BBS:お腹が急に出てきました
BBS:お腹が急に出てきました

うちの金魚BBS飼育相談室3[0497:お腹が急に出てきました]
ページ:1-11 
1: お腹が急に出てきました
01 : 名前:さお 投稿日:2005/05/07(土) 09:26
こんにちは。
うちの金魚ちゃんの様子がおかしいです。
2日前から急にしっぽの下あたりが膨らんできて次の日にお腹もぽっこりなってきました。
3日前に出店の金魚ちゃんを新しく一緒に入れたのですがそれが原因なのかよくわかりません(;;)
水槽の下にずっとご飯も食べなくてじっとしています。
たまに泳ぐときは斜めになって浮いている感じです。
苦しそうなのですごく心配です。
何んでもいいので対処法やアドバイスなどを教えて下さい(><)
お願いします!!!!

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/07(土) 22:13
板ちがいでこちらにいらっしゃったんですね。
管理人さんも仰っていましたが、ご覧になりました?

これは『腸まん』という病気です。
季節の変わり目になることがある病気ですが、原因は不明です。
ただ、管理人さんも仰っていましたが、出店の金魚はいろんな病原菌をもっているので、いきなり一緒にしないで、同じ水槽に入れる前に殺菌の為に塩水浴をしないとダメでしたね。

たぶん出店の出身の金魚さんも何らかの病原菌をはらんでいるので、腸まんになった金魚と一緒に薬浴しましょう。
薬は『グリーン・F・ゴールド』を買ってください。そしてできたら温度が調整できるヒーターがあるとなおいいです。
エサは2匹とも与えなくていいです。腸まんはお腹にガスがたまっているのでエサを消化できる状況ではありませんし、出店出身金魚さんも2週間くらいエサを上げなくても大丈夫です。
予防や治療の為に薬浴する時は、水槽の中に砂利や飾りのものは全部撤去して、空っぽにし、水だけを入れます。そこにエアーレーション(空気のブクブク)だけを入れ、薬を溶かしていきます。
金魚を入れる前に絶対にしないといけないのは、水温を必ず同じにしてから金魚を入れることです。
薬浴の為、これからの為にも水槽をもう一つ用意した方がいいと思いますよ。
慣れた人ならバケツやタライでもいいでしょうが、金魚の全体の様子がわかりませんしね。

それから『腸まん』は『転覆病』を併発するので、浮いてるんです。
『転覆病』というのはひっくりかえったり底から水面の方に上がってこれないという浮き袋に関する病気で、これを治すのには水温を30度位に上げてる温度治療をします。
だから、さっき書いたように温度調整のできるヒーターがあるといいと言ったわけです。

他に金魚はいますか?
これまでどうやって飼育してきてるのか環境を詳しく書いてくれるといいんですがね。
ま、取り合えずは、ヒーターと薬を用意して治療に当たってみてください。

くれぐれもエサはあげないように。では。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/07(土) 22:29
訂正です。

薬は「グリーン・F・ゴールド・リキッド」の方です。
粉タイプもありますが、リキッドの方を購入して下さい。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/08(日) 00:10
余談ですが、別スレに「sao」さんのハンドルNがありますが、その方と同一人物じゃぁないんですか?

一応分かりやすいように上げときます。

05 : 名前:さお 投稿日:2005/05/10(火) 20:15
お返事ありがとうございます。
間違って2回も送ってしまいました(><)
詳しく教えてくれてありがとうございます!!!
金魚ちゃん7日に欠くなってしまいました(; ;)
病気が移ったと思ってすぐに水を換えたんですが...
すごい悲しいです(><)便秘かと思って餌はあげませんでした。その子以外に金魚ちゃんは3匹います。いつもは水が冷たいと思ってお湯も一緒に入れています。
あと金魚ちゃんが隠れれるように木を入れているんですがやっぱり水草も入れてあげたがいいですか??
餌は1日2回あげています。水替えは週2回か1回しています。

06 : 名前:さお 投稿日:2005/05/10(火) 20:17   送るの忘れてましたぁぁ
お湯は水換え時に入れています。

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/10(火) 20:23
水温はちゃんと計って水換えしてますか?
あと、エサは夜はあげちゃダメですよ。水温が低くなって消化するのに内臓に負担がかかりますからね。

木って流木のことですよね。それを入れるときってキチンとアク抜きしましたか?
水草は無くても金魚は飼えます。
水槽の大きさが書き込まれてないので、一般的に言えることは小さな水槽には流木は、かえって金魚の体に傷をつけたりするので止めた方がいいです。
何匹いるかわかりませんのでそのくらいしか言えません。
では。

08 : 名前:さお 投稿日:2005/05/11(水) 09:01
おはようございます。
水温計ってなかったです(><)水槽は、高さ30cm、横40cm、縦30cmぐらいです。
今は金魚は3匹います。3匹とも4cmくらいの金魚です。
木は流木です。ペットショップに売っていたので清潔と思ってそのままいれました(‘‘;)
今は朝と夜あげてるんですが餌って朝だけあげれば大丈夫ですか(??)

09 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/11(水) 19:06
水換えの時は、きちんと水温を計りましょう。同じ水温にして、すこしずつ水を入れていきます。

市販の流木は汚いですよ。初めて購入するものに対して知識がないのであれば、きちんと調べた方がいいですよ。ちなみに店員に聞いても知らないことが多いのであてにしない方がいいです。

エサは朝1回のみで十分です。人間の食事と同じように考えたらダメです。

10 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/11(水) 19:12
それから今の水槽では小さいですね。金魚は熱帯魚じゃないのですぐ大きくなるので、そのうち新たに大きめの水槽を用意しないといけない時が来ると思います。

またエサについてですが、今は与えてはダメです。
病魚を隔離して治療に当たってください。

11 : 名前:さお 投稿日:2005/05/12(木) 19:39   こんばんわ
えっ!!汚いんですか?色々とありがとうございます(> <)
病気の出店の金魚ちゃんは水槽に入れてすぐに☆になってしまいました・・・
だけど今いる金魚ちゃんは前からいた金魚2匹と出店の金魚の1匹がいます。
出店の金魚ちゃんに見た目には病気なところはなさそうなんですがぁぁ〜離したほうがいいですか??
餌は今あげないようにしています。水槽ももうちょっとしたら新しいものを用意してみます(^0^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --