BBS:水換えの時
BBS:水換えの時

うちの金魚BBS飼育相談室4[0472:水換えの時]
ページ:1-3 
1: 水換えの時
01 : 名前:華 投稿日:2005/11/19(土) 23:01
明日水換えの予定をしています。水換え時に金魚を別容器に入れます。水換え後、金魚を水槽に戻す時はやはり、慎重な導入の手順を踏むんですか?水温が同じなら30分程度の水合わせで良いでしょうか?水換え量は1/2くらいです。
金魚はランチュウ一匹です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/21(月) 08:53
もう水換えされてしまったと思ってますが一応書いておきます

無難と言う意味では毎回慎重に水合わせした方が安全だと思ってますが
面倒ですよね?

個人的には導入から何回かは水合わせしていますがそれ以降は水槽に金魚をいれたままで水換えしてたりします
あくまでも個人的意見で責任持てませんが、水換えの量で加減するといいのかなと思ってます
3割ぐらいだと大丈夫かなと、半分超えると少し心配で全然換えだと水合わせします
これは水換えの割合で水質の変化があるからです
もちろん水温は合っている前提です
水温の急激な変化は特に危険です

03 : 名前:華 投稿日:2005/11/21(月) 10:30
昨日朝に金魚を出さずに済ませました\(^^:;)
次からのための参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]