してるので、がんさんの都合で通常の塩分濃度に下げて金魚を休ませるようにして構いませんよ、後は金魚の体力に任せましょう。塩水では負担が少ないので1〜2週間で良くなってくると思います。とにかく水を清浄に保つ事と静養させる事が大切です、布で水槽を目隠しする人もいますね、人目があると金魚にストレスを与えるかららしいですね、確かに病気中は敏感になってる部分はあるのでそれはそれで効果があると思いますけどね。

102 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/07(火) 22:59
がんさん>なんとお声をかけてよいのやら、私もとても残念に思っております。
各スレで見られたがんさんへの応援やチュンチュクさんに対する残念な気持ちを書いたレス、
チュンチュクさんに対するがんさんの姿勢が、ほんとにたくさんの人の心を響かせたんだな。と思います。
金魚飼育って、一生懸命になればなるほど、その後大きく成長できるのかなと、思います。
がんさんの家にいる残された子達や、これから先、がんさんに出会う素敵な子達はとっても幸せですね、
がんさんからたくさんの愛情を与えてもらえるんですから、
そうなれば先立ってしまったチュンチュクさんも満足だと思います。
お互い、これからも金魚飼育がんばりましょう。では失礼いたします。

103 : 名前:越前 投稿日:2006/03/07(火) 23:05
ジャスミンさん
水槽をタオルでかぶせてるんですけど、時々水槽の横から
見てしまいます。これもストレスになるのでしょうか?

104 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 05:26
まぁあまり見ないようにしてあげて下さい。見るなという方が無理でしょうから。

105 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 07:06
ジャスミンさん、みかんはよ〜く見ても、白いものはどこにもないようです。
でも、クプクプ(最初にゼリーに包まれた子)は、まだうっすら白いですが、0.6%くらいの塩水で1〜2週間の治療に変えてよろしいでしょうか?
水槽の1面だけ残して、あとは覆っています。エアーを避けているだけかもしれませんが、ほとんどあいている方に来ます。
うめさん、ありがとうございます。長く闘病してくれたので、そしてジャスミンさんが手取り足取り教えてくださったので、本当に回復して欲しかったです。本当に好奇心いっぱいの、ひょうきんなやつだったので、思い出がいっぱいです。うめさん、ありがとうございます。

106 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 08:09
がんさん、もう通常の濃度に戻しても良いですよ、基本的には0.8%塩水浴は24時間で行い48時間をリミットで行うものですから、がんさんの都合の良い時間に止めて大丈夫です、後はもうしばらく塩水浴を続けていけば良いと思います。残りの金魚達が早く回復すると良いですね。

107 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 11:03
はい、ありがとうございます。では、今からお水替えをします。温度合わせもだんだんとテキパキできるようになって来ました・・・。
あ、それから、温度を人為的に下げるのは難しい、ということですが、このままでずっと夏まで25度を保って、自然に25度になったらヒーターを止める、ということでしょうか?
それとも、塩水から真水に戻していく時に、少しずつ下げていくのでしょうか・・・?すみません、ど素人で。よろしくお願いします。

108 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 12:04
水温の下げ方は色々とありますが、今回は病後なので今しばらくこのままの水温を維持しておいた方が私は無難だと思います。春に気温が上がったてその時に金魚の状態を確認して、下げれたら下げるようにしても良いと思います。
まずは金魚の状態を第一に考えましょう。

109 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 14:44
わかりました。で、今見たら琉金2匹がお互い体をくっつけて
寝てました。この姿を見るのは初めてです。
早く飼い主からの恐怖感が直ってほしいです。(自分でも、自分から恐怖感
を与えていたことはかなり悲しかったです。良いことをしたつもりが悪く
なっていたんですから。)

110 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 17:31
>>108ジャスミンさん、そうかそうですよね、「治療」の全体が分かってきました。退院したからといって、元気バリバリじゃないですもんね。「しばらく自宅療養」みたいな感じですね。
ありがとうございます(^^)。二人とも安定していて、ゆっくり静養してもらえてる感じです。今はいつもの何度目かのお昼寝の時間なので、プカ〜とリラックス状態です。

>>99、103、109越前さん、琉金ちゃんは病気なのですか?
もし、病気でないのなら、前にも何人かの方から指摘されてると思いますが、逐一報告されるなら、「金魚好きの集い」の方が適切ではないでしょうか?恐怖を与えている話は、どこか別の場所で書いておられたような気がしますが・・・。
ちなみに、覆いをした方が良いかもしれませんね、とジャスミンさんが書いてくださっているのは、「病気の金魚は敏感になっているから」ですが、越前さんの金魚は病気なのですか?病気でなければ、ずっと覆いをかけているのは、なんだか変だと思います。だって、覆いをかけなくちゃいけなくて、たまにしか見ちゃいけないなら、そもそも「透明な水槽」が存在してはいけないはずですよね。不透明な入れ物で飼わないと。
前後の文章や、ジャスミンさんが誰の何について返事をしてくださっているか、よく読んでみましょう。

111 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 17:41
過去スレで、金魚は人目が気になりストレスになる(だったっけ?)
と書いてあったのでタオルにかぶせてるんですが・・・・・。
それに、自分でも病気かどうかわからないんです。
水温が上がっても底でじっとしてるし、急に狂ったように泳ぎだす
し、よく水面にきて口をパクパクさせてるし、気になる行動ばかりするんですよ。
それで、他の人から「毎日の環境変化で金魚が恐怖感を持ってるのでは?」
といわれたのでタオルをかぶせてるをかぶせてるんですよ。
すみません、長くなりました。

112 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 17:42
ミスです。「タオルをかぶせてるをかぶせてるんですよ。」
を「タオルをかぶせてるんんですよ」に直してください。
2回目のスレすみません。

113 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 19:09
「狂った」という表現がお好きですね。「精神障害者」の方を傷つけはしないでしょうか?自分でそうなりたくてなっている「精神障害者」は居ないのではないのですから・・・。「突然大暴れ」くらいの表現にしてはいかがでしょうか?
毎日環境を変えている話題は、別のスレで書いておられるので、統一してそちらで質問を続けた方が、混乱がなくて良いと思いますが・・・。ジャスミンさんはじめ、みなさん、新しいレスにはきちんと目を通しておられると思いますよ。

114 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 19:20
>>113 「自分でそうなりたくてなっている「精神障害者」は居ないのではないのですから・・・。」
文章がおかしかったです。「自分でそうなりたくてなっている「精神障害者」は居ないのですから・・・。」でした。

115 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 19:36
「狂った」という表現は、よくネットで他人の日記を読んでると「狂ったように」
とかそういう表現が結構使われていたんで使っていたんですが・・・・・・。
あと、統一して質問しようとしてるんですけど、他の方がその間によく
書き込みしてるので。統一しようとして、その方のスレの後にまたスレしずらい
んですよね。「話が変わった」とかいろいろ言われそうで・・・・・。
(そういう自分もがんさんの後にスレしましたよね。)(^^;;)

116 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 20:15
>>115越前さん。
私見ですが、水槽いじりはしばらくやめて金魚を休ませてあげたらどうかと思います。餌も食いが悪いようですから1〜2週間位餌切りして様子を見てはどうでしょうか?
暴れる時があるようですから、ストレスが溜まってきてるのかなと感じます、病気の兆候や初期症状はご自身でネットで調べてみて下さい、自分で勉強するとよく身につきますよ。

117 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/08(水) 20:21
横レスすみません

越前さん、以前に「金魚好き」のスレ「金魚、分離!」につけたわたしのレス、
読んでおられないようですので、貼らせていただきますね。

 ところで、同じ話題(重複する話題)のスレがいくつもありますので、
 1つのスレに絞ってお話された方が、ロムしている方たちも見やすいと
 思いますし、レスもつけやすいと思いますよ?

ここは親切な方ばかりで、越前さんに対してもきちんとアドバイスもいただい
ていますよね?もともと一人でスレを乱立することは、どこのBBSでも決して
歓迎される行為ではありません。
関連する質問は一つのスレにまとめた方が、読む人も読みやすいと思いま
せんか?
スレの途中で話題が変わったからといって文句を言う人は、ここにはいない
と思いますから、安心してご自分のスレで質問してください。

あとこれはおまけですが、スレ(スレッド)とは、ひとつのタイトルがついた
話題、全体のまとまりのことです。レスとは、その話題に対してみなさんが
書き込んだ意見ひとつひとつのことです。
したがって、一つのスレに、いくつものレスが付く事になります。
(あ〜、説明が下手で申し訳ない)

118 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 20:39
悠々さん
あなたのレスは読みましたよ。ただ、返信ができなかったので
すみませんでした。
文句を言う人はいないのですか。よかったです。
他のサイトのサークルの掲示板によく書き込みをしてるのですが
少しだけ違う話をサークル内でしてみようかなと書き込みしたら
「やめてください」とかいろいろ言われた経験があるので今まで遠慮してた
のですが、それを聞いて安心しました。

119 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 20:46
越前さんへ
「あと、統一して質問しようとしてるんですけど、他の方がその間によく書き込みしてるので。統一しようとして、その方のスレの後にまたスレしずらいんですよね。「話が変わった」とかいろいろ言われそうで・・・・・。」
最初の文章は、自分は一貫して同じところにレスしていて、他人が入ってきている場合の説明ですね?次の「統一云々」の文章は、どういう状態の説明でしょうか?他のスレに自分が他人の間に割って入っていることでは「話が変わった」とかいろいろ言われる事はないのでしょうか?最初の文章と次の文章の意味していることが矛盾しているとは思いませんか?越前さんが質問しているスレを数えてみると、自分がしていることが見えてくるのではないでしょうか?以前にも書きましたが、自分が書いたことを読み返してみる、と言うことで、自分を知る、ということができると思いますが、いかがでしょうか?
金魚の話題でなくて申しわけありませんが、せっかくの金魚好きの仲間のお話を読みたいのに、あっちにもこっちにも越前さんだらけで、ちょっとストレスを感じてしまっています。仲間の皆さんのことも考えて、かつ自分の質問の答えを確実に得るためのマナーを考える時期かもしれませんね。もうずいぶんとここに参加されているのですから。

120 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 20:53
かなり自分のレスありますね。(反省・・・・)
このような掲示板に来たのは初めてなので一応自分の金魚の状態
やいろいろ知ってもらおうとレスしていたのですが・・・・・・・・。
数が多すぎますね。すみません。
でも、何か内の金魚に異変が起こったときはどこのスレに書き込んだら
良いかわからなかったのでとりあえず、みんながよくスレするレスへ書き込み
したら返事がくるかなと思ってたんですが、逆に不愉快なことをしてしまいましたね。

121 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 21:37
「みんながよくスレするレスへ」逆ですね、レスするスレへ、ですね。
だから、皆さん、新しいレスは必ず読んでくれてますから、「よくレスするスレ」とかは、関係ないのですよ。
一貫して書いてみてください。それと、チャットじゃないので、30分おきとかに金魚の様子などを書かない方が、信頼度が上がると思います。自分で、30分観察して、また1時間後に観察して、それでもおかしかったら書き込んだらどうでしょう?

122 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 21:41
金魚の飼育相談だか何の飼育相談だか分からなくなってきましたので、この話はこの辺にしましょうか?

123 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 22:01
はい、自分の勘違いというものでした。すみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]