BBS:濾過機のマットを換えた時に汚水が…
BBS:濾過機のマットを換えた時に汚水が…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0351:濾過機のマットを換えた時に汚水が…]
ページ:1-3 
1: 濾過機のマットを換えた時に汚水が…
01 : 名前:コメッコ 投稿日:2005/09/21(水) 06:27
はじめまして!
いつも、この掲示板にはとてもおせわになっています。
初めての書き込みがご相談で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
昨日、水槽の上部にある濾過機のマットを換えたのですが、濾過機を動かしたまま換えてしまった為、
気がついた時には、茶色い土のにおいのする汚れが水槽内に大量に入ってしまいました。すごく濁っ
てしまったので、あわてて温度合わせをして、規定量のコントラコロライン、アクアセイブを入れて
三分の一ほど水換えました。全然臭くはないのですが、金魚が不思議な泳ぎ方(追いかけっこをしたり
嫌に早く泳ぎ回ります)をしている子が何匹もいて、なにかの病気になりそうで恐いです。
変な泳ぎであまり良くないと思いますが、どのような対処をしていいのかわからず、
書き込ませて頂きました。

飼育環境は
120cm水槽
上部濾過機
エアレーションは2つ
水温は24度(サーモにて固定)
中にいる金魚は当歳魚のコメット34匹です。とても健康な子達です。
うちで生まれた子なのでずっと大切に育てて来た金魚です。これが取り越し苦労だと良いのですが
不安でたまりません。
あと、上部濾過機のうまいスポンジの換え方をご存知の方は教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/21(水) 09:27
私もたまにやります(^_^;)
基本的には濾過槽の濾材の間にたまっていた物かなと思います
水中にあった物が舞っただけなので大丈夫かなとは思います
それがゴミなのかバクテリアのコロニーだったのかはちょっと分かりませんが
あえて心配するならゴミで水中に解ける速度が早まるぐらいかなと思います
大丈夫だと思いますが、心配でしたら水換えしておくといいかなと思います
また金魚が追いかけるのは産卵行為や弱っている金魚をつついていたりするかなと思います
見ていて問題なさそうでしたら追いかける事自体は大丈夫じゃないかなと思います
あとマットの交換はポンプを止めていれば大丈夫じゃないかなと思います
私は濾材を掃除する時によくやってしまいます

03 : 名前:コメッコ 投稿日:2005/09/22(木) 01:18
緒方◆NtlIEthlさま
まだ濁りはとれていませんが、皆元気でいつもの、のほほんとした感じに戻りました。
もうちょっと様子を見てみないとわかりませんが、大丈夫そうです。
こんど露材掃除の時にはポンプを止めて行いたいと思います。
敏速なお返事、本当に有り難うございました。大感謝です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]