BBS:肉瘤について
BBS:肉瘤について

うちの金魚BBS飼育相談室4[0309:肉瘤について]
ページ:1-2 
1: 肉瘤について
01 : 名前:玉吉 投稿日:2005/09/02(金) 20:17
こんにちわ。この質問はこちらの掲示板でよいのかどうか解らないのですがとりあえず質問します。すみません。
現在トロ舟で東錦、オランダ、丹頂、ランチュウを飼育しています。大きさはほぼ同じぐらいで年齢は全部2歳ぐらいだと思うのですが、肉瘤の付き方がそれぞれ全然異なります。オランダは肉瘤がかなりついているのですが、その他の金魚はまったくつきません。
どこかのHPで3才ぐらいになると急激についたりすると書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか。それとも血統によってはまったく肉瘤が付かない場合もあるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/02(金) 20:47
らんちゅうでは、ワセ形とよくいいますが、当歳より上がっているのもありますし、同腹でも
いつまでたっても上がらないものもいます。よく餌の種類とか、水圧とかの問題と
言う方もいますが、ほぼ関係ありません。後からついてくるのもいます。ただ、飼育者のうで
も多少は関係ありますが、文字で説明する事はできませんので。ちなみに和金の老固体で、
トキンが上がっているのを見た事があります。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]