BBS:ミズミミズ&プラナリア以外
BBS:ミズミミズ&プラナリア以外

うちの金魚BBS飼育相談室4[0427:ミズミミズ&プラナリア以外]
ページ:1-8 
1: ミズミミズ&プラナリア以外
01 : 名前:和金 投稿日:2005/10/28(金) 20:26
こんばんわ。
どなたかレス頂けると助かります。

ミズミミズとプラナリア以外にも金魚水槽に自然発生する軟体動物とか
いますか???

最近ミズミミズは見なくなりましたが、プラナリアっぽいのがま〜ま〜在住
してて根気よくスポイトで排出しているのですが、さっきまた格闘していたら
表現がなんといっていいかわからないのですが、尻尾みたいのがあって毛みたいに
細いのですが2本にあるのが見えました。体事態は長くて0.1ミリくらいでした。
体に括れがあって2つの固体が繋がっているようなかんじでした。

プラナリアとかミミズみたいにゆっくりウネウネしている様ではなく、
↑より早く動いていました。
小刻みに進んでるかんじです。


写真は撮りずらかったので文章だけではわかりにくいですが、
どうぞレスをお願いします。

02 : 名前:和金 投稿日:2005/10/29(土) 10:17
どなたか、解る範囲で良いのでレスお願いいたします。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/10/29(土) 16:24
名前は失念しましたが、結構いろんな種類がいるらしいですよ、駆除は10円玉を数枚いれてやれば大抵のヤツは大丈夫です、銅イオンに弱いらしいですよ、ただ、海老のいる水槽では使えません。

04 : 名前:和金 投稿日:2005/10/29(土) 17:09
ジャスミンさん、レスありがとうございます!

10円玉ですか・・・金魚には大丈夫なんですか???

そうですか〜色んな種類がいるんですか。プラナリアとミズミミズしか聞いたこと
なかったんで、安心しました。
微生物だったら、あんま肉眼ではみえにくいですよね?

そいつは、言えばミジンコのような・・・エビのような・・・そんな感じの動き
でした。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/10/30(日) 08:46
基本的には金魚には問題無いはずですが、あまり大量の銅イオンがでるのもどうなのかなとも思います。
心配でしたら生物兵器を使う手もありますよ、私の水槽ではたまに別に飼育している薔薇タナゴを金魚水槽に入れて駆除させてます、食べるんですよね、彼等は。
ただ、小型のタナゴ等を飼育してないと使えないですが…
金魚との同居も私の所では問題は見られないですね。

06 : 名前:和金 投稿日:2005/10/30(日) 15:06
ジャスミンさんこんにちは!

10円玉1こくらいなら平気ですかね!?入れるとしたら。

薔薇タナゴですか。彼らはプラナリアとかミズミミズとかを食するんですね!

ちょっと考えて見ます!

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/10/30(日) 16:10
水槽サイズが解りませんのでなんともいえませんが、とりあえず一枚から始めて、効果が無ければ少しづつ増やしたらどうでしょう?もし、タナゴにする気ならば、薔薇とか日本とかにしたほうが良いですよ、一文字とかは大きめになるので金魚と一緒にするのはちょっと危険かもしれないので。

08 : 名前:和金 投稿日:2005/10/30(日) 19:51
水槽はだいたい34リットルです。
薔薇とか日本とかつくタナゴは大きくならないんですね!
色々と参考になりました!ありがとうございます!!また、なんかあったら来たいと思いますので、その時はアドバイスのほうお願いいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]