BBS:金魚のお腹
BBS:金魚のお腹

うちの金魚BBS飼育相談室4[0241:金魚のお腹]
ページ:1-6 
1: 金魚のお腹
01 : 名前:むう 投稿日:2005/08/13(土) 18:05
はじめまして。むうといいます。
6年くらい前にお祭の金魚すくいで捕った金魚の
お腹が最近異常に膨らんできました。本やPCで調べてみたものの
対処法と病名がよく解らなくて困っています。
このままだとお腹が張り裂けてしまいそうで・・・何とか助けてあげたいので
何か知っている事があったら教えて下さると嬉しいです;


○画像↓(青っぽいのは薬浴をしているからです。
http://rivernet.cool.ne.jp/upmini/200508c/20050813180309_2107.jpg [source] [check]
●金魚と年齢:7歳程度
●濾過装置とエアポンプの有無:エアポンプのみ
●水替えの頻度:汚くなったら
●その金魚の様子
  腹部がゴルフボールくらいに膨れ、目が飛び出て白く濁っています。
  ちなみに鱗が立った様子はありません。
  赤い金魚が 腹膨れ+目の濁り で
  白い金魚は今のところ目の濁りのみです。
●相談する前に既に施した対策
 ・ 食塩浴+薬浴(取り敢えずトロピカルゴールド)…8/13時点
 ・ 隔離…8/13時点

02 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/14(日) 02:45
判断がつかない状態、大変心苦しいですね。
お察しします。
腸内の異常でガスが溜まっている、腹水が溜まってしまっている、腫瘍、その他色々と考えられることがあると思いますが、そのあたりについては経験の豊富な方々からレスがあるかと…。
ですので、私からは、一応たまごを持ったという可能性は考えられないかどうかだけ、お聞きしたいと思います。
それは無い、ということであれば、異常の線で皆様がアドバイスくださるのを待ちましょう。
回復を祈ります。

03 : 名前:むう 投稿日:2005/08/14(日) 21:10
素早い返答ありがとうございます!
確かに腹水か腫瘍かもしれません。少し調べてみます。
転覆は今のところしていないのでガスではないようです
ちなみにたまごはオスなのでないと思います。
とりあえず今は絶食と塩浴/薬浴をしてみます。
本当に有り難う御座いました

まだ他にも情報(対処法など)を知っている方がいましたら、教えていただけると有り難いです;

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/14(日) 22:01
>>3
はじめまして
個人的に思う所で書いてみたいと思います。
赤い方は、腸まん+ポップアイ+目の白濁(病名忘れました)
白い方は目の白濁(同上)
かなと思います。

腸まんについては、原因がさまざまですのでなんともいえませんが。
ポップアイや、目の白濁については、細菌感染症の様で、経験的には水換えを
サボるとなりやすい様に思います。
腸まんについては、ここまで悪化すると難しいかもしれませんが、現在の治療方法に
絶食で様子を見るぐらいしか思いつきません。
また、ポップアイ、目の白濁についても現状の治療方法で大丈夫じゃないかなと思います。
目の白濁については、水質を良く保てば自然と治る事が多いかなと思います。(結構時間がかかる場合が多いかなと思います)

05 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/14(日) 22:25
むうさん、いえいえ、病名に対しては全く私見で、お力になれず申し訳ございません。
卵の可能性はないとなると、やはり病気ということで大変ですが、応援しています。

緒方さま、いつも勉強させていただいています。
むうさんの金魚さんの回復が叶うとよいですね。

06 : 名前:むう 投稿日:2005/08/16(火) 16:46
お返事遅くなってスミマセン;○緒方さん

腸まんの金魚の写真を探してみたところ

まさにその写真とそっくりそのまま同じでした・・・

とりあえずしばらくの間絶食してみます。
>ポップアイや、目の白濁については、細菌感染症の様で
>経験的には水換えをサボるとなりやすい様に思います。
そうでしたか・・・たしかに水換えはあまりやっていませんでした。飼い主失格ですね…
今は薬をグリーンFゴールドに変えて薬浴させています。
本当に本当に有り難うございました…!!


○らくがきさん
いえいえ、とても貴重なご意見ありがとうございました。
なんとか治るようにいろいろと頑張ってみます!
本当に有り難う御座います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --