BBS:糞を食べてしまいます
BBS:糞を食べてしまいます

うちの金魚BBS飼育相談室4[0403:糞を食べてしまいます]
ページ:1-3 
1: 糞を食べてしまいます
01 : 名前:てんちゃん 投稿日:2005/10/14(金) 21:33
金魚初心者(2ヶ月ほど)です。
基本的な質問かもしれませんが、気になってしょうがないのでよろしくお願いします。

うちの金魚は糞を食べてしまいますが、病気にならないでしょうか?

最近大きな水槽に変更した際、まずはしっかり水作りをしようと思い、余分なものを取り除いてベアタンク方式にしました。
バクテリアが定着するまでは、えさの量を控えようと思い、1回/日ひとつまみ程度あげています(体調5cm程度の琉金、丹頂ですが、1分程度で食べつくします)。
底石がないので当然糞が溜まってくるだろうと想定していましたが、1週間程度たっても思ったほど溜まりません。
じっくり観察していると丹頂が食べていました(最初は、吐き出すだろうと思っていたのですが、一向に吐き出す様子がありません)。
いつもお腹を空かせているようで、人の気配がすると水面から飛び出さんばかりに口をパクパクしています。
やはり餌が少なすぎるのでしょうか?
餌を多くし、水換の頻度を増やしたほうがよいでしょうか?
みなさんの金魚は糞を食べますか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/10/15(土) 07:30
このあたりでしょうか。
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan3/soudan3_0359.html [source] [check]

03 : 名前:てんちゃん 投稿日:2005/10/28(金) 21:11
金魚好きさんありがとうございました(これからは、過去の質問をよく確認します)。
糞を食べたためなのかどうかわかりませんが、流金が転覆病になってしまいました。
幸い過去の相談内容をもとに、隔離・塩浴・絶食を一週間で回復しました。
病気になったとき、何か気になったときは、いつもこの掲示板利用させていただいてます。
みなさんありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]