BBS:バクテリアろ過器に貝が・・・
BBS:バクテリアろ過器に貝が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0289:バクテリアろ過器に貝が・・・]
ページ:1-2 
1: バクテリアろ過器に貝が・・・
01 : 名前:TAMAKO 投稿日:2005/08/27(土) 02:40
はじめまして、いきなりの質問ですみません、5日位前2年近く飼っている
丹頂が急に腹を上にして浮いていました、死んだのかと思うと突然泳ぎだし
たので塩浴とグリーンFゴールドリキッドを3日位続けています、だいぶ回復
に向かっているのですが鱗が立っていて、ヒレ病も併発したのですがヒレの
先が黒くなっています、その間ろ過用のエアーポンプは別の水につけて
金魚が良くなった時の為に待機させています(リーサルのバクテリア付き)
です、今日見てみるとエアーポンプに黒い小さな巻貝が沢山生息していたのです・・・
だんだん大きくなっています、そのまま金魚が回復したときに使ってよいものか
解かりません・・アドバイス宜しくお願いいたします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/27(土) 08:43
私見ですが、巻貝が金魚に影響を与えた話は聞いたことがありませんが、絶対に無いとも言い難いですね、貝に病原体がついていれば一緒にしたときに再発する可能性は…だと思いますよ。
貝自体は問題無いが、病原体は?ということです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]