BBS:金魚がえさを食べなくなった
BBS:金魚がえさを食べなくなった

うちの金魚BBS飼育相談室4[0061:金魚がえさを食べなくなった]
ページ:1-17 
1: 金魚がえさを食べなくなった
01 : 名前:きんの母 投稿日:2005/06/17(金) 19:19
はじめまして。お祭りの金魚すくいですくわれた後
捨てられたと思われる金魚を公園の池から拾って、
飼って3年になります。お祭りの1ヶ月ぐらいあとに拾いました。
フナ型の赤い金魚で、拾ったときは体長5センチぐらいでしたが、
今は15センチぐらいあります。
とても活発で食欲もすごく旺盛で、毎日3回やっていましたが、
ここ4〜5日前から、餌をあげてもまったく食べなくなってしまいました。
一口は餌を口にいれるんですが、
その後すぐ吐き出しているようです。糞は今はまったくしていません。
餌を食べなくなる直前に、12センチぐらいの長いウンチをしたんですが・・・
動きも以前はものすごく活発だったのに、餌を食べなくなってからは、
動きも鈍く、じっと物陰にかくれていることが多いです。
濾過装置とエアポンプをつけた60センチ水槽に、この子一匹だけで飼っています。
水替えは一週間に一回ぐらいの頻度で、3分の1程度かえるようにしています。
金魚屋さんに相談したところ、水質を調べることを進められて
アンモニアと亜硝酸とphの検査をしたところ、アンモニア、亜硝酸は0でしたが、
phは7.5でした。ただ、いつものようにカルキ抜きをしてバクテリアを入れた
きれいな水をはかっても同じ数値だったのですが、
体調が急変した原因はphが高いからなのでしょうか・・・
小石を口に含んでは出す癖があったんですが、今はまったくしません。
餌を食べながらでも小石を口に入れては出していたので、
石を飲み込んだりしたのかな、とかいろいろ考えていますが・・・
また元気になってくれるでしょうか?どうしたらいいか教えてくださいm(_ _)m

02 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/17(金) 19:44
とりあえず、0.6%の食塩浴をすることをお勧めします。餌は抜いてください。

03 : 名前:きんの母 投稿日:2005/06/18(土) 02:00
お返事ありがとうございますm(_ _)m
早速やってみようと思います!

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/06/18(土) 15:59
補足で、出来たら塩は粗塩で、にがりの成分が残ってるのが良いです(伯方の塩等)し、安い塩でも、にがりを数滴(30Lに3〜5滴)入れてやると、気持ち的ですが、弱らずに回復も良いように思えます。

05 : 名前:きんの母 投稿日:2005/06/19(日) 16:24
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
伯方の塩でやってみようと思います。
ところで、食塩浴はどのぐらいの期間やったらよいのでしょうか?
回復してきたらやめるという感じでよいのでしょうか?

06 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/20(月) 11:26
>>5
直っても3日くらいは様子を見たほうがいいかと思います。

07 : 名前:きんの母 投稿日:2005/06/20(月) 16:02
わかりました、ありがとうございます。様子見ながら続けます。
今伯方の塩を2時間かけて3分の2ぐらい入れたところですが、
濃度が増すたびに背びれや尾びれをぴくぴくさせたり、
首をふったりして苦しそうで見ててはらはらします;
でもがんばって最後まで入れなくちゃですね!
ところで、この後水が汚れてきて水かえをするときは、
塩は足したほうがいいんでしょうか?
また、回復してきて普通の水に戻すときは
どうすればいいでしょうか?
いろいろわからないことばかりで…;
なんども質問してすみません;m(_ _)m

08 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/20(月) 17:13
>>7
塩水は腐りやすいので、3日に1/2ほどは換えたほうがいいですね。
このときも、濃度が同じになるようにしてください。
真水に戻すときは、コップ等を使って、少しずつ戻してやります。
がんばってください。

