BBS:金魚が痙攣をおこしました!
BBS:金魚が痙攣をおこしました!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0071:金魚が痙攣をおこしました!]
ページ:1-6 
1: 金魚が痙攣をおこしました!
01 : 名前:はる 投稿日:2005/06/21(火) 22:07
こんばんは。飼っているスイホウガンの行動がおかしいので、相談させてください。
9日前にスイホウガンを購入しました。その後、1週間0・6%の塩浴をし、病気も特に見られなかったので、本水槽に昨日移しました。
一緒に購入した出目金も一緒に入れました。(出目金とは2日間一緒にし、塩浴しました。とくに病気は見られませんでした。>
温度もあわせ、水も半分ずつ換えながら、水合わせを入念に行いました。
昨日は2匹とも水槽に慣れていないので、おとなしくしていました。
今日になって、出目金は泳ぐようになりましたが、スイホウガンはじっとしていることが多かったです。(塩浴の段階でもあまり動きませんでした)
音や振動には敏感でしたが、夕方になってスイホウガンが異常な動きをしているのに気付き、別の水槽に入れています。
別にした水槽でも1度痙攣を起こしました。
特に体の異常は見られません。薬浴はしていないので、薬に中毒は考えられません。やはり、寄生虫でしょうか?
一緒にしていた出目金は特に異常はありません。(体も行動も)
購入後、餌は与えていません。
行動派おかしいですが、元気はあるようです。今後の対処法を教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

1.金魚の種類と年齢:スイホウガン 6センチくらい 9日前に購入
2.購入場所:ペットショップ
3.容器の大きさ:45センチ水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:黒出目金 5センチくらい(スイホウガンと一緒に購入)
5.濾過装置とエアポンプの有無:ろ過装置と併用
6.水替えの頻度:10日間ろ過装置をまわしていた水槽に入れた後は水換え1回(1日くみおきの水、1/4程度)
7.その金魚の様子:突然狂ったように泳ぎ回る。水草に頭を突っ込んで動かない。
8.異常の進行:別の水槽に入れた後→小刻みに動く。突然痙攣する。その後はまたじっとしている。
9.相談する前に既に施した対策:薄い食塩水で塩浴中 絶食中
10.その他:水温が29度になっていたのですが、これも原因でしょうか?

02 : 名前:はる 投稿日:2005/06/21(火) 23:38
気になったことを付け加えます。
本水槽(ろ過砂利、水草)になってから、スイホウガンが大きな深呼吸のような呼吸をしたり、急にパクパクさせたり、呼吸が乱れる様子が見られました。

現在はプラケース(大)にエアーポンプ、水温28度の中にいます。
そっとのぞいてみると、尾びれを動かして、結構元気に動き回っています。(狂った動きではありません)

出目金も変わった様子はありません。

できれば、また大きい水槽に戻してあげたいのですが・・・。

どうぞよろしくお願いします!!

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/22(水) 09:00
見て分からないのは難しいですね
呼吸の乱れですが、継続的でしたらえらぐされ病の可能性があると思います
また水温29度ですが、水温変化の少ない29度は問題無いと思います
なので、水合わせ時に急激に水温を上げたので無ければ大丈夫だと思います
暴れる原因の一つとして驚いてと言うのもあります
慣れるまでそーと近付いても驚く時は驚きます
見ていない時は元気そうなら可能性はあると思います
もちろん病気の可能性も十分ありますので、
良く観察して判断してみて下さい
寄生虫は多分無いと思います
付いていると可能性はあると思いますが、直接的な原因は別にありそうに思います

04 : 名前:はる 投稿日:2005/06/22(水) 10:07
おはようございます。緒方様、どうもありがとうございます。
せっかくこのようなアドバイスをいただいたのに・・・だめでした(号泣)
昨日の夜は順調だっただけに、本当にショックです!!元気はあっても急変することがあるんですね(涙)
体の様子は、寄生虫なども見られず、白点や尾腐れもありませんでした。
でも、うろこが1枚、少しだけ黒ずんでいました。
精神的なものだったんでしょうか・・・?心配しすぎて、のぞき過ぎたのがいけなかったのかなぁ。

本水槽の出目金はとても元気です。
ですが、一緒にいたということで、出目金も一応薬浴したほうが良いでしょうか?また、本水槽の消毒は必要でしょうか?

何度もご質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/22(水) 19:57
お力になれず残念です
薬浴ですが原因が分からない以上、なんとも分かりません
消毒も同様です
保証出来ませんが、元気そうならそのまま様子を見てはどうでしょうか?
ただし、リスクありですので良く観察して異変を早く発見できる様にした方がいいかなと思います
心配でしたら、やはり薬浴してもいいかも知れません
薬が合えば良い結果になると思います

06 : 名前:はる 投稿日:2005/06/23(木) 16:20
どうもありがとうございます。
出目金ですが、今のところ異変は見られません。
ひれやうろこも問題なく、水槽の中を元気いっぱいに泳ぎまわっています。
これが金魚の姿なんですね〜・・・。(いままで金魚を飼っても、すぐ具合が悪くなり動かないことが多かったので)
しかし、油断は禁物なので、気合を入れて観察したいと思います♪

金魚は数匹で飼育するほうが落ち着き、長生きすると聞いたので、今度は同じ出目金を飼おうと思っています。
HPの飼育方法をよく読んで、病気で全滅なんてことがないように十分気をつけます!!

こちらでご相談させていただいて本当に良かったです!金魚の飼育ビギナーの私には、本当にありがたいです!
分からないことなどまた相談させていただくかと思いますが、そのときはよろしくお願いします!!

本当にありがとうございました♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --