BBS:流金の尾びれ
BBS:流金の尾びれ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0016:流金の尾びれ]
ページ:1-13 
1: 流金の尾びれ
01 : 名前:まい 投稿日:2005/05/19(木) 18:37
GWに始めて金魚を飼い始めた初心者です。
GW明けに尾びれに白い点々が出来、慌ててペットショップに持っていったところ白点病とわかり ニューグリーンFと塩水欲をしてました。ヒーターをつけ水温は26℃で3日、白い点々は増えないけど減らない状態でした。
様子を見てようと思ったところ、家人が何と大事な流金を塩揉み(尾びれ)してしまったんです。半日後尻尾の先が破れぼろぼろ(T_T)
金魚の尻尾は再生するんですか?
今現在は白点も見た感じ無くなりましたが、薬浴&塩水浴中です。
尾びれはどうしたらいいですか?塩揉みってやっていいんですか?

02 : 名前:まい 投稿日:2005/05/19(木) 18:47
ちなみに この家人(70代)は白点は塩をつけたから治ったと言ってますが私には信じられません。どうかみなさま教えていただけますか?

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/19(木) 19:57
塩揉みってネタですか?
本当だったら随分無茶しますね(^_^;)
塩揉みすれば確かに取れそうではありますが、尾も一緒に取れそうですね
漬物と一緒で白点虫も塩づけになるかも..
極端ですがカーゼ等でこすっても取れるとは思います
ただ残った箇所は広範囲に怪我した状態かと思います
そう言う箇所は他の病気に感染しやすいので、水質を良く保ち、しばらく現況の治療を継続するといいかなと思います
尾ですが、絶対ではありますが完全には元に戻らないんじゃないかと思います
ただある程度までは戻ると思います
あと白点病が再発したら水温はもう少し高めの28度ぐらいがいいかなと思います

04 : 名前:まい 投稿日:2005/05/19(木) 20:31
お返事ありがとうございます。もしかしたら我が家の一番の敵は 病気よりどうしようもならない家人かもしれません。(真剣です)
やっぱり 尾びれ治りませんか(T_T)あんなに優雅にひらひらしていたのに…。
今、は流金と、出目金が1つの水槽(Sサイズ12L)に入っています。shopの方のお話で2匹 治療してます。このまま 2匹とも 同じ生活環境で経過観察でいいですか?

05 : 名前:まい 投稿日:2005/05/19(木) 20:51
何度もすいません。治療中は餌やらないと聞きますが、うたの金魚ちゃんの場合 いつから、あげるのが適当だと感じられますか?
一ヶ月くらいは薬浴&塩水浴と考えていた方が良いですか?
大事な金魚ですので長生きして貰いたいと思ってます。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/20(金) 09:29
やはり本当の話でしたか(^_^;)
尾ですが骨の箇所が大きく欠損していなければかなり元に戻る場合もありますので、気長に待ってみてもいいかなと思います
餌ですが、基本的には調子が良ければ与えてもいいのですが薬浴中は水の痛みが早いので、あまりお勧めできません
調子が良ければ薬浴だけでももう少しはやめにやめて餌やりを開始してはどうかなと思います
個人的には完治後1から2週間治療を継続すればいいかなと思います

07 : 名前:まい 投稿日:2005/05/20(金) 16:14
返信ありがとうございます!教えて頂いた方法でやってみます。
あの〜、またまた質問です。家人曰く、信じて貰えないでしょうが作り話でも何でもありません(T_T) 。人間用の「ヨードチキン」を塗るんだ!だの「イソジン」(うがい薬)を入れるのだ!
と 信じられないことを言っています。
こんなの☆になっちゃいますよね。どうですか?
私が家にいない仕事中に何か起こらないか心配です。

08 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/05/20(金) 20:30
ヨードチンキ(赤チン)やイソジンうがい薬など、人間用薬は一部は使えますし、僕も使ってますよ。
量は微々たるものですが、分量や病気の種類に注意して使えば治る事もありますね。

09 : 名前:まい 投稿日:2005/05/21(土) 08:14
お返事ありがとうございます。うちの金魚ちゃんは みなさんのお陰で生きているようなものです。
ヨードチキンだのイソジンがどんな時に使われているのか良ければ教えていただけますか?
後今日朝金魚を見たら尾びれのギザギザ部分が黒くなって見えてきました。 金魚は元気です。新たなる病気なんでしょうか?水変えは一日前にしました。昨日の夜も何もなってませんでした。今日の朝 からです。 教えて頂けますか?

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/23(月) 00:24
>>9
黒いのは黒斑病でしょう。全身に広がらない様でしたら様子見でいいでしょう。
ヨードチンキは使った事ありませんが、父親が金魚の外傷に使ってました。
イソジンは微量に使用しますが、殺菌効果があるそうです。色々効くかと思いますが、
これ!と言う使い方をしていないので他の方にお任せします。
そう言えば、量が分からないので使いませんが、白点病には鷹のつめが良く効くらしいです。。

11 : 名前:まい 投稿日:2005/05/23(月) 15:20
返答ありがとうございます!
尾びれのピラピラの黒い部分は広がっていないようです。良かったです。
薬以外にも 治療の為に色々使える物あるんですね!
詳しく知りたいです。

12 : 名前:くろとまと 投稿日:2005/05/23(月) 22:01
まいさん、皆様、はじめまして。
何も役に立てることない初心者ですけど、塩揉みの話見て、思わずカキコです。
うちの祖母も、金魚に白点病が出た時、塩で揉めば治ると言います。
その祖母の娘(つまり母親)も、金魚つかまえて塩すりこんだ話をよくします・・・。
たぶんその年代の人って、塩揉みが常識なんだと思います。
病気が出るとかならず塩揉みを勧められるのですがやりません。
母親は「みんなそうやって治してた」と、こともなげに怖いこと言ってます・・・。

あと、うちのコメットは尾ぐされでしっぽが和金以下の長さになりましたけど、
半年かかって元の長さより長いくらいに復活しました(薬・塩浴で治しました)。
珍しい例かもしれないですけど、可能性はゼロじゃないと思います。
ひらひらのしっぽが戻るといいですね。

13 : 名前:まい 投稿日:2005/05/23(月) 23:07
カキコありがとうございます!
「くろとまとさん」はまだ《塩揉み》未体験ですね!良かったです(^^;年代によって治療法も違うんですね〜。塩揉み療法はチャレンジされない方がよいかと…。
うちの流金ちゃんも何だか尾びれの裂けた所が心なしか 良くなった気がします。
尾びれ戻るのに半年かかりましたか!私もじっくり 様子を見ていきますね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --