BBS:新しい金魚を入れたいのですが…
BBS:新しい金魚を入れたいのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0134:新しい金魚を入れたいのですが…]
ページ:1-5 
1: 新しい金魚を入れたいのですが…
01 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/15(金) 00:13
こんばんわ、ワコといいます。
2年程前から和金を5匹飼ってます。
今年の夏40センチ水槽から60センチ水槽に引越ししようと考えているのですが、
新しい金魚を入れても過密飼育にならないでしょうか?
今居る和金の体長は
【5cm…3匹】 【6〜7cm…1匹】 【約10cm…1匹】
なのですが、やはり限界ですかね…??
成長速度は遅い方だと思うのですが。(ところで、2年経って5cmって小さすぎですかね?)
親に新しい金魚を入れてくれないか、と言われました(^_^;)
金魚にとって負担がかからなければ考えたいと思ってるのですが。。

しかし2年間新しい金魚を入れてみたことが無いのですが、大丈夫でしょうか?
新しく来た金魚が苛められたり、縄張り争いになりませんかね。
そこら辺が一番不安なのです…。

それと、和金と相性の良い金魚(もちろんフナ型)の種類ってなんでしょうか?
最終的には入れてみないと分からないですが、参考までに教えてもらえたらと思います。

いろいろな方の意見を聞けたらいいと思ってますので、よろしくお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/07/15(金) 08:24
私見ですので参考程度に受け取って下さい。
まず、水槽サイズに関しては過密だと思うのですが、ただ、あえて過密で飼育して金魚を大きくしない(餌を少なくする必要もあります)やり方もあると思いますよ。
お祭り金魚ですが、金魚って好奇心旺盛じゃないですか?たぶん新入りは暫くの間は追い回されると思いますよ、いじめるつもりではないでしょうが、好奇心なのですが、そういう風に見えるでしょうね、場合によっては死ぬかもしれませんね、和金と相性が良いと言われているのは一般的にはコメットや朱文金等のフナ型じゃないですか?
ただ、知人の所では出目とコメットが仲良く共生してる例もありますし、琉金どうしで殺し合いした例も知ってるので、金魚の場合は個体による性格差が重要だと思いますよ、一度一緒にしてみて観察して決めると良いと思うのですが?

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/15(金) 11:33
>>1
40センチ水槽でその数だとかなり過密ですね。
個人的には60センチ水槽でも増やさないほうがいいのではないかなと思います。
60センチ水槽でもちょうど良いかもしくは、過密気味だと思います。
ただ、ジャスミンサンがおっしゃる様に過密環境だと成長に差が出ますので、餌を控えながら
小さく育てるのも可能かと思います。
40センチ水槽で、その数を飼育しきっている飼育の腕前があれば大丈夫じゃないかなとは思います。。

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/07/15(金) 11:38
初めましてm(__)m
僕のお勧めですが、出来たら新しい金魚導入するのでしたら、今5匹居て、60センチにするにしても、餌のやり方もありますがフナ型は大きくなりやすいので、出来たら90センチ水槽でゆったり飼ってあげてはどうでしょうか?
90センチと言っても、既存のセットで売ってる90×45×45の水槽ではなくて90×30×30の、奥行き高さは30センチと同じで、60センチ水槽に余分に30センチ水槽がくっついたような奥行きが小さい水槽なんですが、それなら、既存の金魚達に、新たに数匹余分に入れてもゆったり飼育出来ると思うのでどうでしょうか?
その水槽はコトブキから出てますが、セット売りは多分してないと思うのと曲面水槽ではないですし、水槽、蛍光灯、ろ過槽は別々で買うので高くなりますが、半分に仕切りの補強板が上に付いてるから既存の45センチのろ過槽や、蛍光灯が使えて、新たに蛍光灯やろ過槽を増やす場合も45センチ物も使えたりして、用品のバリエーションが90センチ用から45センチ用で使えるので、僕としてはお勧めです。
で、新たに金魚を導入する場合は、買って来たら、100円ショップなどの10Lタライや洗面器やバケツに水張ってエアーして、塩を0.6%程入れて、2、3日絶食させて様子見てから水槽に入れてあげたら旨く行きますし、塩が心配なら、薬で薬浴してから入れてあげたらと思います。
薬は、僕のお勧めはトロピカルゴールドですが、他の皆さんはグリーンFとか使ってますから参考にして貰って、細菌や寄生虫に効く薬で薬浴してから入れてあげると良いかと思いますm(__)m
縄張り争いは、1匹導入で金魚が小さいといじめられる可能性もなきにしもあらずですが、2、3匹導入するのでしたら、人間と同様で問題無いかと思いますし、1匹だけ導入なら、今居る1番大きい金魚と同じ大きさの子なら入れてもいじめられる事もないと思います。

05 : 名前:ワコ 投稿日:2005/07/15(金) 23:10
>ジャスミンさん
あえて過密飼育するという方法もあるのですね。私はあまり金魚を大きくしたくないほうなので
新しい金魚を入れるのもアリかな?と思ってます。
今の所、そういう方向で考えてます。
金魚は好奇心旺盛ですもんね、多少の追いかけはしょうがないのですね。
死んでしまうのだけは勘弁ですが…(^^;)
うちの金魚が温厚な性格であるのを祈るばかりです。

>緒方さん
や、やはりかなりの過密でしたか…;;
特別狭そうには見えないけど金魚にとってみれば十分に泳げる広さでは無いのですね。
うちの和金は丈夫で40センチの水槽で飼っていても病気1つありませんでした。
飼育の腕前、というか和金の丈夫さで今までやってきた気もします(笑)
餌を控えながら小さく育てていくのも1つの手ということで考えていきたいと思います。

>愛媛のひろさん
90センチは…家のスペース的に難しい気がしますね…(すいません)
奥行きが少なくて横に長ぁ〜い水槽なのですね。近くに売っているのか気になります。
金魚は何匹入れようか迷ってます。。大きい金魚なら苛められることがないのですねー。
今居る一番大きいって…10センチですか!なかなか大きいですね…(笑)
でも複数入れるとかなり過密ですよね。これからじっくり考えていきますね。
金魚の導入の方法もありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]