BBS:お礼・・・
BBS:お礼・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0307:お礼・・・]
ページ:1-7 
1: お礼・・・
01 : 名前:みゆき 投稿日:2005/09/02(金) 12:59
緒方さんこんにちは。データベースに掲載して頂きありがとうございます。
おかげさまでミズミミズの姿は見られなくなりました。
ただ、水槽のリセット3日程前から昨日のリセット後今に至るまで、じっとして動かないと思っていたら突如暴れるように動き回り様子が変なんです。
昨日からはリセット後なのであまり餌は与えていませんが、ず〜と食欲がないのです。
ミズミミズの影響で食欲が無かったのか、暴れたせいか口を少し怪我しているからか?
少し今までと様子が違うので心配です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/02(金) 14:55
>>1
しばらく様子を見てみてはどうでしょうか?

03 : 名前:みゆき 投稿日:2005/09/02(金) 17:59
今はそれしかないですよね。様子を見てみます。
また、変わったことがあったら相談させてください。

04 : 名前:みゆき 投稿日:2005/09/04(日) 00:05
今日も様子を見ていたのですが、なんだかうるぐると回るように泳ぐ事が多いみたいなんです。
暴れた時に体がかなり大きいので、上部ろ過装置の給水の」棒とガラスの間に挟まり鱗を3枚も剥がしてしまいました。
そして気になったのが、1度だけ見間違えかもしれないんですけど、片方のエラから白い紐みたいな物が出ていたような気がしたんです。
回っていないときは沈んでじっとしているか、水面でパクパクしています。
この症状で何か考えられる事がありますか?そして、どのような対処をしたら良いのでしょう?
よろしくお願いします。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/05(月) 00:00
>>4
水面でパクパクが気になりますね。
しつこい様でしたら、鰓ぐされ病かもしれませんね。

06 : 名前:みゆき 投稿日:2005/09/07(水) 16:39
本で調べてみたら、症状が鰓病(細菌感染)と同じなので今日から「エルバージュ」&「リフィッシュ」の混合薬浴を始めてみました。
底のほうで じ〜としている時は背びれをぴんとしているので元気ということですかね??
ただ今日も餌はまるで食べてくれません。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/07(水) 19:01
餌やらない方がいいと思いますよ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]