BBS:トサキンについて
BBS:トサキンについて

うちの金魚BBS飼育相談室4[0367:トサキンについて]
ページ:1-18 
1: トサキンについて
01 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/09/27(火) 15:59
始めまして、去年ぐらいから金魚を飼い始めています。最近トサキンを飼って見たいと思いはじめましたが扱っていないのでどこの店に行ったらいるのか分かりません。もしよかったら売っている場所と飼い方を教えてくれませんか?             

02 : 名前:きあ 投稿日:2005/09/27(火) 21:42
どこの住みですか?

03 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/09/29(木) 10:23
東京都の板橋区です。

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/09/29(木) 21:26
初めましてm(__)m、自分は愛媛で土佐金の会に入ってすがm(__)m、東京の販売店は知らないですけど、m(__)m、東京なら、店&通販なら金魚一道さんのとこなら確実にあると思いますし、全国のトップブリーダーの魚が集まるので、親から当歳まで見て買えると思いますが、それなりにお値段も高額で高いと思いますが、ペットショップにた〜まに入る物よりは、断然良いと思います。m(__)m
それと、ネットオークションのビッターズで皆さん沢山出てますし、後はここの里親募集か、トップブリーダーの方のHPで分譲がある時に分けて頂くのが、手に入り安い環境ですが、どのような土佐をお探しですか?

11月6日に、高知城下の広場で、全国のトップブリーダー&土佐が好きな人の集りの、「土佐錦の集い」と言うお披露目&交換会があるのですが、東京からは遠いですが、本場ですし、そこに行って、見学と、出品してる方やトップブリーダーの人に直接お願いしたら譲ってくれると思いますし、飼育の仕方なども教えて頂けるので、行けるならぜひ行って見たらと思いますが、東京でもトサキン保存会と東京土佐錦魚保存会等土佐金の会は数会あり、10月〜11月に品評会があるので、ネットか金魚屋さんで聞いて、そこへ行って、お願いして譲って頂く手もありますが、トサキン保存会は以前は池袋の西武百貨店屋上でしてましたが、今年は何処で開催されるか知りませんのでm(__)m、他に書き込んで下さる方で知ってる方に聞いて見たらと思いますm(__)m
調べてもどうしても手に入りにくいかな?と言うのであれば、10月中旬に最終の選別するので、数匹なら分けてあげてもかまいませんが、良い物ではないです。m(__)m

飼育ですが、初めて飼うとの事ですが、解ります?

水槽飼育する場合も出来無くはないですが、当歳から二歳は60センチ丸鉢で、ろ過、エアー無しで、外で日光にさんさんと当てて、水温が20度位までは毎日水飼えで飼うのが基本ですから、外飼いで飼うのが一番良く、美しさを維持し、さらに綺麗に出来ますので、手にされたら、出来たら外飼いをお勧めします。m(__)m

05 : 名前:きあ 投稿日:2005/09/29(木) 23:12
板橋区だったら板橋駅の近くにある松本ペットさんに置いてあると思います。

06 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/29(木) 23:20
神奈川では寿ペットさんに電話をすれば、良個体を出してくれます。
野木一男会長(先生)ひきいるらんちゅう神鋳会(じんちゅうかい)本部ですが。
佐々木店主は頑固な面もありますが、飼育相談等、真剣に対応
してくれるやさしい人ですよ。

07 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/09/30(金) 09:36
愛媛のひろさん、きあさん、しまじさんどうもありがとうございます。日曜日ぐらいに高知県までは行けそうにないので金魚一道さん、松本ペット
さん、寿ペットさんのとこに行ってみようと思います。

08 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/30(金) 20:25
ものすごい本気モードですね!寿さん品評会前なので、電話いれておいた
ほうがいいですよ

09 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/10/01(土) 11:48
そうなんですか?しまじさんありがとうございます。

10 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/10/03(月) 11:04
10月1日にトサキンを1匹買いました。更紗です。前に本郷三丁目の駅の近くに住んでいたのでその近くに問屋があったので久しぶりに行ってみたらトサキンが売っていて買いました。これからがとても楽しみです。丸鉢が無かったのでいまはバケツで飼っていますが大丈夫ですか?それと餌はどんな物を与えたたらいいですか?

11 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/10/03(月) 14:13
良かったですね(^-^)
ただ、一匹だと弱る場合があるので、出来たら二匹か、小さいと三匹位で飼ってやると元気に育ちますから良いですよ。
餌は、なんでも食べますが、なるべくやってはいけない餌は、赤虫と蘭鋳用餌は肉腫がついて顔が不細工になるので、それ以外だったらなんでも良いですが、お勧めは、生餌だったら、活生糸目、活生ミジンコ、ペレットだったら、ベビーゴールド、咲きひかり、土佐姫、あゆ餌、テトラゴールドミニカラー、土佐が小さいと土佐姫Cタイプ、ピコ(フロート&シンク)等ですね。
なるべく、粗淡泊が30以上45以下位(出来たら30に近く少なめが良い)の餌を、普通にゆっくり太らせて行くなら、一日一回か二回、朝にやって行くと良いです。
後は、小まめな水換えと、土佐はいつでも調子崩す事があるので、鰓の動きと背鰭の動きに注意して、おかしいと思ったら塩入れて様子見て行って育てて下さいm(__)m

12 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/10/04(火) 11:00
愛媛のひろさんありがとうございます。トサキンをバケツから洗面たらいに移しました。ところで、買ってからトサキンがほとんど動かないのですが・・・

13 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/10/06(木) 15:15
何日かたってもトサキンが餌を食べてくれないのですが大丈夫でしょうかちょっと心配になってきました・

14 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/10/06(木) 15:46
追加 青水はどうやったら作れるのでしょうか?もしよかったら教えていただけませんか?

15 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/10/07(金) 15:20
今朝目が覚めてからたらいを見たらトサキンが死んでしまいました。何がいけなかったのか反省してみます。

16 : 名前:ミツ 投稿日:2005/10/08(土) 14:43
トサは詳しくないですが
導入がかなり難しいと聞いたことがあるので、それだと思います。
(導入が肝心なのは土佐だけではないと思いますが)

17 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/10/09(日) 09:23
今掲示板見ましたが☆になってしまいましたか。m(__)m
餌を食べないのはエラ病にかかってたと思うので、ペットショップや通販等で買い入れた時は、塩入れて一日様子みた方が良く、一日見て、両エラはゆっくりリズム良く動いて、容器の壁を餌求めてつっ突いてたら最初の導入は成功なので、餌あげたら良いですが、片エラ塞いでボーッとしてたら、エラ病や体調崩してますから、塩以外にトロピカルゴールドかリフィッシュ入れてもう一日か二日様子見て、元気になったのを確認してから少しずつ餌あげたら良いです。

養魚場や個人から直接買い入れた時は、ストレスもあまりなく元気なので水合わせさえきちんとすれば、エラ病とかにはなりにくいですが、買った所が遠方だと水質が違いますから、親や二歳だと、水当たりもあり、調子崩して翌日や10日後に死にますから、出来たら元気でも塩入れて様子見てから餌あげた方が良いですね。
一匹だと、体調崩せば早く落ちるのはありますから、二匹以上で飼われた方が、弱っても立ち直る場合もあるので、土佐は数飼いして下さいm(__)m

18 : 名前:ロクリン 投稿日:2005/10/11(火) 10:51
こんにちは ミツさん、愛媛のひろさんありがとうございます。もう一度挑戦してみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]