BBS:照明
BBS:照明

うちの金魚BBS飼育相談室4[0277:照明]
ページ:1-6 
1: 照明
01 : 名前:ブンキー 投稿日:2005/08/23(火) 00:49
質問です。
うちの金魚に照明を付けたいのですが、
色はホワイトじゃなくても大丈夫ですか?
出来ればブルーとかにしたいんですけど・・・。
ご返答お待ちしています。

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/23(火) 06:18
詳しく調べてみたことがないので全くの私見になりますが、特に重大な問題はないんじゃないかと思います。いかがでしょうか。
昼間はある程度の自然光をメインにし、夜中、最低限の睡眠時間を金魚に与えるため消灯するという大きな流れを守れば、その他の時間帯に一時的な観賞としてブルーの灯りをいれても、それは素敵かなと思います。
さすがにそれがメインになってしまうと良くないとは思いますが、生きものとして自然な状態をわきまえたうえでのアクセントならと良いのではないでしょうか。
有害であるという情報をお持ちの方、ご指摘願います。

03 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/08/23(火) 11:32
ブルーって、海水で無脊椎飼う時に使うやつですよね・・・?
金魚自体には特に影響ないと思いますが、
水草が生長するための波長はほとんどないので、水草は育ちにくいと思います。

個人的な意見ですが、PG-II(赤い光)の方が金魚はきれいに見えるかなーと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/23(火) 14:19
気になるなら2灯にして、混ぜるとかはどうでしょうか?
植物育成用の蛍光灯は若干青いですが、それじゃなくて本当にブルーのやつでしょうか?

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/23(火) 16:29
私は色物照明にした事があります。
はっきり言って問題無いですゥ
個人差があると思いますが、はっきり言って、金魚はホワイト系の照明が一番美しく見えると思います。
なので使用上の注意は特に必要無いとは思いますよ。

06 : 名前:ブンキー 投稿日:2005/08/23(火) 16:36
ありがとうございます!じゃあ色々な蛍光灯を用意して
色々楽しんでみますね!!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]