09 : 名前:きんの母 投稿日:2005/06/20(月) 20:17
早速のアドバイスほんとうにありがとうございますm(_ _)m
全部食塩を入れ終わって三時間ほどたちましたが、
なんとなく前より元気に泳ぎ回っているような気がします!
絶食は2日目ですが、その効果かなんだか餌をほしそうにしてるし、
少しだけ小石を口に入れたりしてます!
小石を口に入れたりするのは餌をあさるしぐさだと聞きましたが、
ちょっと食欲が出てきているのかもしれません。
以前は常にやって、小石を山にしたりしてました;
絶食のあとは消化のよい餌のほうがいいでしょうか?
以前やっていたのは、ごく普通の粒タイプの人工餌
(動物性と植物性の餌を半分づつまぜたもの)ですが…
つぎからつぎへと質問ばかりで;ほんとに申し訳ないですが;;
お教えいただけるとありがたいです(_ _)

10 : 名前:きんの母 投稿日:2005/07/02(土) 12:51
その後食塩浴と絶食を続けていたら、
様子見にやるエサを少し食べるようになりました。
でも、エサを食べるようになってきたら、
おなかが下の方からだんだん膨れ上がってきて、
同時にうろこが逆立ってきました。松かさ病でしょうか。
泳ぎは元気ですが、今はおなか全体が丸く膨れ上がっています。
エサは朝晩様子見に顆粒のエサを4〜5粒あげるだけにしていますが、
糞はほとんど出ていなくて、たまに白い糸のような糞をしています。
おなかの腫れがどんどんひどくなっているように思うので、心配です。
いつもおなかを空かしているようですが、エサはやっていいのでしょうか?
どなたか、お分かりでしたらお教えいただけるとありがたいですm(_ _)m

11 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/03(日) 01:39
すいません。夜遅いので、全文読んでいないのですが(急患そうなので)、うろこが立ってきたのは松かさ
です。病魚用に工具箱か、衣装ケースでもいいので、せいぜい50ℓ確保できる
バットを一つ、に、塩コンマ5(コンマ8以下なら問題なし)に現況の水温より
+5度にならないように水を張ります。このときのハイポの量は限度3つぶ
よく回し(1時間はまわしたほうがいいかな)徐々に水温を上げていきます。
この時期だと、30度まで、そこからメモリをあげてもいいかな
一応、薬を使いますか、エルバなら4時間いや、エルバは使いなれないと
あとがよくないので、グリーンFゴールド系のフラン剤(黄色になるやつ)
で24時間つけ、同じ要領で新水+塩、水温30℃にて3日位いで治ると
思います。勿論餌をきります。3日後は同様塩水、以下同じにし、フレーク系
の新しく買ってきた餌をなめる程度つけてやります。
今までの餌の保管はどうでしたか?開封後は冷蔵庫(冷凍は駄目)に保管
し、半年以内に残っていても捨てるようにして下さい。
糞詰と思われますが、万が一、その固体が、メスで、水を替えた為の
腹内の卵破裂であれば、戻りませんが、まず、糞詰だと思います。

12 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/03(日) 01:42
文章の一部がバグってました。50ℓです。

13 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/03(日) 01:48
すみません、以下同様の文章ですが、24時間薬を使った後は、投薬は必要ないという意味です。
ただの松かさかも知れませんし、この時期は餌の保管が悪いと目にみえませんが、
カビ系など、餌が悪くなっている可能性も含みます。当然、ストーンのみで
エアーを強めにかけてください         

14 : 名前:きんの母 投稿日:2005/07/03(日) 11:47
しまじろうさん、早速のお返事ありがとうございます!
餌は常温での保管だったですが、
悪くなっていたような感じはなかったです。
餌を絶って、薬浴やってみます。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

15 : 名前:きんの母 投稿日:2005/07/07(木) 23:59
おかげさまで松かさほとんど良くなりました!
皆さんのアドバイスのおかげです!!
ありがとうございました。
この掲示板を通していろいろ金魚のことがわかりました。
ほんとにえさのやりすぎは絶対禁物ですね。
これからは気をつけて、うちの小さな家族と
できるだけ長く一緒にいられるようにがんばっていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

16 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/08(金) 08:37
おめでとうございます(^o^)/

17 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/12(火) 00:24
よかったですね!
年齢、タイミング、状況によって、動かなくなる位い餌をつけるときがあり
ます。が、  やらないで。。下さい。。長生きは少量の餌であることは
間違いないです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]